アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後約3か月のセキセイインコを飼っています。
現在は1羽で飼っているのですが、将来的には繁殖させたいと思っています。
何歳くらいが繁殖させ易いですか?

また、話は変わってしまいますがインコに食べさせてもいい野菜も教えてください。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

セキセイインコを6羽飼育しています。



巣引きさせるのなら、満1歳を超えてからにしましょう。
満1歳で人間で例えれば、20歳になります。
産卵の季節は、春と秋です。
今、生後3ヶ月なら、来年の秋が狙いですね。
カナリアシードなどの高カロリーのシードを与えていると、上手く発情しますよ。

セキセイはオスよりもメスの方が気性が荒いので、3ヶ月から半年ほどはメスの方が年下にした方が良いカップルになります。
来年の夏ごろからツガイにしてみては如何ですか?

ただし、1回の産卵で5~7個の卵を産みます。
全部孵ることは珍しいですが、それでも4~5羽は孵化します。
みんな、育てられますか?
もしならお知り合いで、里子に貰ってくれる人を探しておいた方が良いと思いますよ。
野菜については、ブロッコリー・小松菜・チンゲンサイはお勧めです。
ホウレン草は毒性があるので止めておきましょう。
レタスも水分が多すぎて下痢につながりますよ。

この回答への補足

ひとつ訂正を・・・

「回答が遅れて・・・」は「お礼が遅れて・・・」です。
申し訳ございませんでした。

補足日時:2008/11/06 04:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅れて申し訳ございません。

回答ありがとうございます。
今すぐ繁殖させるわけではないので里親についてはゆっくり検討していこうと思います。
参考になりました。

お礼日時:2008/11/06 03:57

時期や野菜には良い回答が既にありますので…



繁殖させるとしたら、番で飼うことになりますし
かなり、インコの人間への懐く度合いは下がってしまうかと思います。

また生まれた雛から、手乗りを、という場合にそこから雛を取り出して
挿し餌することになると思いますが
繁殖時期に、それをできるだけの人手があるかどうか。
里子に出すにしても、まめに餌をやらないといけない雛から引き取ってもらえるのか
手乗り状態にして若鳥くらいで引き渡せるのか
手乗りじゃなくてもいいから、ある程度餌を食べられるようになってから引き渡せるのか。

また、手元で全て飼うおつもりなら
5羽くらい孵った場合に、充分なケージが用意できるか
(一緒にしていると近親交配してしまうので雄雌、またはそれ以上に分けたほうがいいです)
鳴き声などは大丈夫かなども考えて置いた方が良いと思います。
羽数が増えると、鳴き声も、餌や羽毛の飛び散りもかなりのものになりますので。

何か一冊よくまとまった本を買うと良いですよ。
大抵、食べさせる野菜や、主な病気、繁殖の方法など書いてありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。

回答ありがとうございます。
たくさん孵った場合家で育てれるか不安なので里子に出すことを考えています。
手元で育てるのは2羽程度にしようと思っています。
参考になりました。

お礼日時:2008/11/06 04:02

キャベツやレタスよりチンゲンサイが1番栄養的に良いと、


動物病院の先生が言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。

回答ありがとうございます。
今度買ってきてあげてみようと思います。

お礼日時:2008/11/06 03:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!