忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

最近ですが、静かで住宅向けの鳥として”サザナミインコ”という種類の鳥がいると知りました。
私は集合住宅でもなんとかして鳥を飼えないかと思い、色々とネットで模索していた所でした。
調べてみたところ、サザナミインコは飼われるようになってまだ歴史が浅く、具体的なことが書かれている本も文章もみかけません。ということで、サザナミインコについて、色々と聞かせて頂ければと思っております。
サザナミインコを飼われている方、宜しければお答えいただけると幸いです。

1.セキセイインコ、オカメインコと比べてのサザナミインコの体の大きさ、丈夫さ、鳴き声の大きさ、大体の性格。
2.手乗り、物真似の向き、不向き。
→一人エサからでも懐いてくれるか?(手乗りとして)
3.オス、メスによっての大きな違い
4.エサ
5.寿命
6.お値段
7.サザナミインコのイメージ。(大まかで結構です)

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

初めまして~。


私はサザナミインコ3羽飼っています!
その経験から回答させて頂きたいと思います。

1.体の大きさは平均50gでラブバードとほぼ同等です。
一年過ぎれば丈夫だと思います。
特にオカメやセキセイと比べて弱いという感じはありません。

2・うちの一羽は歌唄えるけど一羽だけですね。
うちは3羽とも一人餌からのお迎えで、2羽は手乗り
一羽は手乗り崩れです。
ペットショップで手に乗るか試して、乗るようでしたらお迎えしても手乗りになると思います。

3.オカメインコ等と違い、オス、メスで大きな性格の違いがありません。

4・餌はオカメインコ用のシード、もしくはペレットで大丈夫のようです。我が家もです。

5.寿命は10年程度のようです。

6・お値段はペットショップによっても違いますが
うちのサザナミモーブが3万8千円でした。

7.静かな鳥を飼いたいと思い飼い始めましたが、鳴く頻度は低いにしろ鳴こうと思えば大きな声で鳴ける鳥です。
家のように複数羽ともなれば呼び鳴きがひどいです。
オカメよりうるさく感じる時もあります。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご意見をありがとうございます。

一人エサの雛でも手乗りになってくれるのですね!それを聞いて安心致しました。色々と調べていると、サザナミインコはとても警戒心が強いと聞いていたので、慣れてくれるまでとても時間がかかると思っていたのです。

@手乗りになったとして、ベタベタしてくれるでしょうか?セキセイのように、少し距離を置いてしまうのでしょうか?

>静かな鳥を飼いたいと思い飼い始めましたが、鳴く頻度は低いにしろ鳴こうと思えば大きな声で鳴ける鳥です。
家のように複数羽ともなれば呼び鳴きがひどいです。
オカメよりうるさく感じる時もあります。。

集団で呼び泣きされるのはとても大変ですね(^_^.)
呼び泣のことを踏まえた上、検討したいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/28 06:56

度々失礼します!



サザナミって確かに警戒心強いところがあるかも知れないですね。
そして、一人餌でお迎えされた時に手乗りになるかどうかは個体差が大きいように思います。

うちの3羽、みんな生後2ヶ月程度で一人餌になって少ししてからのお迎えで、同じように接しているつもりですが、
一羽は手を怖がって全く乗りません。
(肩には乗ってくれます。)

あと、サザナミは人間には慣れてても手が嫌いって子も割りといるようです。
うちのもう一羽はそんな感じです。
人間は好きだけどあまり手に乗りません。
私はセキセイを飼育した経験がないので比較が出来ないのですが、、、。


↓の動画はうちのサザナミで人は好きだけど手があんまり好きじゃないっぽい子です。
手の上に乗るのが嫌みたいだけどこんな風にカキカキさせてくれます(*^^*)

やっぱりペットショップで実際に触ってみるのが一番だと思います。
問題なく手に乗ってくれたら大丈夫ではないかと思います。

参考URL:http://f.flvmaker.com/mc.php?id=Z_xcPpX4__GKUTAF …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざご回答ありがとうございます。
動画も拝見させて頂きました。
ウチの子はカキカキをあまりさせてくれないので、羨ましいです。(お喋りもしませんし)

>一羽は手を怖がって全く乗りません。

やはり警戒心が強いのですか…。
一人エサに切り替わった場合、大抵の小鳥には自我があると思いますので、仕方のないことだとは思います。

ペットショップについてですが、近くにサザナミインコを取り扱っているお店がありません。ですので、実際見て触れてみたいと思うのですが、なかなかうまくいかないものです。二年~三年後くらいにはサザナミインコも有名になってると良いですよね。

お礼日時:2006/07/29 16:43

サザナミインコは飼っていないのですが、飼おうと検討したことがあります。


ネット上の2chのペット板の「サザナミインコ」、こんぱまるなどの鳥専門店で調べてみて分かったことは

・コザクラ、ボタンインコよりやや小さい
・声は小さい(セキセイインコ程度?コザクラなどよりは小さい)
・寿命は10年前後、大事に飼えば10年以上
・挿し餌するとよく慣れるようですが、一人エサからは個体の性格によるみたい
・強い光は苦手で、物陰が好き
・価格は2万円~ぐらい。黄色など珍しい色は4万円ぐらい?
・フンはセキセイインコと比べると水っぽい
・エサはセキセイ用ではなく、コザクラ、ボタン用のもの?
・暑さ寒さに注意(日中室内で、1時間程度屋外で日光浴程度にする)

らしいです。
私も集合住宅なので、おとなしいというサザナミインコかマメルリハ(こちらのインコは文鳥ぐらい小さくてめちゃくちゃ可愛いんですよ)のどちらかを飼いたかったのです。
・・・が、メジャーではないので、病院でもきちんと診てもらえるのか不安で結局飼ったのはコザクラなんです・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>・挿し餌するとよく慣れるようですが、一人エサからは個体の性格によるみたい

やはり一人エサだと慣れにくいのですか…。
手乗りにはしたいと思っているので雛から育てたいのですが、こちらは主要都市ではないので、非常に入手困難なのです…。挿し餌は好きなのでぜひともしたいのですが、どうしたらよいのか分からないです…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 13:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手乗り崩れのサザナミインコを飼っています。お迎えしてから2ヶ月経とうというくらいのサザナミインコで

手乗り崩れのサザナミインコを飼っています。
お迎えしてから2ヶ月経とうというくらいのサザナミインコです。お店の人が言うには元手乗りだそうです。現在2歳で、確かに人間が嫌いという訳ではなく、声をかけたら返事もしますし、顔を寄せるとくっつきそうになるくらい寄ってきます。(ゲージ越しですが)
その子をなんとか手乗りに戻そうにも、やり方がよく分かりません。食べ物で釣ろうにもカゴの中に山盛り積んであるヒマワリの種にしか興味が無いらしく来ませんし、思い切って放鳥しようにもカゴから出る気がありません。何かいい方法ありませんかね?

Aベストアンサー

こんばんは。

まずはご主人様の手に馴らす事から始めるべきだと思います。
ヒマワリの種を与えているとの事ですがヒマワリの種だけとなると、かなり高タンパクな栄養バランスになってしまうと思うので様々な餌を与えてみてはいかがかと思います。栄養成分についてはショップの方に聞くといいと思います。
その後で、一番好む餌を固定餌として与えるのを止め、その餌を手渡しで与えると言った事から始めてみてください。
もともと手乗りだったとの事なので、きっと難しく無いと思います!

その子の方から何もしなくても寄ってくるように(呼んでくるように)なったらすかさず餌を与えてみてください。
これを続けていけば仲良くなれると思います。
仲良くなれたら放鳥しても大丈夫です。
そしたら次思い切っては手に乗せて餌を与えてみるor手に餌を乗せ与えてみてください。
こういった事を続けていけばきっと手乗りな子になると思います。

…こんな感じでしょうか
実際見たわけではないので、このようなことしか言えませんがお役にたてれば幸いです。
素敵な関係に馴れる事を願ってます!!

Qアパートで飼えるインコ おすすめを教えてください

こんにちは。
アパート住まいで、現在は2歳のセキセイインコを飼っています。
インコの飼育歴は12年ほどです。

就職も決まり、大学も夏休みに入るためインコの雛を迎え入れようかなと思っています。
今回は気分を変えてセキセイさん以外の小型から中型インコのものを飼ってみようかなと思っています。
個人的にはオカメインコが非常にかわいらしくて飼いたいのですが、オスの呼び鳴きがすごいとのことで半ば諦めています。
先日、ペットショップで生後一か月半と生後3か月半(まだ挿し餌中で甘えん坊)のオカメインコを触ってきました。
セキセイさんよりも大きな体で非常に可愛がり甲斐のありそうな子で癒されましたが、やはり鳴き声のことを考えると躊躇してしまいます。
欲求を満たすためにこれからもペットショップでモフモフさせてもらいます。

あとは、マメルリハ、サザナミインコ、コザクラインコ、ボタンインコが候補として挙がっています。
それぞれの子達の特徴はネットで調べたり、動画を見たりしてみたのですが悩ましいです。
今いるセキセイとは相性を見て一緒にするか別居にするか判断するつもりです。

オカメさんを含めた上記の種類の中で飼育経験がありましたら、それぞれの特徴や性格、飼育経験などを教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

こんにちは。
アパート住まいで、現在は2歳のセキセイインコを飼っています。
インコの飼育歴は12年ほどです。

就職も決まり、大学も夏休みに入るためインコの雛を迎え入れようかなと思っています。
今回は気分を変えてセキセイさん以外の小型から中型インコのものを飼ってみようかなと思っています。
個人的にはオカメインコが非常にかわいらしくて飼いたいのですが、オスの呼び鳴きがすごいとのことで半ば諦めています。
先日、ペットショップで生後一か月半と生後3か月半(まだ挿し餌中で甘えん坊)のオカ...続きを読む

Aベストアンサー

お久しぶりです。^^ 就職先が決まられたとのこと、おめでとうございます。m(_ _)m 質問者さまのセキセイさんの性別は、結局 どちらでしたか? ^^

> オカメさんを含めた上記の種類の中で飼育経験がありましたら、それぞれの特徴や性格、飼育経験などを教えていただきたいです。

私自身は、インコ・オウム類では セキセイインコ・オカメインコの飼育経験しかありませんが、集合住宅での飼育(主に 鳴き声の問題)で悩んだ経験が有りますので、お邪魔致します。m(_ _)m 他の「マメルリハ、サザナミインコ、コザクラインコ、ボタンインコ」(良い候補ですね♪)については、ペットショップ などで実物を見たり・本を読んだり・各飼い主さま方から直接お話を伺ったくらいです。

なお、今回の回答では、「アパートで飼えるインコ おすすめを教えてください」への直接的な回答(オススメの鳥種)は、あえて挙げません(今回の「候補」全てが、「アパートで飼えるインコ」の範疇だと思うからです)。検討のヒントを挙げるに留め、最終判断は 質問者さまにお任せしたいと思います。m(_ _)m


● ご質問内容から、「オスの呼び鳴きがすごいとのことで半ば諦めています」の点が引っかかっておられるように感じましたので、まず、鳴き声の点から 書かせて頂きます。

◯「鳴き」自体についてですが、「アパート住まい」とのことで、ご近所への迷惑・騒音に関するご配慮という観点であれば、ご指摘の「呼び鳴き」以外にも、「鳴き」の様々な面から検討されるのが無難でしょう。以下は、「鳴き」についての一般的な話です(下記の傾向については、今回の候補の鳥種全てで、念頭に置いておかれる必要があります)。

• 「呼び鳴き」については、オカメインコに限った話ではなく(確かに、「オカメインコの呼び鳴き」とセットで表現されることも多いですが、他の鳥種でもありますよ)、オスにも限らない(個体差の方が大きいかと)と思います。

• 通常の「鳴き」の頻度は、一般的には、オス > メス です(セキセイインコでは、この性差は 比較的 小さいでしょうが、オカメインコ とかでは オス ≫ メス だと思います)。

• 「鳴き」の音量については、大別すれば、体サイズに比例するようです。従って、この意味では、仮に 本気鳴きすれば、オカメインコの音量が一番大きい となるようにも思います。

• 「鳴き」の音質についても、騒音の意味からは 要検討に思われます。例えば、コザクラインコ とかでは、高音の かなり耳にキーン! とくる音質に思いますので、聞いた人によっては好ましく感じられないかも知れません(これは、聞き手の主観に依存しますので、一概には何とも言えません。そして、聞き手が鳥好きか否かによっても、鳴き声への許容度は大きく異なります)。

但し、上記の傾向以外にも、個体差の問題も大いにあり得ます。例えば、「『物静か』と言われる鳥種を選んだのに、その個体は騒がしかった(その逆も)」の類の話も、無くはありません。従って、鳥種毎の特徴についても踏まえつつ、意中の個体が実際にいる場合には、その個体の個性を(実際に何度も見せて頂くなり・飼い主さんから伺うなり して)把握しておく必要があると考えます。


◯ オカメインコの呼び鳴きについてですが、呼び鳴きは、前述の通り、「オカメインコ」の「オス」に限ったことではありません。従って、「オスの呼び鳴きがすごいとのことで」情報だけで、お迎え候補としてのオカメインコを「半ば諦めて」しまうのは、残念なことに思います。m(_ _)m

私も、オカメインコ(手乗り・1羽飼い・メス)の「呼び鳴き」には苦慮しましたが(この個体は、「通常鳴き」については 極めて無口な個体でした)、呼び鳴きは、躾によって、ある程度の軽減は可能です(呼び鳴きは、群れで暮らす鳥種のいわば習性ですので、ゼロになるとまでは申し上げられません m(_ _)m )。私は、このオカメを飼育中に、何回か集合住宅を引越しましたが(仕事上の転居です。追い出されたのではありませんよ ^^ )、一度も苦情はありませんでした(オカメの存在自体に気づかなかったご近所さんまで、おられたくらいです)。

呼び鳴き対策について、以前に回答しておりますので、ご参考までに 下記に貼らせて頂きます(下記はオカメインコの例ですが、この呼び鳴き対策は、他の鳥種でも有効だと思います)。

オカメインコの呼び鳴き (OKWave)
http://okwave.jp/qa/q7908208.html

また、私がこの「オカメインコ(手乗り・1羽飼い・メス)」を選ぶに当たって、「集合住宅での飼育で、もし ご近所から苦情が来れば 飼育を中止させられる」という条件下でしたので、「メス」を選んだ次第です(ブリーダーさん出身なのですが、「無口」とお墨付きの個体を選びました)。よって、質問者さまに、鳥の性別への拘り(「オスが良い!」とか)が無いのであれば、鳴き声(の頻度)の意味からは「どの鳥種であれメスを選ぶ」というのも、無難な一案かとは思います。


◯ 上記の鳴き声については、私の主観がどうしても入ってしまいますので、あくまでも目安に過ぎません。従って、質問者さまに是非ともオススメしたいのは、質問者さまのお迎え候補さんの全て(の できるだけ複数の個体)を、ペットショップで実際にご覧頂く ということです。ショップに1回行ったくらいでは 思うように鳴いてくれないのであれば、鳴き声を何回か聞けるまで、何度でもショップに通われることをオススメ致します。m(_ _)m それによって、鳴き声に関して、質問者さまの主観に基づく順位付けができると思います。^ ^

なお、ペットショップでは 色々な動物の鳴き声 などがありますので、お目当ての鳥の鳴き声が 周囲の騒々しさで紛れてしまって、(実際よりも)小さく聞こえる傾向があるそうです。ですので、賑やかなペットショップと静かなご自宅の差は、絶えず念頭に置きつつ 観察なさって下さい。m(_ _)m


◯ さらに、お迎え前に充分に検討し・実際にお迎えした後で、どうしても鳴き声が問題になる とのことでしたら、物理的な防音対策を講じることも可能です。1例を下記に貼らせて頂きます。

オカメインコの叫び声 (OKWave)
http://okwave.jp/qa/q8265979.html


● > あとは、マメルリハ、サザナミインコ、コザクラインコ、ボタンインコが候補として挙がっています。
> それぞれの子達の特徴はネットで調べたり、動画を見たりしてみたのですが悩ましいです。

「それぞれの子達の特徴はネットで調べたり、動画を見たりしてみた」とのことですが、上記の候補を絞っていく上での「それ」以外のヒントとして、「各鳥種の原産地の環境に注目する」ことをオススメしたいと思います。

「各鳥種の原産地」の環境は、各鳥種の生理的な特性(食性、温度・湿度への耐性 など)に影響を及ぼしています(時折、インコの生理的特性を一括りにする論調がありますが、原産地の各環境が異なるため、とても一括りにできるものではありません)。そのため、原産地の環境の情報から、各鳥種の特性を推測できる面が多々あるからです。

例えば、セキセイインコ・オカメインコは オーストラリア大陸内陸部(の 寒暖差の激しい乾燥地帯)が原産で、寒暖に強い・水をあまり飲まない といった特性があります。一方、例えば、サザナミインコは 南米の山岳地帯(の 熱帯雲霧林。下記引用)が原産で、高湿度を好む・水っぽい餌や飲水を好む(→ 軟便傾向。これには、「来客時の放鳥は躊躇われる」との意見も)といった特性があります。

こちらはサザナミインコの飼育情報コーナーです。 (オカメインコはいつも笑顔)
http://www.geocities.jp/performer_375/Lineolated.htm

「今いるセキセイとは相性を見て一緒にするか別居にするか判断するつもりです」とのことですが、セキセイさんと新入りさんの性格的な相性に留意されるのはもちろんのこと(鳥種の性格としては、オカメインコは、セキセイさんにビビる場合もあるかも…)、上記のような生理的な特性(言い換えれば、何をもって適正な飼育環境とするか)の類似・相違点にも、ご注意頂ければ と思います。


● > 今いるセキセイとは相性を見て一緒にするか別居にするか判断するつもりです。

上記の「一緒にするか」は、同一のケージで飼育する の意味でしょうか? もし そうであれば、余程の大型ケージで かつ セキセイさん&新入りさんがとんでもなくラブラブである とかでなければ、別ケージでの飼育が無難なように思います(放鳥のタイミングはともあれ)。別ケージを同じ部屋に or 別ケージで別室に は、また別の問題としまして。

そして、今回の件では、1羽飼いのところに時間差で2羽目を迎える という「時間差多頭(2羽)飼い」となります。従って、時間差多頭飼いをされる際の注意点(特に「事前のお見合い」「先住さん優先主義」)についても、一応、下記に貼らせて頂きます(下記は 同種多頭飼いの場合ですが、異種多頭飼いでも 同様にお考え下さい)。

セキセイインコは二羽飼ったほうが良いですか? (OKWave)
http://okwave.jp/qa/q7994569.html

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。

お久しぶりです。^^ 就職先が決まられたとのこと、おめでとうございます。m(_ _)m 質問者さまのセキセイさんの性別は、結局 どちらでしたか? ^^

> オカメさんを含めた上記の種類の中で飼育経験がありましたら、それぞれの特徴や性格、飼育経験などを教えていただきたいです。

私自身は、インコ・オウム類では セキセイインコ・オカメインコの飼育経験しかありませんが、集合住宅での飼育(主に 鳴き声の問題)で悩んだ経験が有りますので、お邪魔致します。m(_ _)m 他の「マメルリハ、サザナミインコ...続きを読む

Qセキセイインコが噛みます

手のりでかわいいのですが、指先を噛まれると痛いですね。

指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようかと思ったのですが、
娘に反対されました(^^;)

噛んだときに大声で叱るというのも考えたのですが、
手のりでなくなったらそれもさびしいですし。

いい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

最初に確認させて頂きたいのですが、質問者さまのセキセイさんの年齢・性別・1羽飼い/多頭飼いの別 は、如何でしょうか? 以下は、年齢・性別は判断しかねますが、1羽飼いだと仮定して書かせて頂きます。m(_ _)m

● まず、鳥が噛むことには、必ず理由・原因があります。それは、鳥側に正当な言い分のあるもの (嫌なことや危険を回避しようとする場合 など)、鳥のワガママ (躾がされていなく、本鳥の要求を一方的に通そうとする場合 など) など、様々です。また、本鳥に全く悪気が無く 噛む力加減 (どの程度の強さだと相手が痛がるのか) が分かっていないだけの場合や 成鳥で発情によって攻撃性が亢進している場合 などもあります。

鳥の噛み癖対策には、上記のような理由・原因を まず最初に突き止めるところから始めるのが、結局は近道だと思います。噛む理由・原因が判明して、それを解決すれば、自ずと噛むこと自体が止むことも多いのです (鳥のワガママから来る噛み癖の場合 などでは、噛み癖矯正の躾が必要だと思います。後述致します)。

従って、どのような状況で・セキセイさんがどう噛むのか (怒っている・楽しそう など) といった詳細を逐一振り返って、洗い出すところから始めることをオススメ致します。m(_ _)m 思い当たるフシは、おありでしょうか?


● 例えば、鳥に正当な言い分があって、それを訴えようとして噛んでいるにも関わらず、その理由・原因を解消しようともせずに 対症療法的に噛むことだけを押さえ込もうとするのは、その鳥への理不尽なイジメにも等しいことで、鳥に気の毒なだけです。^^;

例えば、セキセイさんの放鳥中に、テレビに見入ったり・携帯電話をいじったりして、セキセイさんへの関心が疎かになってはいませんか? このような場合、「よそ事をせずに、自分に集中して遊んでほしい♪」 という セキセイさんにとっての正当な言い分があります。原因は、放鳥中によそ事をする飼い主側にあるので、放鳥中はよそ事を止めて セキセイさんに集中すべき (「ながら放鳥」は避けるべき) です 。この場合では、セキセイさんに集中すれば、セキセイさんには 噛む必要性自体が存在しなくなるのです。^^


● 鳥に全く悪気が無く、噛む力加減 (どの程度の強さだと相手が痛がるのか) が分かっていない場合 (本鳥はあくまでも遊んでいるつもり とか) というのもあります。^^; このような力加減は、鳥がヒナの頃からの親兄弟姉妹との関係から学んでいくものだろうと思うのですが、例えば ヒナが1羽飼いで手乗りとして飼われた場合 などでは、そのような経験を得られないままに成鳥になってしまうこともあるように推測致します。

上記のような場合とか、鳥のワガママ (これまで適正な躾をされずに、どんな要求でも通るような飼育環境だったのか と推測致します) による噛み癖の場合には、例え これからであっても、噛み癖矯正の躾 (甘噛みはOKでも、本気噛みはNG) をする必要があると思います。

◯ 噛み癖の躾としては、飼育本からの受け売り など色々ですが、例えば、

■ 噛まれそうになったら、噛まれる前に (遊びに誘う などで) 気を反らす。

■ 噛まれても、全く痛がらず、ただ淡々と無視する (※後述致します)。

■ (普段から短い叱り言葉※ を決めておいて) 噛まれたら それで一言叱り、その後、以下の対応をする (対応の併用もアリ)。

* 手・指に乗っている場合、強く揺すぶって、噛むのを止めさせる。

* 短く強く 「フッ!」 と息を吹き出すようにして音を出す (オカメインコでは、怒り・威嚇の表現で この 「フッ!」 をしますので、そのイメージだと思われます。但し、セキセイインコにも有効かは 何とも…)。

* 噛んでいる指を引くのでは無く、わざと鳥の側に押し出す (と、鳥の身体が反り返ってしまい、「おえっ」 となって、噛むのを止めざるを得なくなる)

* 無言で鳥の眼を睨み付ける (演技力を発揮して、強面で睨んで下さい)。ばつが悪くなって眼を逸らす鳥もいる (ある意味、「ばつが悪い」 ことは、効果の表れですね) が、視線を追いかけてでも、睨み続ける。

* 放鳥を即中止して ケージに戻す。その日はもう放鳥しない。

などですね。

☆ また、上記が功を奏してきて、「噛んでもすぐ止めた」 「噛もうとしたけれども思い留まった」 などになった場合には、その場で間髪を入れずに※ 思いっきり誉めてあげて下さい。


◯ ここで、いくつか要注意なポイントがあります。

※ 「叱る」 「誉める」 共に、その場ですぐに行って下さい。時間が経ってからでは、意味がありません。

※ なるべく、「叱る」 ≪ 「誉める」 で。質問者さまに誉められることが、セキセイさんの意欲を高めます。

※ 叱り言葉は、「だめ!」 「いけない!」 などの紛らわしくない言葉であれば 何でも可です (その他のしつけにも使えます) が、「太郎(仮名)っ!」 と名前で叱ると、自分の名前自体に嫌悪感を持ってしまう場合がありますので、お控え下さい。

※ 叱るのは、短くはっきりと。長い間叱り続けるのはNGです。

※ 「痛~いっ!」 などと叫ぶ・手で振り払う などをすると、噛んだことで、質問者さまが喜んで 叫んで・踊っている と鳥が勘違いする場合があります。ですので、努めて淡々と接して下さい。

※ 体罰はNGです。質問者さまに反感を抱く などの悪影響こそあれ、期待するような効果は得られません。


● 発情による攻撃性の亢進によって、普段は大人しかった個体がいきなり噛むような場合があります。セキセイインコの性成熟は 生後6ヶ月頃からで、例えば、愛らしかったヒナの性格が ある日激変してしまった などという話もあります。^^; 

ですが、発情による攻撃性の亢進の場合には、発情が治まれば噛むことも治まりますので、それまで、なるべく穏便にやり過ごすしか無いでしょう。^^; また、発情している際には、縄張りや配偶者を守ろうとして攻撃してくることがありますので、ケージ (セキセイさんの縄張りです) にむやみに手を入れない (手を入れる場合には、事前に 「手、入れるよ~」 などと声掛けすることで、ある程度の効果は期待できます)、放鳥時に 縄張りと思われる場所から離れて遊ぶ などの工夫が必要だと思います。


● > 指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようかと思ったのですが、
> 娘に反対されました(^^;)

> 噛んだときに大声で叱るというのも考えたのですが、
> 手のりでなくなったらそれもさびしいですし。

ちなみに ですが、鳥は、(ヒトが感じるようには) 唐辛子を辛いとは感じません (辛みを除いた唐辛子は美味で 栄養価も高いので、鳥は好んで食べます)。鳥は、唐辛子の辛み成分であるカプサイシンに対する受容体 (カプサイシンが、このカプサイシン受容体に結合することで、その生物に 辛み 〔実は 痛覚なのですが〕 という感覚が生じます) を持たないからです。^^ よって、 「指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようか」 は、今回の件には 意味がありません。また、前述のように、対症療法的な方法 (この場合は、噛むことへの罰) はオススメ致しかねます。m(_ _)m

また、 「噛んだときに大声で叱る」 も、前述のように オススメ致しません。m(_ _)m

長文失礼致しました。

最初に確認させて頂きたいのですが、質問者さまのセキセイさんの年齢・性別・1羽飼い/多頭飼いの別 は、如何でしょうか? 以下は、年齢・性別は判断しかねますが、1羽飼いだと仮定して書かせて頂きます。m(_ _)m

● まず、鳥が噛むことには、必ず理由・原因があります。それは、鳥側に正当な言い分のあるもの (嫌なことや危険を回避しようとする場合 など)、鳥のワガママ (躾がされていなく、本鳥の要求を一方的に通そうとする場合 など) など、様々です。また、本鳥に全く悪気が無く 噛む力加減 (どの...続きを読む

Qインコの防音対策について

こんにちは。

近々、新たにインコを迎え入れようかと思っています。
まだ種類は決まっていないのですが防音対策について質問があります。

私はアパートに住んでいるので大きく鳴かれると少し困ります。
今はセキセイインコを1羽飼っていて、その子は朝に外の野鳥と会話していて割と大きな声で連続して鳴きます。
昼には何故か普段遊んでいるおもちゃに急に怒ってギャーギャー鳴きます。
今のところ苦情はきていません。

ただ、迎えいれるインコの種類や性別、性格によってはセキセイインコよりも鳴き声がかなり大きくなるものもいると思います。
何も対策を考えずに迎え入れることはできないので、ある程度防音の目処が立ってからどの種類にしようかを考えたいと思います。

調べてみると防音のアクリルケースがあるのがわかったのですが、値段的にも大きさ的にも厳しいです。

何かいい方法はないでしょうか。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

● > 何も対策を考えずに迎え入れることはできないので、ある程度防音の目処が立ってからどの種類にしようかを考えたいと思います。

「ある程度防音の目処が立ってから」と、お迎えの前に 防音対策をまず検討されるあたり、非常に堅実で素晴らしいことだと思います。^^


● > 調べてみると防音のアクリルケースがあるのがわかったのですが、値段的にも大きさ的にも厳しいです。

> 何かいい方法はないでしょうか。

アクリルケースの入手は、確かに 色々とハードルが高いです。^^; そこで、アクリルケースの購入だけでなく・アクリルケース状の代替物の自作も含めて、質問者さまの前回のご質問の時点で、既に(下記引用1 を)ご紹介していたのですが(気づいて頂けなかったでしょうか?)…。^^;

念のために、再度 下記に貼らせて頂きます(下記引用2、3は、下記引用1 中でも引用しております)。

1)オカメインコの叫び声 (OKWave)
http://okwave.jp/qa/q8265979.html

2) インコのアクリルケースについて (OKWave)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8189479.html

3) オカメインコ アクリルケージの代わりに… (OKWave)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8222523.html

…蛇足ながら、m(_ _)m 質問者さまの前回のご質問を拝見して、「度々ペットショップに足を運んでいるのですが私も店員さんに「またいらっしゃったんですね」と言われました。男ながら少し恥ずかしかったですね」(質問者さまの前回のご質問の No.6さまへの【お礼】より m(_ _)m )とありました。

それでも、新しい鳥さんをお迎えするのに、ペットショップに足繁く通うのは当たり前です(むしろ、一発でお迎えされることの方に、危ういものを感じます…)。^^ それに、ショップの方に顔を覚えて頂けた方が、今後 何かと有利ですよ。どうぞ恥ずかしがらずに、バンバン足を運んじゃって下さい♪ ^^

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

● > 何も対策を考えずに迎え入れることはできないので、ある程度防音の目処が立ってからどの種類にしようかを考えたいと思います。

「ある程度防音の目処が立ってから」と、お迎えの前に 防音対策をまず検討されるあたり、非常に堅実で素晴らしいことだと思います。^^


● > 調べてみると防音のアクリルケースがあるのがわかったのですが、値段的にも大きさ的にも厳しいです。

> 何かいい方法はないでしょうか。

アクリルケースの入手は、確かに 色々とハードルが高いです。^^; そこで、アクリル...続きを読む

Qオカメインコの鳴き声がうるさい

オカメインコの鳴き声がうるさくてまいっています。

さし餌雛から大事に育ててきて1歳になったばかりのオカメインコのオスがいますが、一日中うるさく鳴いてまいっています。
姿が見えないときの呼び鳴きは大したことはないのですが、傍にいるとき(居間で飼っています)に、おそらくは「出してよ、構ってよ」というニュアンスで一日中ホイヨホイヨと鳴き続けます。
生後半年を過ぎたころから特に顕著で、本やネットであれこれ調べていろいろと対策をしていますが、まったく改善の兆しが見えません。
(具体的には、鳴いているときは構わず無視をする、おもちゃを与える、布を被せたり電気をけしたりして暗くする、どうしても静かにしてほしいときはキャリーに入れて暗い脱衣所に出してしまう、など)
甲高い声を一日中聞かされて、さすがにノイローゼになりそうです。

本やネットでは呼び鳴きについてはよく書かれていますが、このような「要求鳴き」についてはほとんど見かけません。
(みなさん、そこが可愛いと思われるようですね。感心いたします)
どのように対策すればいいのでしょうか?
(1)現在は反抗期で、それを過ぎれば落ち着くという話も見かけますが、そのように嵐が過ぎればまた以前のような大人しい子に戻ってくれるのでしょうか?それはいつごろでしょうか?(本によると1歳半とありますが)
(2)時期的な問題以外に、何か解決策や緩和策をご存じないですか?
(3)ある意味最後の手段として、パートナーとしてもう一羽を迎えることを考えています。本に、小鳥に小鳥のパートナーを与えると人間に興味を失くしてしまうという記述がありましたので。私たちをお世話係以上に見てくれなくなるのは寂しいですが、今のままよりはいいし、小鳥同士でじゃれ合っている姿を見るのもそれはそれで楽しいかと。この方法が有効だと思われますか?

現在の傾向としては、日中に旦那が出かけて私と二人きりだと、かなり大人しくしてくれています。
そんなときは声をかけたり放鳥したりして、お互い楽しく過ごしています。
激しく鳴くのは、家に二人以上いて、とくに人間同士で喋ったりしているときです。
きっと間に入りたいのだろうと思います。

今のところ、手放すことは考えていません。
この鳴き声がどうにも対策しようがなく、向こう15年このストレスが続くというときの本当に最後の手段です。
が、よそのオカメインコを見ているとそうは思えないので…

よろしくお願いします。

オカメインコの鳴き声がうるさくてまいっています。

さし餌雛から大事に育ててきて1歳になったばかりのオカメインコのオスがいますが、一日中うるさく鳴いてまいっています。
姿が見えないときの呼び鳴きは大したことはないのですが、傍にいるとき(居間で飼っています)に、おそらくは「出してよ、構ってよ」というニュアンスで一日中ホイヨホイヨと鳴き続けます。
生後半年を過ぎたころから特に顕著で、本やネットであれこれ調べていろいろと対策をしていますが、まったく改善の兆しが見えません。
(具...続きを読む

Aベストアンサー

「出してよ、構ってよ」<呼び鳴きのうちだと思います。

鳴くのには意味があります。
人に慣らすために幼いときに親と離されて、人を頼りに育った鳥は人と親・仲間・恋人としてコミュニケーションをとろうとします。
特にオカメはメスを口説くときに囀るタイプの鳥ですので、オスは鳴くことにより自己をアピールする習性があります。

そのうち囀るようになりますから、その声もかなりうるさいことが予想されます。(うちのはものごっつーうるさいです。Wで鳴くし。)

現在人間に対して強い親愛・恋愛感情などがあるから呼ぶ・囀ることが人間に向かっていると思います。相思相愛のオカメのお嫁さんが出来れば、人間はお世話係・群の仲間程度になりますので呼ぶことも少なくなりますし、囀る必要性もなくなりますのでかなり静かになります。

実際、我が家では11歳・9歳・6歳のオスがいますが、どれも若い頃はうるさかったです。
3羽ともペアリングしたのですが、11歳は今も嫁がいるので静かですね。9歳はペアの間は静かでしたが嫁が早逝し、しばらくしたら「募集中~」といわんばかりにうるさくなりました。6歳は交尾まで行きましたが嫁が病気で別居になりずっとうるさいままです。鳥の数が多くこれ以上増やす予定がないので、9歳と6歳の彼らの雄叫びははしょーがないと諦めてます(笑)

我が家の例では静かになる条件としては繁殖の成功が必要のようで、ヒナを育てないと夫婦の絆に自信がつかないようでした。
ヒナを育てたあとの夫婦は、本当に静かになりました。

ただ、人に慣れすぎている場合は新しい鳥を迎えても、ライバルにしかならないケースも多々あります。
お嫁さんを迎える場合は、鳥が慣れなくなってもいいと思うぐらいの覚悟をもって鳥を突き放してペアリングしないと難しいです。

ですので、
1.1羽で居る限りあまり改善はないと思います。
気になる夜間だけ遮光性の布を被せて寝かすようにして、昼間は諦めて鳴かし、1羽飼いのベタベタオカメを満喫する。

2.防音室を導入する。部屋を移動する。
余裕があるなら防音室を導入する。または、ガラス温室やアクリルケージケースでもオカメ程度なら少しの防音効果はあります。(不快な高音域を柔らかくする程度ですが。)脂粉・防汚対策にもなります。
また、居間ではない別部屋にケージを移動するのも手かもしれません。姿が見えなければ呼ぶことも減ります。はじめは寂しいでしょうけど・・・決まった時間にしっかりかまってあげれば良いと思います。お仕事で留守にする飼い主さんの場合はお留守番している鳥もいますから。

3.上でも書きましたようにお嫁さんを迎えても繁殖に成功しないと防音の意味では効果がないのでお勧め度はイマイチです。
相性が悪いと単に呼ぶ声が2倍。ということにもなりかねません。そして、鳴かなくなっても嫁がいれば繁殖したがりますから、繁殖調整やまめな体調管理も必要になってきます。


私は生き物はペアが基本ですので、基本的にペア飼いなのですが、人それぞれの飼い方があると思います。せっかく迎え育てた子ですから、上手くつきあえるように環境を作っていってあげてください。

「出してよ、構ってよ」<呼び鳴きのうちだと思います。

鳴くのには意味があります。
人に慣らすために幼いときに親と離されて、人を頼りに育った鳥は人と親・仲間・恋人としてコミュニケーションをとろうとします。
特にオカメはメスを口説くときに囀るタイプの鳥ですので、オスは鳴くことにより自己をアピールする習性があります。

そのうち囀るようになりますから、その声もかなりうるさいことが予想されます。(うちのはものごっつーうるさいです。Wで鳴くし。)

現在人間に対して強い親愛・恋愛感情...続きを読む

Qセキセイインコ 雛 一人餌 鳥かごへの移動時期

こんにちは。過去にもいくつか質問をさせていただきました。
セキセイインコの雛を飼っているのですが一人餌と鳥かごへの移動の時期について質問があります。

現在、ヒナはまだ完全に挿しえさで一人餌の練習中です。
乾いた餌を食べるのはまだ難しいようで、口の中に入れてモゴモゴした後に口からこぼしています。
たまにはうまく食べられるようですが、完全に一人餌になるにはまだ早いようです。
ヒナの大きさからみて生後およそ1か月程度かと思われるのですが一人餌はいつごろからできるようになるのでしょうか。

また最近、インコの住まいの虫かごの中でバタバタと羽ばたく練習をしていました。
着実に大人への階段を上っているようです。
当然、最終的には鳥かごに引っ越しをしますが、引っ越しの目安はいつごろでしょうか。
止まり木に止まらせる練習も早いうちからしておく必要はありますか?

できれば体験談なども教えてくださるとうれしいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さまの前回のご質問でBAを頂戴しました。ありがとうございます。

セキセイさんの画像を添付しての再投稿を、ありがとうございます (先の画像無しのご質問に、回答を書いているところでした)。流石に、潜り好きですね。可愛い。^ ^


● > ヒナの大きさからみて生後およそ1か月程度かと思われるのですが一人餌はいつごろからできるようになるのでしょうか。

個体差や成鳥具合による差はありますが、セキセイインコであれば、生後1.5ヶ月前後頃から、一人餌に移行するように思います。「乾いた餌を食べるのはまだ難しいようで」 であっても、既に 「口の中に入れてモゴモゴ」 しているのであれば、間もなく、移行するかも知れません。^ ^

既に 試しておられるかも知れませんが、一人餌移行期の餌として、「粟穂」 をオススメ致します (下記引用。よそさまのサイトです。ありがとうございます m(_ _)m )。餌としても 噛むおもちゃとしても、小鳥には人気のある餌です。モシャモシャ噛んで遊んでいるうちに、乾いた餌への抵抗感が減っていくようです。^ ^ この粟穂の利用で、手乗りビナが 一人餌への移行に成功した類の話も (その後の、粟穂の 「ばっかり食べ」 に困るようになる話までもが)、よくあります。

【無農薬栽培】粟穂(白)500g 2011年産 (CAP! 楽天市場店)
↑ 在庫状況が随時変化しますので、その都度、ご確認下さい。
http://item.rakuten.co.jp/cap/10000750/


● > 当然、最終的には鳥かごに引っ越しをしますが、引っ越しの目安はいつごろでしょうか。
> 止まり木に止まらせる練習も早いうちからしておく必要はありますか?

「虫かご」 というのは、プラスティック水槽のことでしょうか (添付画像は、水槽内のものでしょうか)?

「引っ越しの目安」 としては、「飛ぶ練習を始めて、ある程度 飛べるようになってきた頃」 だと思います。質問者さまも 「バタバタと羽ばたく練習をしていました」 とお書きですが、これが、それなりに飛べるようになってきたら、ちょうど良いのではないでしょうか。

「止まり木に止まらせる練習」 は、まだ 「虫かご」 にいるうちにでも、放鳥中に、質問者さまの指に止まったりすることで、結果的に 練習になっていると思います。特に わざわざ練習させるまでも無いように、私個人的には思います。鳥かごに引越した直後は、もし ご心配であれば、底のフン切り網 (網があるタイプの鳥かごの場合) を外しておく・止まり木を低めに設置しておく などをなさっては、如何でしょうか?

蛇足ながら、羽ばたくようになってくると、衝動に駆られるように、飛ぶ練習をするようになってくると思います。飛ぶ練習は、最初の頃は しょっちゅう失敗するでしょうが、それが当たり前です。放鳥中は、セキセイさんから 決して目を離さず、充分に事故防止策を取りつつ (後述致します)、練習させて上げて下さい。すぐに上手くなって (本鳥比で ですが)、自慢気に飛んでくれるようになるでしょう。^ ^

その際には、衝突や落下・不時着時の事故を防ぐよう、お気をつけ下さい。「窓ガラスに、レースのカーテンを引く」 「タンスと壁の間 などの 落ち込みやすそうな隙間を、放鳥前に あらかじめ塞いでおく」 「行って欲しくない方向の扉・窓 などを、あらかじめ閉じておく」 「よく着地する場所があれば、その場所に物を置かずに オープンスペースにしておく」 などをなさって下さい。

長文失礼致しました。

質問者さまの前回のご質問でBAを頂戴しました。ありがとうございます。

セキセイさんの画像を添付しての再投稿を、ありがとうございます (先の画像無しのご質問に、回答を書いているところでした)。流石に、潜り好きですね。可愛い。^ ^


● > ヒナの大きさからみて生後およそ1か月程度かと思われるのですが一人餌はいつごろからできるようになるのでしょうか。

個体差や成鳥具合による差はありますが、セキセイインコであれば、生後1.5ヶ月前後頃から、一人餌に移行するように思います。「乾...続きを読む

Qオキナインコをお迎えしましたが・・・

以前から欲しいと思って、オキナインコ(ちょうど一人餌になったくらいの子)を
探していましたが、とてもかわいい子にめぐり会い購入しました。
籠から出して遊ばせているときは、素直に手に乗ってくれますし、
ステップも出来ます。頭などを触っても嫌がりませんし、まず噛んだりはしません。

しかし・・・
一旦籠へ戻すと、ちょっとでも指を入れようものなら、物凄い勢いで噛みついてきます。
なので、遊んで慣れさせようにも、籠から出せません。
何度か流血した挙句、今は軍手をして無理矢理出しています(かわいそう)。
鳥屋さんは「よく遊んであげてください。そのうち馴れますよ」と言われますが、
遊ぶためにはまず、籠からださないと・・・。

テリトリー意識なのだとは思いますが、こういう場合、どちらが正解でしょうか。
1)しばらくそっとしておく
2)無理矢理にでも出して遊ぶ

ちなみに好物(ひまわりの種とか)で釣っても、全く出てきません。
軍手はトラウマになりそうなので、ケージを外して(掃除する要領で)
外に出そうかとは思っていますが・・・。

Aベストアンサー

質問者さまの前回のご質問で BAを頂戴しました。ありがとうございます。

オキナさんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m 質問者さまは、これで異種多頭飼いですか。羨ましい限りです。^^

> テリトリー意識なのだとは思いますが、こういう場合、どちらが正解でしょうか。
> 1)しばらくそっとしておく
> 2)無理矢理にでも出して遊ぶ

私は、「1)しばらくそっとしておく」をオススメ致します。m(_ _)m

お迎え直後は、新しい飼い主&環境への緊張 などへの配慮として、例え 手乗り個体であっても 放鳥 などをせずに、充分なリラックス期間を設けるように言われたりします。目安としては、1週間くらいです(個体差がありますので、実際には、翌日には放鳥OK~何週間も要する こともあります)。

飼い鳥との良好な信頼関係を築くためには、最初が肝心です。鳥の気持ち・都合に常に配慮し、無理強い・嫌がることをしない心構えが肝要です。仮に 最初に無理強いをして、鳥に飼い主(質問者さま)への悪い第一印象を抱かせてしまうと、結果的に、悪印象の払拭も含めて かえって遠回りとなりかねません。従って、「2)無理矢理にでも出して遊ぶ」は、デメリットが大き過ぎて オススメ致しかねます(「ケージを外して(掃除する要領で)外に出そうかとは思っていますが・・・」も、同様にオススメ致しません)m(_ _)m 。

「なので、遊んで慣れさせようにも、籠から出せません。 何度か流血した挙句、今は軍手をして無理矢理出しています(かわいそう)。」は、誠に恐れながら、オキナさんには さぞかし辛いことだろうと推測致します。遊びたくもないタイミングで、軍手に捕まれて 無理矢理 外に出されて…。^^;

例え どんなに慣れた手乗り個体であっても、「手乗りであること」自体は義務ではなく(本鳥が、好きで「そう」しているのです)、本鳥が気乗りしない時というのは、存在します。質問者さまもオキナさんもが 共に、「楽しい♪」と思えてこその「遊び」かと。^^

また、質問者さまも「テリトリー意識なのだとは思いますが」とご指摘のように、ケージ内はその鳥にとっての縄張りですので、例え 懐いた鳥であっても、他者の侵入には 多少なりとも神経質になるものです。従って、「一旦籠へ戻すと、ちょっとでも指を入れようものなら、物凄い勢いで噛みついてきます」は、ある意味 オキナさんに分がある話で、それを出るように無理強いしたからと行って、事態が好転するようには 残念ながら 思われません。

オキナさんは「(ちょうど一人餌になったくらいの子)」の手乗りとして育てられた個体で、「籠から出して遊ばせているときは、素直に手に乗ってくれますし、ステップも出来ます。頭などを触っても嫌がりませんし、まず噛んだりはしません」なので、本鳥が気が向けば(「遊びたくもないタイミング」でなければ)、ちゃんとした手乗りオキナさんなのだろうと思います。^^

従って、そうなるまで、オキナさんのペースで、ゆっくりと充分な時間を与えてあげて頂きたいように思います。ズレた例えかも ですが、『北風と太陽』的な感じですかね。^^

今回の件では、お迎え直後の鳥に対して行う手順を、最初から仕切り直して行うことをオススメ致します。この鳥カテゴリーで、ボタンインコの例ながら、この手順について回答しておりますので、下記に貼らせて頂きます(この回答との内容の重複もありますが、ご容赦下さい m(_ _)m )。

インコ(成鳥)が… (質問No.8268918)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8268918.html

今回引用のサイトは、よそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。

質問者さまの前回のご質問で BAを頂戴しました。ありがとうございます。

オキナさんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m 質問者さまは、これで異種多頭飼いですか。羨ましい限りです。^^

> テリトリー意識なのだとは思いますが、こういう場合、どちらが正解でしょうか。
> 1)しばらくそっとしておく
> 2)無理矢理にでも出して遊ぶ

私は、「1)しばらくそっとしておく」をオススメ致します。m(_ _)m

お迎え直後は、新しい飼い主&環境への緊張 などへの配慮として、例え 手乗り個体であっても...続きを読む

Qオカメインコ アクリルケージの代わりに…

新しくオカメインコを飼おうかと考えています
今は生後半年になるセキセイインコが2羽いて元気に鳴いていますが
オカメインコを飼うとなると鳴き声はセキセイとは比べものにならないくらい大きいと聞いて
飼う前に防音対策を考えなければと思っています

アクリルケージが一番効果的だという記事をインターネット上でよく見たので
生産、または購入を考えましたが
生産のためにアクリル版を買うなら穴をあけてもらったりするといくらになるかわからないし
購入となるとオーダーメイドがほとんどで25,000円くらいかかるらしく
もう少し安価で揃えられればと思い
思い付いたのが
テーブルクロスの上に敷いたりする分厚い透明のビニールで同様の物が作れないだろうかということです

ビニールなら大きめのスーパーで測り売りしてるし
穴を開けるのも自分でできると思います

オカメインコを飼っていらっしゃる方や
音の性質に詳しい方がいらしたらぜひご意見を聞かせていただきたいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

質問者さまの前回のご質問で BAを頂戴しました。ありがとうございます。

質問者さまのセキセイさん2羽 (ルチノーさん・ハルクインさん) は、元気とのことで 何よりですね。^ ^

● > 思い付いたのが
> テーブルクロスの上に敷いたりする分厚い透明のビニールで同様の物が作れないだろうかということです

上記のアイデアは、良案だと思います。^ ^ お迎え前に防音対策を検討しておられるのにも、好感が持てます (後述致します)。

飼い鳥の鳴き声の防音対策として、アクリルケースやその代替品の自作をする方はおられますよ。^ ^ 何せ、質問者さまもご指摘のように、既製品のアクリルケースは どうしても高価ですしね。^ ^;

私がよく見聞きするのは、「木製・金属製 などの外枠 (後述致します) を用意し、それを各辺として、プラスティック板や 正にご指摘の 『テーブルクロスの上に敷いたりする分厚い透明のビニール』 を各面に設置する (張る)」 というものです。

外枠 (各辺) として簡単なものは、例えば、スチールラック (但し、総体が大型になり、棚の上にケージを載せるような形になるかと) や園芸用の小型温室 (これは、上手く探せば、ケージ誂えのようなピッタリサイズもあるらしいです) の流用や、木材・プラスティックパイプ などを購入しての日曜大工 ですね。

面部分には、上記のように プラスティック板やビニールクロス など (透明性が劣っても良いのであれば、大判のプチプチシートも一案) ですが、プラスティックについては、その材質に要注意です。まず、廉価な商品によくある 「塩化ビニール」 は、その毒性の問題からオススメ致しかねますので (下記引用1~3)、ポリエチレン などをオススメ致します(無難な材質の詳細は、下記引用3 をご覧下さい)。

1) 塩ビ キャンペーン 有害なプラスチック:塩ビについて (健康環境正義センター(CEHJ))
http://www.ne.jp/asahi/kagaku/pico/research/besafe/06_08_besafe_pvc.html

2) 化学物質等安全データシート (昭和化学株式会社)
↑ .pdf ファイルです。
http://www.st.rim.or.jp/~shw/MSDS/22035350.pdf

3) 塩化ビニール=PVC (Organic Life Circle)
http://blog.goo.ne.jp/organic-life-circle/e/cb55e15d0eca43602d863218d200be1e


● > オカメインコを飼うとなると鳴き声はセキセイとは比べものにならないくらい大きいと聞いて
> 飼う前に防音対策を考えなければと思っています

順番が前後しましたが。m(_ _)m これについては、伝聞だけで判断されるのではなく、是非とも、ペットショップ などで、質問者さまご自身の耳で、オカメインコの鳴き声の質・量を実体験されることをオススメ致します (出来れば、複数回ご確認下さい)。m(_ _)m 「オカメの声が大きい」 という意見には、その時点で既に その行為者の主観が入っています。ですので、ご自身の感覚に基づく判断が必須に思います。

また、鳴き声には、雌雄差 (一般的に、オス ≫ メス) や個体差もあります。また、1羽飼い・多頭飼いの別や飼育環境の違い などによっても、状況は変わってくるでしょう。出来れば、オカメ一般だけでなく、意中の個体 (既に決まっておられれば ですが) の鳴き声を、是非チェックなさって下さい。

なお、ペットショップでは 色々な動物の鳴き声 などがありますので、お目当ての鳥の鳴き声が紛れてしまって、(実際よりも) 小さく聞こえる傾向があるそうです。ですので、賑やかなペットショップと静かなご自宅の差は、絶えず念頭に置きつつ 観察なさって下さい。m(_ _)m

私は、セキセイインコ・オカメインコ共に飼育経験があります(同時期に両者を飼育していたのではありませんが)。両者の鳴き声を比較した場合、体格差がありますので、より大型のオカメの方が 鳴き声の音量が大きくなるのは否めないと思います。

ですが、オカメはセキセイほど、のべつ幕無しに鳴き続けるということは少ない (鳴かないとき というのが、あります) ように思いますし、音質的にも、私個人的には、セキセイ (の ギャギャギャ鳴き とか) の方がうるさいと感じる方が多いのでは… と思います。

うちの場合は、オカメインコ (手乗り・1羽飼い・メス) の飼育時に 集合住宅住まいでしたので、メスを選びました (ブリーダーさん出身ですが、その中でも 「無口」 とのお墨付きの個体を選びました)。併せて、呼び鳴きの躾 などの対策をしたこともあって、結局、一度も苦情を受けることはありませんでした (防音ケース などは用いずに済みました)。

インコの鳴き声の問題について、以前、この鳥カテゴリーで回答しておりますので、ご参考までに、下記に貼らせて頂きます。防音ケース以外の防音対策についても、若干触れております。

4) ペットにする鳥について (質問No.8146836)
http://okwave.jp/qa/q8146836.html

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。

質問者さまの前回のご質問で BAを頂戴しました。ありがとうございます。

質問者さまのセキセイさん2羽 (ルチノーさん・ハルクインさん) は、元気とのことで 何よりですね。^ ^

● > 思い付いたのが
> テーブルクロスの上に敷いたりする分厚い透明のビニールで同様の物が作れないだろうかということです

上記のアイデアは、良案だと思います。^ ^ お迎え前に防音対策を検討しておられるのにも、好感が持てます (後述致します)。

飼い鳥の鳴き声の防音対策として、アクリルケースやその代替品の自作...続きを読む

Qおとなしい鳥を飼いたい

先月12年半も生きていてくれたセキセイインコが死んでしまいました。とても悲しいのですが やはり鳥のいない生活はさびしすぎるので しばらく期間を置いて新しい鳥を飼おうと思っています。

またセキセイがいいのかもしれませんが 前のインコと比べてしまいそうなので別の種類の方が良いのかなと思っています。
丈夫で大人しくて良くなれる子(出来ればメス)がいいのですが良い種類はないでしょうか?

鳥屋さんに見に行って候補に上がっているのは
・サザナミインコ
・ミカヅキインコ
・アキクサインコ
・マメルリハ
です。

色々ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

候補にあがっているのは
どれも、基本的には大人しそうなインコですね。
ただ俗にクサインコと呼ばれているインコ
(この中ではミカヅキ、アキクサ)は
セキセイインコほどなれません。
とても大人しいのですが、ベタベタに触って一緒に遊ぶ
タイプではなく、肩にとまったりする程度です。
よほど一目惚れでなければ、避けたほうが無難かなぁ、とは思います。

候補の中では、おすすめはサザナミかマメルリハでしょうか。
特にサザナミインコは、行動が面白いインコとしてよく言われますね。
詳しく書いてあるHPをみつけたので、参考に。

サザナミインコ
http://www.geocities.jp/performer_375/Lineolated.htm
マメルリハ
http://homepage2.nifty.com/mamebun/mameruriha-tenori.html

候補にはあがってないですが
オカメインコもおすすめですよ!
セキセイインコのように、大人しく少し臆病ですが
とっても甘えん坊です。
ただし甘えん坊すぎて、ヒナから大人まで
育てる過程が少しだけ大変です。

我が家では
セキセイ→ボタンインコ&コザクラ→オカメインコ→
文鳥→ワカケホンセイインコ→ヒインコ類
と順番に飼いつづけていますが、
オカメインコを飼った時は本当に、ハマりましたよ~。
いつもはインコ部屋に鳥を置いてるのですが
オカメちゃんだけ特別優遇で居間においてみたり(笑
それぐらい、可愛かったです^^

候補にあがっているのは
どれも、基本的には大人しそうなインコですね。
ただ俗にクサインコと呼ばれているインコ
(この中ではミカヅキ、アキクサ)は
セキセイインコほどなれません。
とても大人しいのですが、ベタベタに触って一緒に遊ぶ
タイプではなく、肩にとまったりする程度です。
よほど一目惚れでなければ、避けたほうが無難かなぁ、とは思います。

候補の中では、おすすめはサザナミかマメルリハでしょうか。
特にサザナミインコは、行動が面白いインコとしてよく言われますね。
詳しく書...続きを読む

Q荒鳥さんの慣らし方とは

初めてセキセイインコ(オス・成鳥・1羽飼い)を飼い始めて明日で1ヶ月がたちます。とても楽しい日々ですが悩みも絶えません。
さて、先日動物病院に行ってきたのですが、そこの獣医さんに「もう少し人に慣れさせたほうがいい」と言われました。ウチの子はペットショップにいた時点ですでに1歳以上と言われ、確かに人間に全く慣れていません。もともとの性格なのかもしれませんが、とても臆病です。私でも獣医さんでも、軽く手を上げ下げしただけでビクビクして止まり木から落ちそうになるほどです。成鳥から飼い始めたのだから手乗りにしようとは考えていませんでしたが、獣医さんいわく「いざ怪我をして緊急に止血しなければいけない時や、直接薬を口に流し込まなければいけない時、全く触れません・つかめませんだと鳥の命が救えませんよ」とのこと。また「ここまでビクビクしているのも鳥にとってはストレスでしょう」とのことです。飼い主が自分で保定できるようになってほしいというのもその獣医さんの希望だそうです。
1年かけてもいいのでこんな荒鳥さんを慣らすには、何から初めてどんな順序で触れていけばいいでしょうか? また、保定の練習はいつ・どのようにやればよいでしょうか。とりあえずケージの中にそっと手を入れて小松菜を差し出すとついばみます。ビクビクしながら、一定の距離を絶対に詰めませんが; アドバイスをお願いします。

初めてセキセイインコ(オス・成鳥・1羽飼い)を飼い始めて明日で1ヶ月がたちます。とても楽しい日々ですが悩みも絶えません。
さて、先日動物病院に行ってきたのですが、そこの獣医さんに「もう少し人に慣れさせたほうがいい」と言われました。ウチの子はペットショップにいた時点ですでに1歳以上と言われ、確かに人間に全く慣れていません。もともとの性格なのかもしれませんが、とても臆病です。私でも獣医さんでも、軽く手を上げ下げしただけでビクビクして止まり木から落ちそうになるほどです。成鳥から...続きを読む

Aベストアンサー

インコは飼ったことがありませんが、むかし文鳥を飼った経験があります。その経験がお役に立つと思いますので、お話します。
私は文鳥の繁殖の経験も何度もありますが、雛は親から離して育てたことは一度もありません。
巣立ちまで親に任せておいて、巣立ち直後から親(両方とも子飼いの手乗り)と一緒に籠から出して遊ばせて、時間をかけて慣らしました。
親が両方とも子飼いの手乗りだったとは言え、子供たちは初めは人を恐がって、バタバタしていました。それでも焦らず根気よく面倒見たら、子飼いの手乗りと変わらなくなってくれました。

>ペットショップにいた時点ですでに1歳以上

と言っても、ペットショップで売られているインコや文鳥は、ほとんどすべて、差し餌で育てられていると思います。その後放っておかれたために、半手乗り状態→荒鳥に近い状態となってしまったと思われますが、一度差し餌で育った鳥なら、努力次第で手乗りに戻すことは可能だと思います。
私が以前回答した次の2件の質問が参考になると思いますので、ご参照ください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1148731
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1544427

保定ができるようになるのは、たしかに望ましいのですが、それは最終目標です。焦ってはいけません。

>とりあえずケージの中にそっと手を入れて小松菜を差し出すとついばみます

それなら有望ですよ!
最低限度の信頼関係はできているということですから。
くれぐれも焦らないように、まずは金網越しの信頼関係を磐石にすることから始めてください。
多少ともご参考になれば嬉しいです。

インコは飼ったことがありませんが、むかし文鳥を飼った経験があります。その経験がお役に立つと思いますので、お話します。
私は文鳥の繁殖の経験も何度もありますが、雛は親から離して育てたことは一度もありません。
巣立ちまで親に任せておいて、巣立ち直後から親(両方とも子飼いの手乗り)と一緒に籠から出して遊ばせて、時間をかけて慣らしました。
親が両方とも子飼いの手乗りだったとは言え、子供たちは初めは人を恐がって、バタバタしていました。それでも焦らず根気よく面倒見たら、子飼いの手乗り...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング