ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

昨日お迎えしたセキセイインコの雛(生後約4週間目)ですが、エサを食べた後ずっとウトウトしています。じっと固まったまま動かなくなるので、病気なのか不安です。
また、手乗りとして育てて生きたいのですが、前のところとはまるで環境が違うからか、雛を手に乗せようとすると脅えられます。どのようにしたら脅えられずに手に乗ってくれるようになるでしょうか?
切実に悩んでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

満腹時にじっとしているのであれば、単に寝て消化をしていると思われます。

1ヶ月齢の雛ですと、食べては寝ての繰り返しです。餌を与える空腹時も、ぐったりしているのであれば、何らかの病気と考えられますが、餌を欲しがっているのであれば、問題ありません。慣れてくればもう一人餌の訓練を始めてもいいころと思います。
あと、温度30度、湿度は60%ぐらいを保ってください。

昨日、お迎えになったとの事ですが、流石にその期間ですと慣れないのも当たり前ですので、気になさらないでいいです。また、手乗りにするには2週間で目が開いたばかりの雛を育てると手乗りになりやすいですが、1ヶ月齢ですと自我が芽生えていますので、なつくまでに時間がかかります。もう、これ以上差し餌を行う事も健康上よくないので、遊ぶ時間を作って手が怖くないということを教え込ませる必要があります。上から無理やり握ったりする事は恐怖心を与えますので、下からそっと抱え込むように触り、手で餌を与え慣れさせましょう。

寒いからと言って手で暖めてはダメですよ。人間の手はインコにとっては冷たすぎ、逆に体温を奪います。
下記HPにインコの飼育書がありますので、ご参考までに。

参考URL:http://studios.jp/anifa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

満腹で寝ているだけなのですか。…よかったです。
食べてはうとうとうとうとしていたので、本当に何かにかかっているのではと、心配でした。ありがとうございました。

アドバイスの通り、下から掬い上げるようにしてます。早く手は怖くない、ということを理解してほしいです。

それと、一人でエサを食べられるようになるといいんですけど…(^_^.)前のセキセイはこの位まで育つと、いつのまにか自分で食べるようになっていて、サシエの期間がとても短かったのですが…。

>寒いからと言って手で暖めてはダメですよ。人間の手はインコにとっては冷たすぎ、逆に体温を奪います。
雛ってとても暖かいですしね(^_^.)私は、サシエの後にそのうを見ようと思い、手に乗せるんですけど、とても暖かいです。余計に触り過ぎない、ということは知っていました。

慣れるのはまだまだ先だと思いますが、頑張りたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/21 18:24

ANo.1です。


手で暖める事に関してはANo.2の方が正しいと思います。
私は手やおなかで暖めてやり傷ついた雀のひなを元気にした事がありましたので。
間違った情報だったようです。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すずめは保温すると元気になるのですか。
知らなかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 18:27

こんにちは、飼育環境がよくわかりませんのでなんともですが、温度管理はどうされていますか?


まず雛鳥を飼育する上で一番気を使わかければならないのは温度管理だと思います。
寒いために保温のためにじっと固まってしまうのではないでしょうか。
だいたい30度ほどに保ってやる事が必要でしょう。
不安があるようでしたら鳥をみていただける動物病院にできるだけ早くつれていって健康診断と飼育方法を詳しく教えてもらった方がいいです。
小さななにも話さない動物は予想以上に簡単に死に至ることがあります。さっきまで元気にしてたのに。

手乗りにするにはまず自分を親と刷り込まなければなりませんので、数時間おきに(しょっちゅう)様子をみてやって寒いようなら手で暖めてやって下さい、親鳥がそうするように。餌をやるときも必ず手からとかいろいろとするべき事がありますが、まだ来たばかりのようですので焦らない事でしょう。

参考になるHPもたくさんありますので「セキセイインコ 飼育」などで検索して調べてみてはいかがでしょう。
いい状態で長く生きると10年近く生きる子もいるようです。長い付き合いになるのですから焦らずに丈夫な子に育ててあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

温度管理はタオル二枚、カゴの上からかけている程度です。
サシエをした後目を瞑っているので、食べたら寝る→食べたら寝るを繰り返すのかな?という具合です。現在は、ばたばたと羽をバタつかせて運動しているようです。下に落ちているものを拾って舐める?ことはしているようですが、一人えさはまだできていません。
>寒いようなら手で暖めてやって下さい
私が手を入れるととても引くんです。それに、なぜだか攻撃的で…。後々噛み癖が付くのではないかと不安です。
>参考になるHPもたくさんありますので「セキセイインコ 飼育」などで検索して調べてみてはいかがでしょう。
分かりました。色々と探してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセキセイインコが噛みます

手のりでかわいいのですが、指先を噛まれると痛いですね。

指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようかと思ったのですが、
娘に反対されました(^^;)

噛んだときに大声で叱るというのも考えたのですが、
手のりでなくなったらそれもさびしいですし。

いい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

最初に確認させて頂きたいのですが、質問者さまのセキセイさんの年齢・性別・1羽飼い/多頭飼いの別 は、如何でしょうか? 以下は、年齢・性別は判断しかねますが、1羽飼いだと仮定して書かせて頂きます。m(_ _)m

● まず、鳥が噛むことには、必ず理由・原因があります。それは、鳥側に正当な言い分のあるもの (嫌なことや危険を回避しようとする場合 など)、鳥のワガママ (躾がされていなく、本鳥の要求を一方的に通そうとする場合 など) など、様々です。また、本鳥に全く悪気が無く 噛む力加減 (どの程度の強さだと相手が痛がるのか) が分かっていないだけの場合や 成鳥で発情によって攻撃性が亢進している場合 などもあります。

鳥の噛み癖対策には、上記のような理由・原因を まず最初に突き止めるところから始めるのが、結局は近道だと思います。噛む理由・原因が判明して、それを解決すれば、自ずと噛むこと自体が止むことも多いのです (鳥のワガママから来る噛み癖の場合 などでは、噛み癖矯正の躾が必要だと思います。後述致します)。

従って、どのような状況で・セキセイさんがどう噛むのか (怒っている・楽しそう など) といった詳細を逐一振り返って、洗い出すところから始めることをオススメ致します。m(_ _)m 思い当たるフシは、おありでしょうか?


● 例えば、鳥に正当な言い分があって、それを訴えようとして噛んでいるにも関わらず、その理由・原因を解消しようともせずに 対症療法的に噛むことだけを押さえ込もうとするのは、その鳥への理不尽なイジメにも等しいことで、鳥に気の毒なだけです。^^;

例えば、セキセイさんの放鳥中に、テレビに見入ったり・携帯電話をいじったりして、セキセイさんへの関心が疎かになってはいませんか? このような場合、「よそ事をせずに、自分に集中して遊んでほしい♪」 という セキセイさんにとっての正当な言い分があります。原因は、放鳥中によそ事をする飼い主側にあるので、放鳥中はよそ事を止めて セキセイさんに集中すべき (「ながら放鳥」は避けるべき) です 。この場合では、セキセイさんに集中すれば、セキセイさんには 噛む必要性自体が存在しなくなるのです。^^


● 鳥に全く悪気が無く、噛む力加減 (どの程度の強さだと相手が痛がるのか) が分かっていない場合 (本鳥はあくまでも遊んでいるつもり とか) というのもあります。^^; このような力加減は、鳥がヒナの頃からの親兄弟姉妹との関係から学んでいくものだろうと思うのですが、例えば ヒナが1羽飼いで手乗りとして飼われた場合 などでは、そのような経験を得られないままに成鳥になってしまうこともあるように推測致します。

上記のような場合とか、鳥のワガママ (これまで適正な躾をされずに、どんな要求でも通るような飼育環境だったのか と推測致します) による噛み癖の場合には、例え これからであっても、噛み癖矯正の躾 (甘噛みはOKでも、本気噛みはNG) をする必要があると思います。

◯ 噛み癖の躾としては、飼育本からの受け売り など色々ですが、例えば、

■ 噛まれそうになったら、噛まれる前に (遊びに誘う などで) 気を反らす。

■ 噛まれても、全く痛がらず、ただ淡々と無視する (※後述致します)。

■ (普段から短い叱り言葉※ を決めておいて) 噛まれたら それで一言叱り、その後、以下の対応をする (対応の併用もアリ)。

* 手・指に乗っている場合、強く揺すぶって、噛むのを止めさせる。

* 短く強く 「フッ!」 と息を吹き出すようにして音を出す (オカメインコでは、怒り・威嚇の表現で この 「フッ!」 をしますので、そのイメージだと思われます。但し、セキセイインコにも有効かは 何とも…)。

* 噛んでいる指を引くのでは無く、わざと鳥の側に押し出す (と、鳥の身体が反り返ってしまい、「おえっ」 となって、噛むのを止めざるを得なくなる)

* 無言で鳥の眼を睨み付ける (演技力を発揮して、強面で睨んで下さい)。ばつが悪くなって眼を逸らす鳥もいる (ある意味、「ばつが悪い」 ことは、効果の表れですね) が、視線を追いかけてでも、睨み続ける。

* 放鳥を即中止して ケージに戻す。その日はもう放鳥しない。

などですね。

☆ また、上記が功を奏してきて、「噛んでもすぐ止めた」 「噛もうとしたけれども思い留まった」 などになった場合には、その場で間髪を入れずに※ 思いっきり誉めてあげて下さい。


◯ ここで、いくつか要注意なポイントがあります。

※ 「叱る」 「誉める」 共に、その場ですぐに行って下さい。時間が経ってからでは、意味がありません。

※ なるべく、「叱る」 ≪ 「誉める」 で。質問者さまに誉められることが、セキセイさんの意欲を高めます。

※ 叱り言葉は、「だめ!」 「いけない!」 などの紛らわしくない言葉であれば 何でも可です (その他のしつけにも使えます) が、「太郎(仮名)っ!」 と名前で叱ると、自分の名前自体に嫌悪感を持ってしまう場合がありますので、お控え下さい。

※ 叱るのは、短くはっきりと。長い間叱り続けるのはNGです。

※ 「痛~いっ!」 などと叫ぶ・手で振り払う などをすると、噛んだことで、質問者さまが喜んで 叫んで・踊っている と鳥が勘違いする場合があります。ですので、努めて淡々と接して下さい。

※ 体罰はNGです。質問者さまに反感を抱く などの悪影響こそあれ、期待するような効果は得られません。


● 発情による攻撃性の亢進によって、普段は大人しかった個体がいきなり噛むような場合があります。セキセイインコの性成熟は 生後6ヶ月頃からで、例えば、愛らしかったヒナの性格が ある日激変してしまった などという話もあります。^^; 

ですが、発情による攻撃性の亢進の場合には、発情が治まれば噛むことも治まりますので、それまで、なるべく穏便にやり過ごすしか無いでしょう。^^; また、発情している際には、縄張りや配偶者を守ろうとして攻撃してくることがありますので、ケージ (セキセイさんの縄張りです) にむやみに手を入れない (手を入れる場合には、事前に 「手、入れるよ~」 などと声掛けすることで、ある程度の効果は期待できます)、放鳥時に 縄張りと思われる場所から離れて遊ぶ などの工夫が必要だと思います。


● > 指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようかと思ったのですが、
> 娘に反対されました(^^;)

> 噛んだときに大声で叱るというのも考えたのですが、
> 手のりでなくなったらそれもさびしいですし。

ちなみに ですが、鳥は、(ヒトが感じるようには) 唐辛子を辛いとは感じません (辛みを除いた唐辛子は美味で 栄養価も高いので、鳥は好んで食べます)。鳥は、唐辛子の辛み成分であるカプサイシンに対する受容体 (カプサイシンが、このカプサイシン受容体に結合することで、その生物に 辛み 〔実は 痛覚なのですが〕 という感覚が生じます) を持たないからです。^^ よって、 「指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようか」 は、今回の件には 意味がありません。また、前述のように、対症療法的な方法 (この場合は、噛むことへの罰) はオススメ致しかねます。m(_ _)m

また、 「噛んだときに大声で叱る」 も、前述のように オススメ致しません。m(_ _)m

長文失礼致しました。

最初に確認させて頂きたいのですが、質問者さまのセキセイさんの年齢・性別・1羽飼い/多頭飼いの別 は、如何でしょうか? 以下は、年齢・性別は判断しかねますが、1羽飼いだと仮定して書かせて頂きます。m(_ _)m

● まず、鳥が噛むことには、必ず理由・原因があります。それは、鳥側に正当な言い分のあるもの (嫌なことや危険を回避しようとする場合 など)、鳥のワガママ (躾がされていなく、本鳥の要求を一方的に通そうとする場合 など) など、様々です。また、本鳥に全く悪気が無く 噛む力加減 (どの...続きを読む

Qセキセイインコ 雛 一人餌 鳥かごへの移動時期

こんにちは。過去にもいくつか質問をさせていただきました。
セキセイインコの雛を飼っているのですが一人餌と鳥かごへの移動の時期について質問があります。

現在、ヒナはまだ完全に挿しえさで一人餌の練習中です。
乾いた餌を食べるのはまだ難しいようで、口の中に入れてモゴモゴした後に口からこぼしています。
たまにはうまく食べられるようですが、完全に一人餌になるにはまだ早いようです。
ヒナの大きさからみて生後およそ1か月程度かと思われるのですが一人餌はいつごろからできるようになるのでしょうか。

また最近、インコの住まいの虫かごの中でバタバタと羽ばたく練習をしていました。
着実に大人への階段を上っているようです。
当然、最終的には鳥かごに引っ越しをしますが、引っ越しの目安はいつごろでしょうか。
止まり木に止まらせる練習も早いうちからしておく必要はありますか?

できれば体験談なども教えてくださるとうれしいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さまの前回のご質問でBAを頂戴しました。ありがとうございます。

セキセイさんの画像を添付しての再投稿を、ありがとうございます (先の画像無しのご質問に、回答を書いているところでした)。流石に、潜り好きですね。可愛い。^ ^


● > ヒナの大きさからみて生後およそ1か月程度かと思われるのですが一人餌はいつごろからできるようになるのでしょうか。

個体差や成鳥具合による差はありますが、セキセイインコであれば、生後1.5ヶ月前後頃から、一人餌に移行するように思います。「乾いた餌を食べるのはまだ難しいようで」 であっても、既に 「口の中に入れてモゴモゴ」 しているのであれば、間もなく、移行するかも知れません。^ ^

既に 試しておられるかも知れませんが、一人餌移行期の餌として、「粟穂」 をオススメ致します (下記引用。よそさまのサイトです。ありがとうございます m(_ _)m )。餌としても 噛むおもちゃとしても、小鳥には人気のある餌です。モシャモシャ噛んで遊んでいるうちに、乾いた餌への抵抗感が減っていくようです。^ ^ この粟穂の利用で、手乗りビナが 一人餌への移行に成功した類の話も (その後の、粟穂の 「ばっかり食べ」 に困るようになる話までもが)、よくあります。

【無農薬栽培】粟穂(白)500g 2011年産 (CAP! 楽天市場店)
↑ 在庫状況が随時変化しますので、その都度、ご確認下さい。
http://item.rakuten.co.jp/cap/10000750/


● > 当然、最終的には鳥かごに引っ越しをしますが、引っ越しの目安はいつごろでしょうか。
> 止まり木に止まらせる練習も早いうちからしておく必要はありますか?

「虫かご」 というのは、プラスティック水槽のことでしょうか (添付画像は、水槽内のものでしょうか)?

「引っ越しの目安」 としては、「飛ぶ練習を始めて、ある程度 飛べるようになってきた頃」 だと思います。質問者さまも 「バタバタと羽ばたく練習をしていました」 とお書きですが、これが、それなりに飛べるようになってきたら、ちょうど良いのではないでしょうか。

「止まり木に止まらせる練習」 は、まだ 「虫かご」 にいるうちにでも、放鳥中に、質問者さまの指に止まったりすることで、結果的に 練習になっていると思います。特に わざわざ練習させるまでも無いように、私個人的には思います。鳥かごに引越した直後は、もし ご心配であれば、底のフン切り網 (網があるタイプの鳥かごの場合) を外しておく・止まり木を低めに設置しておく などをなさっては、如何でしょうか?

蛇足ながら、羽ばたくようになってくると、衝動に駆られるように、飛ぶ練習をするようになってくると思います。飛ぶ練習は、最初の頃は しょっちゅう失敗するでしょうが、それが当たり前です。放鳥中は、セキセイさんから 決して目を離さず、充分に事故防止策を取りつつ (後述致します)、練習させて上げて下さい。すぐに上手くなって (本鳥比で ですが)、自慢気に飛んでくれるようになるでしょう。^ ^

その際には、衝突や落下・不時着時の事故を防ぐよう、お気をつけ下さい。「窓ガラスに、レースのカーテンを引く」 「タンスと壁の間 などの 落ち込みやすそうな隙間を、放鳥前に あらかじめ塞いでおく」 「行って欲しくない方向の扉・窓 などを、あらかじめ閉じておく」 「よく着地する場所があれば、その場所に物を置かずに オープンスペースにしておく」 などをなさって下さい。

長文失礼致しました。

質問者さまの前回のご質問でBAを頂戴しました。ありがとうございます。

セキセイさんの画像を添付しての再投稿を、ありがとうございます (先の画像無しのご質問に、回答を書いているところでした)。流石に、潜り好きですね。可愛い。^ ^


● > ヒナの大きさからみて生後およそ1か月程度かと思われるのですが一人餌はいつごろからできるようになるのでしょうか。

個体差や成鳥具合による差はありますが、セキセイインコであれば、生後1.5ヶ月前後頃から、一人餌に移行するように思います。「乾...続きを読む

Qセキセイインコの雛で困っています。

先日、生後1ケ月ほどというセキセイインコの雛を飼い始めました。
セキセイインコの飼育は何度も経験していますが、最後に経験してからもう10年以上経つので、忘れてしまった事ばかりで困っています。

・餌をちゃんと食べない…のです。
現在ペットショップでの指示通り、「あわ玉」をお湯で温め、お湯を切ってスプーンで与えていますが、少しでも冷たくなると全然口をつけません。
すると、電子レンジで温める…の繰り返しをしていますが、落とす一方であまり口には入っていないみたいです。
食べる量が少ないので、一日に4,5度与えていますが、胸のごはんの溜まる所が満杯になる事はありません。
やっぱり、そこが満杯にならないと空腹なんですよね?

・よく鳴くのですが、はやり空腹なのでしょうか?

現在は、食べ残した餌を籠の中へ入れておいてますが、食べている様子はありません。
体温管理も必要との事で、ちゃんとヒーターも入れていますが、死んでしまわないかと心配で心配で。
何方か、上記の件、何かわかる事がありましたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

私はnoceさんのおっしゃるやり方でいいと思いますよ!!(xioa leeさんごめんなさい!!)
私もだいぶ色々な所で勉強しております。
自分の飼っている鳥(小型鳥)はもちろん鳥専門の病院にかかり、都内在住なので鳥専門病院は通える1時間~2時間圏内で信頼してかかれる病院に2つ程診てもらっています。(鳥専門病院がほとんどない地方の方に比べると本当に恵まれていると思います。いつも先生には感謝です。)
先生によってはもちろん若干おっしゃる事が違ったりはもちろんあるのですけどね。

xiaoさんの「いろんなものを上げないほうがいい」と言うnoceさんとは逆のご意見気になりましたので、出て参りました。
(その部分だけで、他の部分の飼育方法等正しい事をおっしゃっていると思います。)

親鳥が雛を育てる場合、親鳥はまず何を食べているのか?
シード、ボレー粉、青菜(与えている方はペレットや粟穂など)等色々な物を食べています。そしてその消化物を雛に与えています。
ですので粟玉をふやかしたものだけを与えると言うのは、非常に栄養不足な状態に雛を陥らせてしまっているのです。
「粟玉だけ」をあげていればいいというのは、かなり昔の飼育方法であり、残念ながら鳥専門とうたっている先生でもそういった古い飼育方法に固執されている状態があり、今本屋さんで売られている飼育本の中にもそういった先生の著作物があって一般飼鳥者の混乱を招いている一因だったりします。
本屋さんで飼育本を選ぶ際には、必ず版の新しいものかどうか確認されるも良いと思いますし、アニアルハウスさんが出されている本を買われるのもいいと思いますよ。

フォミュラーというパウダータイプの雛用の餌があります。粟玉にフォミュラーを混ぜてあげるのもいいですし、白ボレー粉や青菜をすり鉢で粉上にしてそれに混ぜてあげるのも更にいいと思います。
実際にそうやって挿し餌をされている方も多いですし、病院でもできればそうして下さいと言われました。

多分xiao leeさんのかかりつけの鳥医さんも素人が下手にブレンドして失敗しても大変だからという事もあったのではないかと推察致します。

又ヒーターを入れられていらっしゃいますので、同時に温度計を購入されて籠内の温度が何度あるか、又室内の温度が何度あるか確かめてあげて下さい。
ショップなどで雛は大体、雛同士保温の為折り重なっている事が多く突然一羽になった場合ペットヒーターだけでは足りない場合があります。
籠の中で逆毛をたててぷーっとふくらんでいたりしませんか?
籠内温度は鳥さんが膨らまなくなるまで、30度~35度くらいを目安にしてあげて下さい。雛に保温は必須です!!
又籠から出して、挿し餌をされていると思いますが、その時の室内温度も20度以下にならないように気をつけてあげて下さい。
私もうちにきたばかりの雛が環境の変化と寒さから食べなくなってしまい保温を上手にしてあげたら食べたという経験があります。
xiao leeさんのおっしゃるように冷たい粟玉も食べませんので、気をつけてあげて下さいね。又熱すぎてもそのうが(首にある餌袋のことです)火傷してしまいますので、気をつけてあげて下さい。

最低限、粟玉にフォーミュラーを混ぜて与える事はその後の雛がしっかりした体格の良い病気をあまりしない丈夫な子に育つためにも必要です。
セキセイなどの小型鳥の場合、粟玉だけで育った為に「栄養性脚弱症」といって栄養失調の為に足が立たなくなってしまう病気が多いと良く聞きます。
これは、単に粟玉だけで育った場合に限らず胃腸が弱っていたりして消化吸収がうまくできない場合にもかかりますので、食べない場合は具合が悪くて食べれない場合もあります。(ただ病鳥さんの場合にも更に保温は大事!!)一度安心の為にもできれば鳥専門の病院に健康診断にかかられて、アドバイスをもらうと一番良いと思います。
   
どちらしにても食べないのは、本当に心配ですよね。
セキセイちゃん早く食べてくれますように!!

長文失礼致しました。

私はnoceさんのおっしゃるやり方でいいと思いますよ!!(xioa leeさんごめんなさい!!)
私もだいぶ色々な所で勉強しております。
自分の飼っている鳥(小型鳥)はもちろん鳥専門の病院にかかり、都内在住なので鳥専門病院は通える1時間~2時間圏内で信頼してかかれる病院に2つ程診てもらっています。(鳥専門病院がほとんどない地方の方に比べると本当に恵まれていると思います。いつも先生には感謝です。)
先生によってはもちろん若干おっしゃる事が違ったりはもちろんあるのですけどね。

xiaoさん...続きを読む

Qセキセイインコを複数飼うことについて

うちにはセキセイインコのオスが一羽います。
一度病気になってから、カゴは居間→玄関に置いています。
最近忙しくてなかなか遊んであげられないので、もう一羽飼ってあげようかと考えています。
そうすれば今より少しは大きなカゴにうつしてあげられますし…。

しかしインコを二羽飼う…というのは口で言うほど簡単じゃないんじゃないかと思って相談させていただきました。
昔飼っていた十姉妹のようにはいかないだろうな…と。
インコには相性がありそうですし…。
今のところ、繁殖させることは考えてないので、同じオスにしようかと思っています。
インコの巣箱って、卵を産むときだけつければいいんでしょうか?
十姉妹は、大きい巣箱に全員入って寝てたような記憶がありますが…。

インコを二羽飼うときの注意点をいろいろ教えてください!

Aベストアンサー

我が家にも現在オスが一人いてカワイイ彼女を迎えようか考えています。
以前は6人ぐらい同時に3つのカゴに分けて暮らしていた事もあり、オス同士のカゴもありました。
確かにインコはオス同士、メス同士、オス&メスでも相性があり、例え親子でも流血のけんかをする事もあり、仲良くなるかどうか難しいところもありますが。我が家の経験では毛の色によって相性の善し悪しがありました。
ルチノーのキーコ(♀)は気が強く、ブルーのオスをよくいじめてましたが、レインボーのオスとは仲良くなり、ヒナが生まれました。他にキーコはハルクインのブルー系のコとも一時期同じカゴで仲良く暮らしていた事も。性格もあるかもしれませんが、比較的毛色が近い友達を迎えてあげるといいです。
後、一人で育ったのか、兄弟と共に複数で育ったのかによって友達を迎えた方がいいか一人の方がいいかもあるので、そのコの育った環境によって考えて上げたほうがいいです。
一人で育ったコは別のコと一緒にいる事を好みません、一緒に暮らすなら別々のカゴで隣においてあげておいた方が新しく来たコにもいいでしょう。一人で育ったコはよくエサを独占しようとして新しく来たコにエサを食べさせてあげなかったり、ブランコに乗せてあげなかったりする事があります。例えエサもブランコも2個入れてあげても追いかけてエサを食べさせなかったりブランコに乗せないように妨害する事もあります。
彼の性格や育った環境を考えて友達を迎えた方がいいか考えた方がいいと思いますよ。

我が家にも現在オスが一人いてカワイイ彼女を迎えようか考えています。
以前は6人ぐらい同時に3つのカゴに分けて暮らしていた事もあり、オス同士のカゴもありました。
確かにインコはオス同士、メス同士、オス&メスでも相性があり、例え親子でも流血のけんかをする事もあり、仲良くなるかどうか難しいところもありますが。我が家の経験では毛の色によって相性の善し悪しがありました。
ルチノーのキーコ(♀)は気が強く、ブルーのオスをよくいじめてましたが、レインボーのオスとは仲良くなり、ヒナが生まれまし...続きを読む

Qセキセイインコの餌とそのうについて

昨日も質問した者ですが、
もうすぐ1ヶ月になるセキセイインコの雛を育てています。
餌を与えるとき欲しがるだけ(ペースが落ちるまで)そのうがパンパンになるまで与えています。

4時間ほどたってまたあげようとしたら
いつもまだ消化されていないみたいで
少し残っているのが見えます。

こういう時は、綺麗に見えなくなるまでからっぽになるまで
餌をあげるのは、待った方が良いですか?

そうすると、一日に3回の食事となってしまいます。
3回でも十分でしょうか?
教えて下さい。

それから、まだうちに来て3日目ですけど
早く仲良くなりたくて
いっぱい遊んであげてようとしてるけど
すぐに逃げてしまうのですが(震えてます)
そのうち慣れてくれますか?
最初は、皆さんもこんな感じでしたか?

Aベストアンサー

そのうがパンパンになるまで食べさせているのは、雛が欲しがるだけ食べさせているという事で、無理強いしてまで食べさせているのではないですよね?

無理強いしている訳ではないのなら、与える量はそのままで、もう少し間隔をあけてもいいかと思うのですが・・・その間隔は、厳密に一定にする必要はないと思います。

私がこれまで育てた子達は、その時によって食べる量にムラがあったので、たくさん食べたなあと思うときは次に与える時間を少し遅らせ、ちょっとしか食べなかった時には次の時間をちょっと早め・・・と調整していました。

回数が3回はちょっと少ない気がしますが・・・
朝の時間を早めて4回にできないですか?
でももう1ヶ月近いなら、回数をどうするかというより、そろそろ一人餌の練習を開始すべき頃かと思います。

いつまでも濡れた餌を食べていると、そのうにカビが繁殖する原因になるらしいです。
ペットショップでよく見かける、ふやかした粟玉を置きっぱなしにするようなやり方は避けて、乾いた餌(粟玉や成鳥用の配合餌)を飼育ケースの床に少し蒔いておきます。

少しずつついばむようになると思いますが、そうしたら差し餌はだんだん食べる量が減ってくると思います。
そうして徐々に一人餌へ切り替えていきます。

一人餌を食べ始めたら、もうそのうをいちいちチェックする事はないです。ただ、時間通りに差し餌をし、食べるなら食べさせる、欲しがらなければハイおしまい。という感じです。
乾いた餌が主体になったら、飲み水を入れてあげるのを忘れないで下さい。

すぐ逃げてしまうというのは、まだ3日めなら仕方ないかと思います。
震えているのは、寒いのでは?雛を持つ手も冷たい手ではいけないです。
優しく、根気よく、雛との接触を密にしていればそのうち慣れてくれると思います。
1羽飼いは複数飼うよりはずっと人馴れし易いです。
ただ、インコにも性格があり、同じように育てても臆病な子、気性の荒い子、甘えん坊、いろいろです。

セキセイインコ関係の情報が充実しているサイトをご紹介します。
ただ、飼育方法は経験者・専門家でもいろいろな意見の人がいて諸説あり・・・という感じですので、全て鵜呑みにせず、自分の目の前にいる子の調子を見ながらケースバイケースで対応していく事だと思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/pet/smallanimal/subject/msubsub_badget.htm

そのうがパンパンになるまで食べさせているのは、雛が欲しがるだけ食べさせているという事で、無理強いしてまで食べさせているのではないですよね?

無理強いしている訳ではないのなら、与える量はそのままで、もう少し間隔をあけてもいいかと思うのですが・・・その間隔は、厳密に一定にする必要はないと思います。

私がこれまで育てた子達は、その時によって食べる量にムラがあったので、たくさん食べたなあと思うときは次に与える時間を少し遅らせ、ちょっとしか食べなかった時には次の時間をちょっと早...続きを読む

Qセキセイインコが暴れる意味

こんにちは。2週間前に飼い始めた成鳥のセキセイインコ(荒鳥、オス、推定1歳半~2歳)が、新しい住まいに慣れてきたのかよく食べよく鳴くようになってきました。
しかし最近、ジジジジッというような叫びを上げ、ケージの中を騒ぎまわることが多いのです。ひどい時はケージの中央の空間でホバリング(と言うのでしょうか? 空中で羽をバタバタと激しく羽ばたかせること)をします。そのうち羽を痛めるのではないかと心配です。手乗りではないのでケージから出してやるわけにもいかないし…。
部屋で音楽を鳴らしている時が多いのですが、静かな時でもよくやっています。鏡に興奮しているのかと思いはずしてみましたが治りません。毛づくろいがとても頻繁で念入りなので、もしかしたら虫でもついてるのかとも思うのですが。
近々健康診断とツメキリのついでに動物病院で原因を聞こうと思いますが、皆さんの意見も聞きたくてこちらに書き込みました。動物病院には一度連れて行こうとしましたがうまく移動用ケージに移せず断念している次第です。
暴れる原因、理由、やめさせる方法をご存知の方、小さな情報でもいいので教えて下さい。

こんにちは。2週間前に飼い始めた成鳥のセキセイインコ(荒鳥、オス、推定1歳半~2歳)が、新しい住まいに慣れてきたのかよく食べよく鳴くようになってきました。
しかし最近、ジジジジッというような叫びを上げ、ケージの中を騒ぎまわることが多いのです。ひどい時はケージの中央の空間でホバリング(と言うのでしょうか? 空中で羽をバタバタと激しく羽ばたかせること)をします。そのうち羽を痛めるのではないかと心配です。手乗りではないのでケージから出してやるわけにもいかないし…。
部屋で音楽を鳴...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

人馴れしていないセキセイインコ(かなりビビリな)を飼っていたことがあり、そのインコの雛を手乗りに育てました。

jeijuunさんの飼われているインコは、シーズン的に求愛行動しているのではないでしょうか?もしくは存在主張だと思います。
存在主張は、外の空で雀が高い声で鳴き続けているように「ここにいるんだよ」と(縄張り主張のような)テリトリー鳴きをするようなものです。セキセイインコは元々集団生活をする鳥なので、よく鳴きます。テリトリーというよりもお互いの存在確認のように鳴きあいます。特にオスは強く鳴きます。別に寂しがって鳴いている訳ではなく、本能のようなものなので気にしないほうがいいと思います。我が家の成鳥のオスも同じ行動をとっていましたよ。バババッと羽ばたいてみたりしきりに鳴いていました。

もう一つの求愛行動は、手乗りが今真っ最中でそうとうやかましいです。ジージー声をあげながらケージを激しく行ったり来たりして、オモチャから鏡にまで話しかけ求愛。お尻をこすり付けたり、吐き戻し行動も急増。毛づくろいも盛んです。春の始めや初秋の頃がシーズンです。抜け毛が酷くハゲができたりフケが多いのであれば、皮膚病を心配しますが毛づくろいはきれい好きのインコの証拠ですから気にしなくて大丈夫ですよ。

余談なんですが、インコはとても遊び好きだので鏡遊びが好きそうならばつけておいたほうがストレスを貯めなくて良いと思います。あと病院に連れて行くときは飼っているケージのまま連れてきてください。医師もそれを望みます。生活環境や糞のチェックが目的です。慣れない狭いケージに驚いて暴れ怪我を負う可能性もありますし。 人馴れしない成鳥は暴れだすと止まらないのでなるだけそっとして刺激せずにいてください。もし病院に連れて行く時や待合室で暴れさせたくない場合は、目隠しにケージに布やカバーを架けて風景を見せないようにしてみてください。少しは落ち着かせることが出来ると思います。

こんにちは。

人馴れしていないセキセイインコ(かなりビビリな)を飼っていたことがあり、そのインコの雛を手乗りに育てました。

jeijuunさんの飼われているインコは、シーズン的に求愛行動しているのではないでしょうか?もしくは存在主張だと思います。
存在主張は、外の空で雀が高い声で鳴き続けているように「ここにいるんだよ」と(縄張り主張のような)テリトリー鳴きをするようなものです。セキセイインコは元々集団生活をする鳥なので、よく鳴きます。テリトリーというよりもお互いの存在確認のように...続きを読む

Qセキセイインコの雛の餌の量

こんにちは!

昨日セキセイの雛を飼いました!
今までインコは何度も飼った事あるのですが、
いつも成鳥からなので雛はよく分からないので
質問させていただきます!

ペットショップの人は、
2~3時間おきに餌をあげる
と言われあげていたのですが
どうもあげすぎ?ではないのですが、
そ嚢はパンパンで前の時間上げた餌が
まだ残っているのですが、すごい勢いで食べています。
食べ過ぎると消化不良にもなると聞いたので少し不安なのですが・・・
どのくらいあげればいいのでしょうか;;

私としては良く食べよく寝て早く大きく育ってほしいのですが、
そ嚢がパンパンなのにも関わらずいっぱい食べる雛が心配です。

長くてめんどくさいかもしれませんが、
本当に心配なのでアドバイスいただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくおねがいします!

Aベストアンサー

セキセイインコをヒナから育てています。

2~3時間に1回はやや多すぎですね。
4~5時間に1回で大丈夫ですよ。
1回の差し餌は食べるだけ与えて良いですよ。
差し餌は粟玉だけでなく、青菜をすりつぶした物や粉末状の栄養剤を入れてあげても良いです。

ヒナが生まれて3週間を超えだしたら、少しずつ一人餌の練習をさせてください。
そして少しずつ差し餌をあげる間隔を長くして行ってください。
生後1ヶ月くらいで一人餌で大丈夫になります。

そ嚢の中に水分を含んだ古い餌が溜まりすぎると、そ嚢炎を発症しますのでご注意下さい。

元気に育て上げて下さいね。

Qセキセイインコの雛を飼いましたが・・・

先日、ホームセンターにて黄色と緑色のセキセイインコを飼いました。
まだ雛鳥ということで、性別はわからないということでした。(生年月日も不明です。)

それから数日して、鼻のあたりの色が水色になってきてネットで調べたりして「雄かな?」と思い、「福助」と名前をつけたりしてかわいがっておりますが、ふと、餌はこのままで良いのか最近悩んでいます。

今は購入時にホームセンターで勧められた粟玉?をお湯にひたして与えていますが、最近飛ぶ練習をしてみたりして、常に止まり木の上にいる状態です。餌はずっと下に置いたままで与えていますが、最近、餌を止まり木に止まったままで食べようとするので、これはもう成鳥とみなして扱っても良いのか悩みます。ちなみに塩土を下に置いておいたらガリガリとかじって食べていました。今のこの状態で与えるとしたら、餌は一体何がベストなのか教えて下さい。

それからセキセイインコも水浴びをするのか知りたいです。
これから暑くなるので、もし水浴びをするのならどんな形で水浴びをさせてあげたらよいかも知りたいです。

Aベストアンサー

産まれてから増え続けたヒナの体重は、親鳥と同等かそれよりより多くなります。しかし、それだと重すぎて上手く飛べませんので大抵はMAX時の体重から1割ほど体重を落として初飛びします。
低空でも飛べるようなら、若鳥と呼ぶ時期に入りますね。

カゴの中には、エサ入れ・水入れもちゃんと設置してあげてください。通常は自分で勝手に水入れから飲むことを理解しますが、たまにボケて分からない子がいるので、その場合は水入れのところに鳥を連れていき、水をちゃぽちゃぽして存在を示してから指で水を掬ってクチバシにつけて飲ませてあげると水場を覚えます。セキセイインコ成鳥は多量の飲水が必要な鳥ではありませんので、飲んでも1日数gです。ただ、水浴びすることもありますから、エサ入れいっぱいの綺麗な水をいつでも飲めるようにしておきます。

後、差し餌終了の目安なのですが、体重は量っていますか?
差し餌終了の基本は、「その1割ほど落とした体重を自分で食べることで維持できる。」ことを目安としてください。
どんどん体重が減るようであれば、まだ必要量食べることが出来ていないと言うことです。その場合はまだ体重を維持する量を食べられるようになるまで差し餌を続行する必要性があります。
一人餌になるまでは基本的に差し餌前・差し餌後で毎回体重を測定し、記録しておくと良いですよ。(デジタルキッチンスケールなどで測ります。)

また、鳥は食べている振り「ウソ食べ」もします。病気などで食欲がないとき、殻付き餌などは皮を剥いただけで中身は食べてないとか、ペレットも砕くだけとか言うケースがありますので、普段の健康管理のためにも体重測定は重要だと思います。
濡れた置き餌をしている場合は、食道の一部が餌を貯蔵するために膨らんだ鳥特有の器官、「そのう」の中が雑菌で炎症を起こしているケースが多いです。その場合、必要量が食べられなかったり、ウソ食べをするケースが多々見受けられます。
本来であれば、その有無を調べるため、迎えたらすぐ専門医で健診をして貰うのが理想的です。その際骨格に見合った体重なども伺えばアドバイスして貰えます。

必要量の餌を食べ、体重がしっかり確保できるようになったら差し餌を終了します。

粟玉をお湯でふやかすのは、ヒナが食べやすいためと水分補給と温度で食欲を起こさせるためです。充分自分で食べられるのであれば、もう濡れた餌は必要ありません。
好き嫌いがあるようであれば、手から一粒ずつ色々あげてみてください。(菜っ葉も)手乗りの子は人から貰える物はとりあえず囓ってみることが多いです。

また、人間の子供がだんだんと食べられる物が増えていくように、嗜好は成長と共に変わりますので常に色々な餌をあげてくださいね。野菜はウグイス菜やカボチャ、他にも色々あげることが出来ます。(アボガド・ネギ類などあげられない野菜もありますが)1種類を食べなかったからと言って諦めないでくださいね。

若鳥時期は人間でもそうですが食べて飛んでしっかり良い体を造ることが大切です。放鳥の際はしっかり運動させてあげてください。

産まれてから増え続けたヒナの体重は、親鳥と同等かそれよりより多くなります。しかし、それだと重すぎて上手く飛べませんので大抵はMAX時の体重から1割ほど体重を落として初飛びします。
低空でも飛べるようなら、若鳥と呼ぶ時期に入りますね。

カゴの中には、エサ入れ・水入れもちゃんと設置してあげてください。通常は自分で勝手に水入れから飲むことを理解しますが、たまにボケて分からない子がいるので、その場合は水入れのところに鳥を連れていき、水をちゃぽちゃぽして存在を示してから指で水を掬って...続きを読む

Qセキセイインコの寝る時間と起きる時間教えてください

セキセイインコを飼い始めました。
飼育本を2冊読んだのですが、
「何時ごろに寝る」という記載がありませんでした。
インコのカゴを置けるのが私の部屋しかないので
暗くしてやらないと寝ないと本に書いてあったので
暗くしてやる時間を知りたいのですが
インコが何時ごろに寝るものなのか教えてください。
私もそれに合わせるつもりです。
一応、今は夜の8時半に暗くしていますが
カゴの中のインコの様子では、寝ているのか起きているのか
不明ですし、朝も何時にインコが目を覚ましているのか
不明です(やや警戒心の強い子なので、カゴをのぞくと私の気配を察知し、必ず目を開けているので、いつ寝ているのか全く分かりません)

セキセイの平均的な就寝・起床時間を教えてください。
今、生後2ヶ月です。

Aベストアンサー

こんにちわ、
セキセイインコずっと前から飼っております。

育てる環境は自然界と一緒が一番いいです。
寝かす時間は日が暮れたら布をかけてやり、寝かす。朝が来たと同時に起こす。→これができれば本来インコにとって最高の環境と言えます。

でもインコはコミュニケーションを好む鳥なので、一羽で飼っているなら
寝かす時間よりも優先させる事はたくさん愛情をかけてやることですね

でも、できる範囲で決まった時間に早めに寝かしてやり、朝は自分が起きてすぐ布を取ってやれば十分だと思います。

8時30分でたーっぷりインコを遊ばせられて
8時であんまり遊ばせられない
なら8時30分に寝かすということでOKだと思います。
でも、できるなら少しでも早く寝かすほうが良いと思います。

明るくし夜更けまで起こして遊んでたりするのは発情の原因になり、ひどくなると発情過多による精巣腫瘍や卵詰まりになったり命に関わる事になってしまうかもしれません。

私はずっと昔飼っていたインコで、夜中に帰ってきて遊ばせてあげたり、逆に仕事で帰れなくて1日中暗くしていたり、とても不規則に生活をさせていた事がありました。結果、年中発情していることになり、精巣腫瘍という病気になって闘病の末に落鳥してしまいました。

寂しいと思って私が帰って寝るまでできる限りかわいがっていたのですが…やはり規則正しい生活も必要でした。
自分のできる範囲でかわいがる事と健康を管理するということはとても難しいですね~…。

こんにちわ、
セキセイインコずっと前から飼っております。

育てる環境は自然界と一緒が一番いいです。
寝かす時間は日が暮れたら布をかけてやり、寝かす。朝が来たと同時に起こす。→これができれば本来インコにとって最高の環境と言えます。

でもインコはコミュニケーションを好む鳥なので、一羽で飼っているなら
寝かす時間よりも優先させる事はたくさん愛情をかけてやることですね

でも、できる範囲で決まった時間に早めに寝かしてやり、朝は自分が起きてすぐ布を取ってやれば十分だと思います。
...続きを読む

Qすずめはどうやって寝るの?

すずめはどうやって寝るの?

1週間ほどまえにすずめのヒナを保護しました。
始めはダンボールに入れてて、
昨日鳥かごに移したのですが
ずっと止まり木の上で過ごしているようです、
餌を食べた後も止まり木の上でうとうとしてるようなんですが
すずめってそんな風に寝るものなのでしょうか?
一応下にティッシュの箱も入れてあるのですが
使ってないような気がする。

Aベストアンサー

こんばんは。

すずめの雛(生後数日)を保護し放鳥したことがあります。

どうやって眠っているかというと、
自力で止まり木に乗っていられる場合は
止まり木で寝ているかと思います。

人間や犬のように熟睡することはあまりないようで
少しでも物音がすると目を開けてしまいます。
ただ、寝ぼけてる事もあるので、
「頭の中まですっきり起きてる」という事ではないみたいです。

ティッシュの箱を入れられてあるのに関わらず
止まり木にいるというのは、単純にそちらがお気に入りなのでは?

すずめに限らず、殆どの鳥さんは止まり木の上で寝るような気がします。
止まり木につかまってる足が羽で見えなくなるような感じで
つかまっている時は、寝ようとしてる前だったと思います。

元気に育ってくれるといいですね♪


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング