プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当に子供が好きな女の人の特徴って何だと思いますか?(上っ面で好きそうに見せているではなく、心から子供が好き)

A 回答 (3件)

これは外からは、簡単にはわからないです。

みんな無意識に子供好きを演じてしまいますから。
女性に対して、そう望む世の中が悪いのでしょうね。
一口に女性と言っても、いろんな人がいます・・
ただ、幼い頃からの環境などもあるのかもしれませんが、母性豊かなタイプとそうでないひとといるようですね。
だからと言って冷たいとか性格が悪いとかの判断は出来ないですけど・・・

推測のための材料としては、そのひとの「親」とのかかわり方です。
親にちゃんと愛されて来たか、親子というイメージが自分の中にあるか(子供と接する時に「こうすればいい」というイメージ)で違うと思います。
家に行き、親に会うことが一番手っ取り早いですが、私はいつもそのひとの「名前」を誉めます。
ステキな名ですね。この一言への反応が彼女の親子関係を表します。
「ええ、お母さんがこの花が好きで・・」「丁度寒い時で・・」等すぐに笑顔で答えてくれたら、この人はちゃんと愛されているな、とわかりますよね。
普段の会話の中でも、親や兄弟の話が出るかで、推測は出来ます。

でも、自分の子と他人の子の「可愛い」は言葉こそ同じですが、気持ちの出てくる場所?が全く違います。
見て可愛い、触れて可愛い、が他人の子だとするなら、「すべて可愛い」が我が子です(苦笑)。理屈じゃないです。
    • good
    • 1

こう言ってしまうのも失礼かもしれませんが「本当に子供が好き」なのは、精神年齢が子供に限りなく近いかほぼ同等である場合ではないでしょうか。


冷静に考えて、子供の世話って疲れますよ。
大人の女性であるならば、ただ子供と一緒にはしゃぎまわるだけでなく、子供の安全を考え悪影響があると思える行為や言葉を避けて面倒を見なくてはなりません。年長者として子供を管理し守らねばならないわけです。
たまにはこちらも童心に返って・・・っていう気持ちもあるでしょうけど、安全な場所で一時的に接するのが条件です。
子供好き!って言ったって、自宅に連れ帰って面倒見るよなんて人は滅多にいないと思います。
そういう大人としての責任や管理をすっとばして子供と同等にはしゃげる人こそ、真の子供好きかと思えるのですが。
    • good
    • 2

実際に、子供と長時間接したことのある若い女性は少ない。


子供の数は減っているから。
よほど年の離れた弟妹でもいない限りね。
保育士や幼稚園勤務ならありえるけれど、
これは決められた時間内の仕事としてだし。

いくら自分で子供は好きだと思っていても
夫がまったく協力なしでずっとワンオペ育児とやらされればイヤになるし。
相性もある。
自分のコンプレックスに思っているところが似てしまっていたらイヤだと思うし。
(もちろん理性でおさえはするが)
大好きな夫によく似た優秀な子供なら大好きになるだろう。

子供が好きというのは性格というよりも状態に近いと思う。

あえて言えば。

おそらくは子供時代に充分に親から愛された女性。
片親であっても、その親が充分に愛情を注いでくれたり
祖父母や親戚、先生などがその子をちゃんと認めてくれて
大切にしてくれたという経験をたくさんしている女性だと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A