アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳の女の子ですが、最近納豆をご飯に混ぜて食べるのがブームらしく、とても執着している様子です。

ただ、他のものをほとんど食べなくなってしまい、
別の食べ物を並べると嫌だと言って泣き出してしまいます。

納豆は体にいいので最初はあまり心配していませんでしたが、あまりにも偏っているので気になってきました。

こういった経験のあるかた、その他栄養に関してお詳しい方のご意見もよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

なんてうちの子に似てるんだ!と思って書き込んでしまいました。

うちの子供も現在納豆ハンターとなっております(笑)この1年のうち350日くらいは納豆を食べているのではないでしょうか。朝起きると第1声が「なっとごはんたべる」です。

このままではいけない!と色々試しましたが現在はこの方法です。
(1)野菜をゆでて細かくみじん切りにして混ぜる
(2)焼き魚をほぐして混ぜる
(3)ひき肉をゆでて混ぜる
いずれもどれか1種類のみ(何種類も入れると味が変わって食べないので)にし、混ぜるものは「これくらいは食べて欲しい」と思う量の半分にする(前と同じ理由)生卵がOKな子なら卵が入っているほうが混ぜやすい(バレない)かな?
今現在はこんな方法ですが本当にいつか飽きる日が来るのか謎ですよね。ですが最近は1日1,2回だけでよくなりました(前は1日3回食べたりしてました)あとめったにできませんがたまに外食したりお友達と食べたりする時は気分が違うのか納豆ご飯じゃなくても食べたりします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ウチの娘は「なっとごはんたびる~」って言います(笑)1日2パックぐらいは食べるので、なぜ飽きないのか不思議で仕方ありません。いろいろ混ぜる方法、明日から早速やってみます。食べてくれるかなぁ・・。少しずつ始めます。ありがとうございました!!確かに外食先で納豆を食べたのは1度だけですね。

お礼日時:2004/09/20 00:27

こん○○は。

m(_ _)m こまちです。

タイトル見て笑ってしまいました。ごめんなさい。
うちの子もそうだったから、なんか微笑ましくて、つい。
でも子供って誰しも(一時期)納豆好きになるようですね。姪っ子が2歳の頃もやはり納豆しか食べない時期があり、私の娘も2歳の頃納豆星人でした。
3歳の今でも納豆好きで自分で混ぜてご飯にかけて食べていますが、おかずもちゃんと食べていますよ。
妹は今2歳で納豆に嵌っています。なんでか分かりませんが、そういうお年頃のようですので心配には及びません。
全くなにも食べてくれない子に比べたら優秀なお子様ですよん♪

それでも心配でしたら、野菜ジュースをお薦めします。今の野菜ジュースはトマト臭さや青臭さがなく、リンゴなどの果汁も入っていてとても飲みやすいです。それに、100%なので体にも良いし、カロリーも高くないんですよ。

食べて出していれば健康そのもの!!
2歳になるとお口も達者になるし、「ひとりでできるぅ!」ってできないのにやりたがったりするから、そっちの方が大変かも。(;^_^A アセアセ・・・

魔の2歳・・・お互い頑張りましょう。e(^。^)g_ファイト!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

魔の2歳児なんて誰が言い出したんでしょうねぇ。ほんとにその通りです。納豆ご飯、子供たちに人気なんですね。2歳は自分の好きなものに執着するってこういうことなんでしょうか。野菜ジュース、飲ませてみます。以前はよく飲んでいたのですが、最近はリンゴジュース(これもブーム・・)ばかりです。野菜ジュースを復活させてみます~。出るものは出てるので(笑)健康ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/20 00:21

我が家の子供達も納豆御飯が大好きです。


長男は、小食&偏食気味だったのですが
納豆御飯を食べるようになってからは
風邪などもひかなくなり、健康的になりました。
今は小2になり、他の物も食べるようになりましたが
でも、やっぱり納豆御飯が1番らしいです。(^^)
健康にも良いので、長い目で見守ってあげて下さい。
その内、他の物も食べるようになりますよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに納豆を食べるようになって、便秘しなくなりました。他のもので偏るよりいいのかもしれませんね。早く何でも食べるようになって欲しいです・・。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/20 00:18

うちの子は2歳半ぐらいの時おにぎりがマイブームでした。

しかも中身はナシで・・・。入れると怒っていたし、当然おかずは一切食べませんでした。先輩ママに相談したところそういう時期ということで気が済むまで食べさせました。2週間ぐらいすると普通の食事が恋しくなったのか、以前のように食べれるようになりました。
納豆は栄養があるし(少なくとも中味ナシのおにぎりよりは)気が済むまで食べさせて上げて下さい。いつかおかずが恋しくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘のブームは、スナックパン→海苔巻きごはん→納豆ご飯と色々変わっていきますが、納豆ご飯はかれこれ1ヶ月以上続いています。飽きないもんなんですかね?
気が済むまで食べさせてみます~。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/20 00:16

No.1の方に同感です。


なんと模範的な娘さんでしょう。
「パンじゃなきゃやだ」とか言われるよりよっぽどマシな気がしますが。(^^;

まぁ親御さんとしては心配なのでしょう。
私は子持ちでないのでよくわからないですが...申し訳ないです。
納豆オムレツとか、納豆入りのみそ汁とか、納豆レパートリーを拡充していく、というのはいかがでしょうか。

娘さんが日本食の良さのわかるオトナに成長されることを期待しております...
    • good
    • 3
この回答へのお礼

パンにこだわる時期もありましたねー。それに比べれば確かにマシな気がします。
私も、日本食良さをわかる娘になってくれるのを期待します(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/20 00:14

うちの三歳になった娘も納豆大好きなので、思わず反応してしまいました。



他におかずが色々あっても、「納豆食べる!!」ということが多々あります。
納豆に海苔、焼き魚大好きというとっても日本人な娘です。

友人の息子さんも、二歳頃は納豆ばかり食べていました。
体に良いし、そういう時期もある、というのでは楽観的過ぎるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽観的過ぎるかな?と心配になったので、同じご意見を頂けて安心しました。
気にしないでおきます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/20 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!