プロが教えるわが家の防犯対策術!

安月給で貯金が趣味になっていお金を使うことに躊躇してしまったり罪悪感を感じてしまう人に質問です。

預貯金って幾らくらい貯めているんですか?

年齢と金額を教えてください。

老後のお金を貯めていて使い道が将来の自分の老後のためってどのくらい安全策に溜めているのか知りたいです。

A 回答 (3件)

野村総研は、富裕層を純金融資産1億円以上と定義しているが、この時代、1億くらいで「富裕層」と呼べるのかという疑問がある



https://zuuonline.com/archives/131624

1億持っていても結局使ってしまったら減るわけだし、その程度で老後を乗り切れるかも今後は不安
頭が悪い老人と世の中を知らない若造ほど貯金貯金と騒ぐわけだが、本来重要なのは蓄えることより殖やすことなので、稼ぐことによって貯めるだけではなく、老後も仕事を続けることに重点を置くべきだと思う

まーネットの中なんで幾らでも話は盛れますよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/27 12:24

貯金は大好きです。

夫婦合わせて約8500万円になりました。全ては老後のためです。特に無理せず、好きな事して生活して、いつの間にかこのくらい貯まりました。定年までにはこの2倍貯める予定です。本当は老後資金はもっと少なくてもいいようですが。。私は老後に豪遊する予定なので(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/27 12:23

仕事に就いて直ぐの時は、給料の半分くらいは貯金していましたが、老後を迎える前に出費がかさみ、残りが有りません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/11/27 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!