ショボ短歌会

人が生きてる意味ってあるのですか。

もしも本当に神様がいたとして、どんな性格だと思いますか?


そしてどんなことを日々思ってると思いますか??

A 回答 (5件)

人が生きてる意味



世界の90%の人がわからないまま死んでいきます

人生の意味・・・何をするため・・・・究極の課題ですで

超長くなるので 困りましたが 簡単に

初めに悲しいお話をします
ピエール・ガッサンデー(フランスの哲学者 数学者)の言葉を紹介します
「私は何故、生まれてきたの知らない どう生きれば良いのか
知らないで生きた そして何故死ぬのか 分からないまま死んでいく」
と 悲しく言いました
 有名な哲学者と言えども このありさまです  あなたと同じ


すなわち夢や希望があっても無くても
「何のために」 を学ぶ事 最っとも大事です

人類  太古の昔より
哲学者 文学者 詩人 芸術家 宗教家が
哲人 聖人が 一生かけて答えを求めていた
究極の課題   「何のために」 です

詳しく語ると なん日あっても足らない
超長くなるので カットします

人間は何の為に
結論をいいます 「幸福」になるためです

その幸福とは何 何処にあるのか
透徹した哲学者 詩人 文学者の答えは
シラー ・・・・・(汝の運命の星は汝の胸中にあり)
ソクラテス・・・・(汝自身を知れ)
デカルト・・・(我思うゆえに我あり)
釈迦・・・・・・(汝自身を省みたずねるが良い)
カント・・・・・(・・・我が上なる星と 我が内なる道徳法則とである)
ユゴー・・・・(・・・空よりも大きな眺めがある それは魂の内部である)
ルソー・・・・(私が語らなければならないのは人間についてである)
カーライル・・・(理想は我々自身の中にある)
等々 世界的な文学者 哲学者 詩人は 口をそろえたように
 (一番大事な答えは貴方の中にある)と言っています

これじゃ 何のことかと思うでしょうが
更に具体的に言うと
生きている意味
「幸福になるため」ですが その幸福とは
 
生と死 を理解できなければ
運命とは 縁とは
又 自分自身の使命が 価値が分からなければ
本当の幸福などありません

価値だけでもカントや牧口の価値論から学ばなければなりません
そして「何のために」を学ぶには 文学から 哲学から
詩から 芸術から 宗教から 学ぶとか  悟り とかしなければ
分かりません

自分は何処から来て 何処へ行くのか 何のために

ソクラテスの(汝自身を知れ)です
詳しくは 哲学の話になりますので
超長くなるので カットします  悟って下さい

分かり易く 幸福とは何か

相対的幸福」と「絶対的幸福」という幸福観を踏まえ、
幸福を聞く力ギとなる具体的な六つの条件を示します。
第1に「充実」、
第2に「深き哲学をもつ」こと、
第3に「信念をもつ」こと、
第4に「朗らか」に生き生きと生きること、
第5に「勇気」、
第6に「包容力」です

この説明も超長くなるので カット



次に 神様がいたとして

何もやらない 考えない 行動しない
夢 希望 分からない  では
もし私が神だとしたら 貴方に何も与えられません

16世紀のフランスの文人ラブレーは
最初に 何になりたいのか
何でありたいのか 明確に決めよ
そうすれば他は 天より授けられるであろう
と 言っています      私は道理だと思いますよ   

しかし
授けられた可能性の中から 正しく選択するのは
その人自信の問題です  (神ではありません)
人生は選択の連続です
進む道を決めるのは自分自身です
其の選択が未来を変えるゆえに
いかに生きるか の価値基準を持つ事が重要になる
人間は 人間性を向上させる 進歩した選択を通して
自分自身を作り上げるのである
ルネ・ディボス  アメリカの細菌学者  の言葉です

じゃ 神はいらないではないか  そうではありません
下 参考
正しい宗教が いかに大事か 機会があれば 


さてさて ずいぶんカットして 余計わかりずらくなったかも
超長くなるんで また 



参考
http://sannkuto66.3zoku.com/newpage55.html

神 仏
http://sannkuto66.3zoku.com/newpage35.html
    • good
    • 1

人間に簡単に理解できるのなら


それは「神さま」ではないんじゃないか、人間ごときに理解できないからこそ
信じるに値する神さまなんじゃないか

という気はしますけど
個人的には
イスラム教の神さまはとても心配性だなあと思いますよ

私の信じる神さまは
日本の神さまですけど…日本にはたくさん神さまがいますけど
やっぱり、お優しいのではないかと思います

親が子を思うように
思ってくださってる、と
    • good
    • 1

>人が生きてる意味ってあるのですか。



ありますよぉ~。

●人間は、先ず自分の為に今生を生きています。

それは、昨日の自分を見直して、今日を一生懸命生きて、明日をより良い一日とするためです。
これは、分かりやすく昨日、今日、明日を用いましたが、同じように前世、今世、来世も
同じようにあるからです。
その中で重要なのが、人間の生命の中には『仏』という境涯が、どのような人間にも具わっています。
その『仏』という境涯は、ただ生きているだけでは現れてこないのです。これを体現させるためには
『法』に縁をする事が必要となります。この『法』に縁し、『仏』の境涯を体現し生きて行くことで、
苦しみや悩みを喜びや希望に変えて生きて行くことが出来るのです。

●もう一つは、他人の為に生きる事です。

これは、何か他人に対して『親切にする』『思いやりを持つ』という事ではなくて、正しい『法』の
存在を教え、自分以外の他人に対し本来の幸福な人生を教えて行く事です。そして、その人が自分と
同じように苦しみや悩みを喜びや希望に変えて生きて行くところに、あなたの存在価値があるのです。


>もしも本当に神様がいたとして、どんな性格だと思いますか?

『神』と言っても宗教宗派によっては概念がまるで違う事をご存知ですか?
それによっては、回答は違ってきます。

●仏教上で言うところの『神』は2種類存在します。『善神』と『鬼神』です。
『神』という存在は、『法華経』の会座においてある誓いを仏に立てます。それは、仏(釈尊)が説くところの
正法を保ち広める者を護ることを誓います。
しかし、時が流れ人々が正法の存在を忘れ、好き勝手になってくるとどうなるでしょう。『悪法』が栄えてくる
と『神』は『鬼神』となり、私達の環境に悪い影響を与えてきます。

つまり、そうした『神』の行いは『私達』人間の行いに左右されるという事です。


>そしてどんなことを日々思ってると思いますか??

●ここでは『神』ではなく、『仏』について記述しますが、『妙法蓮華経 第16 寿量品』の最後には、
『毎自作是念 以何令衆生 得入無上道 速成就仏身』とあり、全ての衆生(人間)が仏になる事を願っている
事が書かれています。
『仏』というものは、前記しましたが私達人間の生命の中にある『仏性』の事を言います。
この『仏』の境涯を開示して、満足いく幸福境涯の人生を歩みゆく事こそ、『仏』の願いであり思いなのです。
    • good
    • 0

人が生きてる意味ってあるのですか。


  ↑
ありません。
そういう考え方はキリスト教に基づくものです。
キリスト教では、神は特別な存在として人間を
創った、とされています。
だから、人間が産まれた意味、生きる意味、
ということが問題になるのです。

キリスト教を否定したニーチェが指摘するように、
人間は意味なく産まれ、意味無く生き、意味無く
死んでいくだけの動物です。

だから、意味が欲しければ、自分で創るしかありません。
そして、ワタシの経験では、意味を創った方が
人生面白いです。




もしも本当に神様がいたとして、どんな性格だと思いますか?
   ↑
悪い性格ですね。
いじめるために人間を創った感があります。



そしてどんなことを日々思ってると思いますか??
   ↑
いかにして人間を不幸にするかを日々考えて
いると思います。
    • good
    • 0

ボクも若い頃、いつも考えてた。

人間ていつか死ぬのに何のために生きてるんだろう?とか年寄りになったら何の楽しみがあるのだろう?なんてずっと考えてた。だけど、それについての正解な答えなんてないよ。誰もわからないし、どんなに金持ちでもいつかは死ぬ。オレは思うのだけど要は息をして命がある間は自分の本能に正直に生きていこうと決めた。ただ悪い事や他人に迷惑をかけたりは絶対にしないという前提でね。生きてる意味なんて答えはない。ただ人間に生まれたから人間だし、動物だから息絶えるまで人間をやると言う事です。あと神様なんていない。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す