アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週の日曜からセキセイインコのオス(生後四ヶ月/手乗りではありません)を飼い始めました。
インコを飼うのは初めてで、最初は怯えきっていましたが、
今では環境に慣れてくれたみたいで暴れることも無くなりました。
顔を籠に近づけても逃げません。

ですが、どうしても手に慣れてくれなくて籠を掃除しようと少しでも手を入れると飛び回って暴れます。
どうしたら手を怖がらなくなってくれますか?
願わくば手乗りにしたいです。
どなたか教えてください、お願いします。

A 回答 (1件)

セキセイインコを飼っています。


成鳥3羽と生まれて間もないヒナが4羽居ます。

生後4ヶ月ですか・・・・
少し難しいですね。
基本的に手乗りにするには、生後2~3週間目に親鳥からヒナを引き離して、人が手で挿し餌をしてあげる事が必要です。
今、家のインコのヒナがちょうど挿し餌中です。
この時期に人に懐かせておけば自然に手乗りになります。

生後4ヶ月の手乗りでないインコを懐かせるには、少々乱暴ですが、風切り羽を切って、飛べなくしてから少しずつ人に慣らせる方法があります。エサや青菜を手から食べさせる事によって懐かせるしかありません。
地道に少しずつ慣らして行くしか方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

やはり難しいのですね、セキセイインコを買ったペットショップに雛が居なかったのもあるんですが、
雛を自分で育てられるか不安だったもので・・、

羽を切ってしまうのは可哀想な気がしてしまうんですよね、
やはり手からエサをあげて慣れさせるしかないのですね。

とても参考になりました、有難うございます、
毎日頑張って慣れさせたいと思います。

お礼日時:2007/11/25 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!