性格いい人が優勝

生後2ヶ月弱のボタンインコを迎えました.
いろいろアドバイスを頂きながらこの1週間を過ごしてきましたが、ケージ越しからさえも、甘えるそぶりどころか、何も受け取ってはくれないご様子.
どうも、ショップにいた頃に差餌はされてはいたけれど、手乗りとしての扱いは受けてなかったらしく、人に対する“イヤー!”は変わりません.
入れてあげたおもちゃをいじることはするけれど、気に入ったから遊びますということもないようで、次第に悲しくなってきました.(かといって、手放すようなことは、絶対にいや)何かで釣られるようなこともありません.
今は完全に一人餌で、かなり広めのケージにも慣れて、中を飛び回っています.
しないのは、“人が好きかも”の態度だけ.
また、日中は仕事に出かけているため、だいたいはそうなる前に帰ってはいるのですが、帰宅時間が遅いときはもう寝ちゃってることもあります.その時は、邪魔せずに、お休みカバーをかけて眠らせてます.

どうしたらよいのか、アドバイスを頂きたく、お願いします.

A 回答 (1件)

若鳥になってしまったインコを馴らすのは、とても難しいです。

とりあえずは、根気ですねっ

今あげている餌は、中型インコ用(ヒマワリの種が入っている)ですか?
もしそうなら、セキセイインコ用(大きな実は入っていない)のに切り替えて、
ヒマワリはおやつとして、鳥かごごしに手渡しであげると良いかも知れません。(あげすぎ注意

頑張ってください、鳥好きとして応援してますv
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご指導をありがとうございます。
元餌にはひまわりは入っておりませんので、小粒のものを2-3個えさ箱へ入れてあります、が、常に外へぽい!とされてます。
手渡しに関しては、とにかく、手が近くに来るとケージの中でも逃げるんです。手乗りになっていないので、外へはまだ出してません。シードやあわ穂はよく食べてくれますが、ほかはまったくだめですねー。昨日、ようやく青菜をかじってくれました。
若鳥や成鳥さんは、大型インコや文鳥、紅すずめなど今までにいろいろおりましたが、こんなに手が怖いーを示されるのは初めてです。
とにかく、手が怖いー、を何とかしたいのですが……
またご指導をお願いいたします。