いちばん失敗した人決定戦

5才になるセキセイインコですが、二日ほど前から餌をまったく食べずフンもほとんど水っぽく下痢便です。
お医者さんに連れていくと、そのうに少し菌があるけどそんな悪いものではなく、後肝臓のレントゲンを撮りたいけどインコの体力がなさそうとのことで、水に薄めるお薬をもらってしばらく様子を見て下さいとのことでした。

昨日病院に行って、お薬は飲んでくれてるみたいなんですが、餌はやはりまったく食べず、ほとんど寝てばかりいました。
しかし、さっき急に激しくガサガサと動き出して、鳴いたりカゴの柵につかまってあっちこっち行ったり、下にひいてる新聞をめくったり足で床をずっと掻いてたりと、いつもと違う様子で動いてるんです。

餌は相変わらず食べてないのに、急に動き出したのでびっくりしてしまって、これが元気になった証拠ならいいんですが、苦しんでる証拠なのかな?と思うと心配でなりません。
さすがに苦しんでるとここまで動かないもんなんでしょうか?

今また寝だしましたが・・・

A 回答 (1件)

こういう場合は、まず、体重を量り、減っているならば、衰弱して危険な状態の場合があります。

医者を変えるのも手です。とにかく、2日も食べていないのは、大変危険なので、心配なら、鳥専門の病院にすぐにでも、連れてってあげた方がいいと思います。
    • 0