アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日お迎えしたセキセイインコの雛(生後約4週間目)ですが、エサを食べた後ずっとウトウトしています。じっと固まったまま動かなくなるので、病気なのか不安です。
また、手乗りとして育てて生きたいのですが、前のところとはまるで環境が違うからか、雛を手に乗せようとすると脅えられます。どのようにしたら脅えられずに手に乗ってくれるようになるでしょうか?
切実に悩んでいます。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

満腹時にじっとしているのであれば、単に寝て消化をしていると思われます。

1ヶ月齢の雛ですと、食べては寝ての繰り返しです。餌を与える空腹時も、ぐったりしているのであれば、何らかの病気と考えられますが、餌を欲しがっているのであれば、問題ありません。慣れてくればもう一人餌の訓練を始めてもいいころと思います。
あと、温度30度、湿度は60%ぐらいを保ってください。

昨日、お迎えになったとの事ですが、流石にその期間ですと慣れないのも当たり前ですので、気になさらないでいいです。また、手乗りにするには2週間で目が開いたばかりの雛を育てると手乗りになりやすいですが、1ヶ月齢ですと自我が芽生えていますので、なつくまでに時間がかかります。もう、これ以上差し餌を行う事も健康上よくないので、遊ぶ時間を作って手が怖くないということを教え込ませる必要があります。上から無理やり握ったりする事は恐怖心を与えますので、下からそっと抱え込むように触り、手で餌を与え慣れさせましょう。

寒いからと言って手で暖めてはダメですよ。人間の手はインコにとっては冷たすぎ、逆に体温を奪います。
下記HPにインコの飼育書がありますので、ご参考までに。

参考URL:http://studios.jp/anifa/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

満腹で寝ているだけなのですか。…よかったです。
食べてはうとうとうとうとしていたので、本当に何かにかかっているのではと、心配でした。ありがとうございました。

アドバイスの通り、下から掬い上げるようにしてます。早く手は怖くない、ということを理解してほしいです。

それと、一人でエサを食べられるようになるといいんですけど…(^_^.)前のセキセイはこの位まで育つと、いつのまにか自分で食べるようになっていて、サシエの期間がとても短かったのですが…。

>寒いからと言って手で暖めてはダメですよ。人間の手はインコにとっては冷たすぎ、逆に体温を奪います。
雛ってとても暖かいですしね(^_^.)私は、サシエの後にそのうを見ようと思い、手に乗せるんですけど、とても暖かいです。余計に触り過ぎない、ということは知っていました。

慣れるのはまだまだ先だと思いますが、頑張りたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/21 18:24

ANo.1です。


手で暖める事に関してはANo.2の方が正しいと思います。
私は手やおなかで暖めてやり傷ついた雀のひなを元気にした事がありましたので。
間違った情報だったようです。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すずめは保温すると元気になるのですか。
知らなかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 18:27

こんにちは、飼育環境がよくわかりませんのでなんともですが、温度管理はどうされていますか?


まず雛鳥を飼育する上で一番気を使わかければならないのは温度管理だと思います。
寒いために保温のためにじっと固まってしまうのではないでしょうか。
だいたい30度ほどに保ってやる事が必要でしょう。
不安があるようでしたら鳥をみていただける動物病院にできるだけ早くつれていって健康診断と飼育方法を詳しく教えてもらった方がいいです。
小さななにも話さない動物は予想以上に簡単に死に至ることがあります。さっきまで元気にしてたのに。

手乗りにするにはまず自分を親と刷り込まなければなりませんので、数時間おきに(しょっちゅう)様子をみてやって寒いようなら手で暖めてやって下さい、親鳥がそうするように。餌をやるときも必ず手からとかいろいろとするべき事がありますが、まだ来たばかりのようですので焦らない事でしょう。

参考になるHPもたくさんありますので「セキセイインコ 飼育」などで検索して調べてみてはいかがでしょう。
いい状態で長く生きると10年近く生きる子もいるようです。長い付き合いになるのですから焦らずに丈夫な子に育ててあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

温度管理はタオル二枚、カゴの上からかけている程度です。
サシエをした後目を瞑っているので、食べたら寝る→食べたら寝るを繰り返すのかな?という具合です。現在は、ばたばたと羽をバタつかせて運動しているようです。下に落ちているものを拾って舐める?ことはしているようですが、一人えさはまだできていません。
>寒いようなら手で暖めてやって下さい
私が手を入れるととても引くんです。それに、なぜだか攻撃的で…。後々噛み癖が付くのではないかと不安です。
>参考になるHPもたくさんありますので「セキセイインコ 飼育」などで検索して調べてみてはいかがでしょう。
分かりました。色々と探してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A