プロが教えるわが家の防犯対策術!

 現在、10歳以上?のインコ(黄・オス)を飼っています。
足が悪く、止まり木を握る力がないので、プラスチックの水槽におがくずとペットシートを敷いて、その上で生活させています。高齢のせいなのか昼夜を問わず昼寝を繰り返していますが、水槽から出すと元気に机の上を走りまわっています。甘えてきます。
 今の状況はこんな感じなのですが、高齢なゆえ最近
食事が非常に気になります。市販のムキエサはもちろん、塩土・ボレー粉(食べている様子は見ませんが・・・)
青菜を与えています。犬猫用に高齢用のえさが市販され始めましたが、高齢インコ用のえさをご存知な方はいらっしゃいませんか?また、それようのえさがないのでしたら
高齢インコの食事には何を気をつけたらよういのでしょうか?
 自分の息子と思って可愛がっているインコなのでこれからももっと一緒に生活したいので、何か情報をお持ちの方よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>プラスチックの水槽


これは、風通しが良くないのでは、酸欠?

獣医さん又は、鳥専門店に相談、えさの種類など聞いいたほうが良いかと思います。(専用のえさは見つかりませんでした)

わが家の健康管理(下記URL)

参考URL:http://www13.milkcafe.to/~uminin/healthanddiseas …
    • good
    • 0

インコの種類がわからないのですが、我が家でも飼っていてそれはセキセイインコなんですが、普通でしたよ。

セキセイインコを10年以上飼ったことがありますし、その時も普通でした。オカメインコも飼ってましたが、高齢だからと餌を変えることはしていなかったと思います。
ただ我が家では手乗りで放し飼いだったので、状況が違うかも知れませんね。放し飼いだとストレスがたまらないだろうから、長生きできたのかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!