電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月14日に7月8日産まれの2匹目のセキセイインコの雛を迎えました。
1匹目のコはある程度なついて無事1人餌になったんで、
2匹目を迎える事にしたのですが、
2匹目のコが怖がりでサシエを与えるのにプラケースに手を入れると
つついたり、逃げたりします:;
ペットショップでは手に慣れてますと言われたのですが、
結構必死に逃げます・・・

1匹目のコを迎えた時は
たくさん鳴いて、手も全然怖がらなくて人なつっこかったので
ちょっと心配になります。
サシエはやらないと死んでしまうので、
なんとか与えてあげないとならないのですが、
あまりにも逃げるのでストレスにならないかと
本当に心配になってしまいます。
環境に慣れればなついてくれるのでしょうか。

セキセイインコ風瑠(ぷる)です。

「セキセイインコの雛2匹目を迎えました。」の質問画像

A 回答 (2件)

okashitabereruyouninatteyokattadesune.-.

• 1

おばさんです。

こんにちは。
偶然、質問を今、見つけました。
くぅちゃんの1人餌の成功おめでとうございます。
かぁわいい!!
そして、またまたすご~く素敵なお名前!!
くぅちゃんにちょっと似た感じの、すごく可愛い風瑠(ぷる)ちゃんのお迎え、良いなぁ♪

まだヒナである風瑠(ぷる)ちゃんにとっては、寝ることと食べることがお仕事です。
なのに、いきなり環境が違うところに来て・・・環境が変わっただけでも怖くて不安で仕方がないのに、ここで必要以上にかまおうとすると、元気がなくなり食欲がなくなることもあります。
質問を立てられたときにはまだ3日目だったわけですから、<捕まったら何をされるんだろう!>と、怖がっていても当たり前だと思います。
その不安を、風瑠(ぷる)ちゃんと声をかけながら餌をやることで取り払い、気長に風瑠(ぷる)ちゃんとの<信頼関係>を築かれていかれるしかないと思います。
決して焦ることはないんです。
新しい環境に慣れたら、貴女を認めてくれますよ♪

この1週間で少しは手に慣れてきたんじゃないかなぁ…と、期待しているんですが…どんな様子でしょうか。

さて…挿し餌を卒業する目安はセキセイインコで生後35日前後といわれています。
そのためもあるのかもしれませんが、ある程度大きくなっていますので、、手で覆う強制給餌ではなく、スプーンで口元まで運ぶ方法で良いと思います。
このときに、指に脚を止まらせながら与えると、落ち着いてくれると思います。

挿し餌が必要ない時期にさしかっかったのだとしても、一人でしっかりと食べることができないため、しばらく手に慣れてもらうために、指で餌(皮あり餌)を1粒ずつあげるのも良いかもしれません。

慣れてくれない時間もいつかそんなこともあったなぁと、大切な思い出になる…そう気楽な気持ちで捉えられながら、空(くぅ)ちゃん、風瑠(ぷる)ちゃんとの時間を楽しまれてくださいね。

余談ですが・・・あまりに空(くぅ)ちゃんという名前が可愛かったもので、うちで新しくお迎えした子にいただきました(笑)
20日前に生まれたハリネズミの子が4匹いますが、風瑠(ぷる)ちゃんもいただきます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今は顔をカキカキさせてくれるようになったり、
あまり逃げなくなってきました^^
やっぱり慣れれば徐々になついてくれるんですね♪

そうですか^^
どんどん頂いちゃってください(笑)
ありがとうございました(*^^*)