ここにすべきかまよったのですが・・・。
いままで大阪、神戸、京都がちかかったので、
なんとなく特別に感じてたのですが、
(近所の遊園地が全国的に有名だとおもってた、みたいな)
遠いとこからみたらそりゃぁちがうだろうな・・・。と思いまして。
大阪、神戸、京都についてどう考えてられましたか?
ぜひ皆さんの意見をおきかせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

江戸時代には神戸がまだ存在しなかった訳で、京都と大阪・・・宮廷のある処と商業の盛んな所と歴史で習いました。



今から30年前神戸に半年、京都に1年半住んで大阪で仕事をした頃、神戸人は大阪人と同じに見られるのを嫌がっていたようです。

京都は京都で文化の独自性を我が事のように自慢する風潮があり、関東の人間が[関西人]という括りで見るのを軽蔑していました。

~で、最近の東京人から見た大阪人というイメージはどの辺の人かといえば多分「船場」とかでなく「北河内」「南河内」の吉本的な

言葉を使う人種だと思っていると思いますが、関西を知らない人は更に「京都」「神戸」も一緒くたに考えるでしょう。

私自身はある程度区別はつきますが、経済圏という捉え方をするなら今や大きな関西圏で考えるべきで、特に大阪から神戸に

かけては同一と見なした方が分りやすいのではないかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「京都は京都で文化の独自性を我が事のように自慢する風潮」
これは別にいいと思いますね。「独自性」なのですから、そこにしかない、
ならば自慢するのもいいのでは?
ひとくくりに見られるのは誰でもいやなのでは?
神戸、大阪はだいたいつながっているし(市街地では)まとめてかんがえてもよさそうですね。
「関西を知らない人は更に「京都」「神戸」も一緒くたに考えるでしょう。」
それはそうだとおもいますね。
私も千葉などぜんぜんわかりませんし。
経済圏では東京、横浜は同じにかんがえていいのでしょうか?
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/08 10:17

「福原の都」についての歴史は良くしりませんが,戦前は遊郭だったのと聞いていますので、[福原の都の後」は遊郭になったのではないでしょ

うか.「港とに女あり」は昔も今も同じと推察すれば.ですが. 自信はありません・
    • good
    • 0

>雰囲気的に神戸=横浜、大阪=東京かと思ってた・・・。



私も雰囲気的には上のように思ってます。
No.2で答えたのは規模の話ですので…(^^;
    • good
    • 2

「神戸って清盛の時代から維新後まで」については 


 兵庫の港,和田泊として港の機能があったでしょう.高田屋嘉兵衛も兵庫の港で,船を扱っていました.船は大量に物を運ぶ手段でしたから港として機能していた.畿内ということばがあるように山城、摂津、大和,河内,和泉を含んでいますので,同じでしょうか.山城(京都)と摂津(河内,和泉を含めてしまうと大阪府と兵庫の神戸)にもなると思います.経済的には奈良は外れますでしょうか.
1200年の京都から見れば東京は仮の東の京でしょうか.  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

和田泊、きいたことがあります。福原の都はその後どうなっていたのか?
ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/08 14:59

東京と横浜の経済圏をどう考えるのかどうかは、マクロに考えれば千葉から横浜まで湾岸沿いの部分は同一圏内と言えるでしょう。



分り難いのは首都圏が幾つもの県に分かれ、国際空港問題にしても全体プラン不在のまま羽田と成田で争ってみたり、幕張メッセに

対抗して東京都側も似たようなものを造ったり、関西では神戸空港構想など意地と対抗意識だけのプロジェクトなど関東も関西も

経済圏の拡大化に対応する政令指定都市的な枠組みが追いついていないのではないかと感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神戸空港は無意味では?と思います。
なぜ対抗意識だけのものがまともな人も多い会議で可決されるのでしょう?
「経済圏の拡大化に対応する政令指定都市的な枠組みが追いついていないのではないかと感じています。」
そのとおりですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/08 14:56

大阪も京都も神戸もみんな同じです。

それぞれの特徴があって優劣をつけるわけにはいけません. 政令都市ならば,歴史的な順番でしょうか.東京からいえばもみんな地方都市でしょう.京都と奈良といえば人口の違いでしょうか.昔のいい方では神戸も大阪も攝津に入ります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~。攝津って点ではいっしょですね。
優越をつけようとはしていないのですが・・・。
東京>地方都市、都会>田舎なんてまったくおもっておりませんから。
神戸って清盛の時代から維新後までどうなっていたのでしょう?
やっぱり東京からみれば全部地方都市ですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/08 10:08

某地方都市在住の者です。


個人的な意見ですが、政令指定都市は「地方都市」の中でも1ランク上だと思います。
大: 大阪>京都>神戸 :小

私の中では上記の順でランキングされてます。

関東で比較するなら、大阪=横浜、神戸=千葉、程度だと思います。
京都は別格です。地方都市というより歴史的な町だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪=横浜、神戸=千葉ですか~。
人口等はとてもかないませんが、
雰囲気的に神戸=横浜、大阪=東京かと思ってた・・・。
おもいあがりですかね。人口では大阪>神戸>京都だったような・・・。
昔は大阪ひとつで東京とはりあえたのに今は全然かないませんね。
あと京都は歴史以外もあるってことしられてるんでしょうか?
ジャパン=サムライ、ハラキリ、スシ、ゲイシャ風。
生の声たいへんありがとうございました。

お礼日時:2001/07/08 10:03

東京にいつ出てきたのですか、等といわれると「なに抜かしとんねん!」と思わず腰を浮かしたくなります。

少なくとも大阪の人間は、そーゆーところがあるのではないでしょうかね。昔、友人が東京で面接した際にも大阪からきたというと「地方からきたの?」と訊かれたと、口からつばを飛ばして憤慨していました。

その歴史的な厚みや人材供給の実績、それに伴う文化の伝播力を考えると、何れも「いち地方都市」の比ではないでしょうね。などと20数年も東京地方に住まいながらも故郷自慢をしております(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~。東京だって関東地方ですからね。
出てきた、はいままでとじこもっていたのか?ってかんじですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/08 09:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「九州」都会度ランキング・福岡県の次はドコ?

福岡、熊本、宮崎、大分、長崎、
佐賀、鹿児島・・・沖縄も含めて
皆さんが九州の中で最も都会な県をイメージすると
おそらく「福岡県」が最も多く挙げられると思います。

では、その次はどの県だと思いますか?

まったくの主観も歓迎致します。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

どうもこんにちは!
福岡在住の者です。

仕事の関係で九州各県に行く機会が多いですが、私の印象としては下記の順番に
なりますね。

1.福岡
2.熊本
3.鹿児島
4.長崎
5.大分
6.宮崎
7.佐賀

※不思議なのは、大分に30年前から九州で唯一のPARCOがあることです(^^;


ご参考まで

Q京都バス@京都駅前→五条坂までの所要時間

今度、京都へ修学旅行へ行きます。
班行動で、清水寺へ行くために京都バスを使用したいと思っています。
しかし、京都駅前から五条坂(清水寺の最寄りバス停)までの所要時間がわかりません。
バスは、交通状況により時間がズレてしまうことは知っていますが、大体の所要時間というものも、わからないものなんでしょうか?
もし、所要時間がわかる方、又は調べる方法(ネット上で)がわかる方は、回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

京都市内を走っているバスには何種類かありますが、普通によく使われるのは緑色の「京都市バス」です。
京都市交通局が運営しているので、そこの公式サイトを見ると時刻表がのっています。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/

(なお、「京都バス」という別のバス会社もありますので気をつけてください。色も走っているところも違うので大丈夫だと思いますが)

京都駅から五条坂にむかうバスは「206系統 東山通り北大路バスターミナル行き」です。
時刻表を見ると30分ほどかかることになっているようですね。
京都駅前~五条坂はあまりひどく混雑しません。
ただし、このバスはぐるっと市内を回ってくる路線ですので、その経路上で遅れて時刻表どおりに京都駅へ戻ってこないことがしばしばです。
あまり時刻表をあてにせず、京都駅前のバス停で待ってください。本数はたくさんありますので、意外に早くくるかもしれません。

京都駅前にはたくさんバス停があってややこしいですが、係員に訊くとすぐバス停を教えてもらえます。
楽しい修学旅行になるといいですね。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/

京都市内を走っているバスには何種類かありますが、普通によく使われるのは緑色の「京都市バス」です。
京都市交通局が運営しているので、そこの公式サイトを見ると時刻表がのっています。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/

(なお、「京都バス」という別のバス会社もありますので気をつけてください。色も走っているところも違うので大丈夫だと思いますが)

京都駅から五条坂にむかうバスは「206系統 東山通り北大路バスターミナル行き」です。
時刻表を見ると30分ほどかかることになっているようです...続きを読む

Q神戸は大都市?地方都市?姫路は地方都市?田舎?

よく、教えて!gooでも、給料やマネーに関する質問などで地方都市在住と見ますが、
大阪、名古屋などは大都市ですか?地方都市ですか?
地方でも県庁所在地の駅前(例えば福井駅前、徳島駅前)でも地方都市になりますか?
皆様の線引きを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どちらも間違いではないと思いますけどね。
東京から見ると大阪も名古屋も京都も神戸も仙台も札幌も広島も博多も地方都市になります。
大都市という言葉は規模の話であって場所ではないので、
地方都市且つ大都市というのもアリでしょう。
(よって大阪は大都市であり地方都市でもある)

また感覚的な話をすれば「都市」と言えるのは、政令指定都市とか100万人以上の人口が居る街のイメージ。
福井も徳島も全域違うと感じます。
※実際には都市と呼ぶ事もあるのですが。

Q神戸市の名前の由来について

先日神戸に行って、神戸に在住の方に神戸市の由来ってなんですか?と訪ねたところ知らないとのこと
気になって、ホームページなども調べてみたがわからないとのことでした。
どなたか神戸市の名前の由来をご存じの方はおられませんか?急ぎませんので

Aベストアンサー

「神戸の歴史」で検索をかけたら下のサイトが出てきました。
ご参考にどうぞ

参考URL:http://isweb13.infoseek.co.jp/art/puremk/kobe/history/history_main.htm

Q地方都市ってそんなにイヤですか?

私は地方都市出身で夫の転勤で今は首都圏に住んでいます。

よく聞くのが、私と反対で「首都圏出身だけど夫の転勤で地方都市にきてイヤで仕方がない」という声です。
ここの質問でもとてもよく目にします。

誰しもきっと生まれ育ったなれた環境が一番なのだと思います。
しかし、地方都市から首都圏に行ったり、地方都市から別の地方都市にいった人よりは、首都圏から地方都市に転居した人のほうが順応できにくくて辛い人が多い印象があります。

私は「田舎から首都圏にいって東京が近くて、いいわね。」とたびたびいわれますが、正直いって首都圏のどこがいいのかよくわかりません。
道は整っていなくて常に混んでいるし、行政のサービスも地元より悪いし、子連れでは東京が近いといっても電車で30分~1時間もすればそうそうたびたび行くようなところでもありません。
行った所で首都圏はある程度大きな子供ならともかく、小さな子連れで楽しいところはごくごく限られていると思います。

逆に東京までそれだけの距離のせいか普段の生活圏である、在住地は人口の割りには栄えていなくて、地方都市のほうがいろいろお店も多くて暮らしやすいと感じるほどです。

運転が出来る分、どこにいくにも渋滞と駐車場問題で大変な首都圏は返って不便で、大型店舗の大型駐車場のある地方都市のお店は子連れ主婦には楽だと思うのです。

確かに運転ができないと不便ですけど、運転ができ車を所持しているならよほど便利な面が多くあります。

そんな環境で育って子育てをした私から見れば、首都圏のほうが暮らしにくいのですが、「離婚したいほどいや」ってことはないです。
同じ転勤になるなら、首都圏よりは地元じゃなくても他の地方都市なら暮らしやすいのになぁとは思います。

首都圏出身の方から見れば、特定の地方都市がイヤだというよりは、「首都圏じゃないととにかくダメ」っていう印象をうけます。
中には離婚を真剣に考えるほどなじめない人もいます。

地方都市ってそんなにイヤですか?
首都圏ってそんなにいいですか?

私は地方都市出身で夫の転勤で今は首都圏に住んでいます。

よく聞くのが、私と反対で「首都圏出身だけど夫の転勤で地方都市にきてイヤで仕方がない」という声です。
ここの質問でもとてもよく目にします。

誰しもきっと生まれ育ったなれた環境が一番なのだと思います。
しかし、地方都市から首都圏に行ったり、地方都市から別の地方都市にいった人よりは、首都圏から地方都市に転居した人のほうが順応できにくくて辛い人が多い印象があります。

私は「田舎から首都圏にいって東京が近くて、いいわね。...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
いろいろと不愉快な事柄がおありのご様子ですね・・・
ご心痛お察しいたします。。。


ところで、
「東京ローカル」という言葉をご存知ですか?

通常は「東京のローカル情報」というような意味ですが、
「東京(や首都圏)でしか通じないこと」や、
「東京(や首都圏)しか知らない(なじめない)“田舎者”」というような意味で、
そういう物事や人を揶揄していう言葉でもあります。
(ただし、これはあまり品のいい使い方では無いので、乱用は禁物ですが… (^^;; )

う~ん・・・
早い話が、日本人は日本国中みんな(ある意味で)「田舎者」なんだと思いますよ。
やっぱり島国ですし、、、
多くの人が、現在の都道府県名よりも、旧幕藩名(地域名)のことを、今でも「お国(お郷)」と感じたりもしますもんね。(^^;;


今はテレビなどの情報が豊富ですから、
「“東京地方”以外の出身者」には、「地元発のローカル情報」と「東京発の全国情報」の“二元的”な情報や価値観を持つことができます。
けれども、東京地方で暮らすと、「東京発のローカル情報」と「東京発の全国情報」が重なってしまい、
“思いっきりローカルな東京情報(価値観)”まで、“全国情報(価値観)”と錯覚してしまうところがあるようです。。。

テレビのニュースでも、「“東京地方”以外」では、全国ニュースとローカルニュースは原稿を読むアナウンサーが変わるのですぐに分かりますが、
東京地方では、全国ニュースを読んだアナウンサーがそのまま読みますし、
アナウンサーも『ここからは首都圏のニュースです』と言わない場合も結構ありますから、
長年なにげなくニュースを聞いていると、「東京の全てが日本の中心(スタンダード)」と錯覚するのも無理はありません・・・(> <);;

バラエティなどでも、東京圏でしか面白くないネタ(東京圏でしか分からないネタ)でも、
テレビ局の力によって、ローカル放送ではなく全国ネットになっちゃったりしてますよね。。。(^^;


そのようなことを色々と考えると、、、
ある意味では、
“東京地方の人(「東京ローカル」な人)”も、“他の地方の人”と、特に変わりは無い、単なる“田舎者”なんでしょうね。(^^;;
なので、自分が長年なじんだり憧れたりした環境以外の土地には、
やっぱり決してなじむことができない・・・(他の地方にはなじめない…)
それは、便利かどうか、文化がどうか等のメリットデメリットとは、ちょっと別の問題だと思います。


東京地方の人に、地方(地方都市)の人と何か違いがあるとすると、
例えていうなら「“東京”という街と“結婚”している」ということでしょうか?!
そのことは、「東京出身か、地方から東京に移り住んだか」の別なく、そういう現象が起こる人には起こります。
憧れなのか? プライドなのか?、単なるローカル感覚なのか?…、詳しくは分かりませんが……

なので、「東京と結婚している人」を、「無理に別れさせる」ことはほぼ不可能です。。。(^^;;;
これは一種の“擬似恋愛”みたいなものですからね。。。


いずれにしても、よその土地になじめない人は、大都会出身か地方都市出身かに関わりなく、
み~んな「田舎者仲間」なんですよ。
「(そういう意味での)田舎者」と接していると、いろいろと癇に障ることも多々あるかと思いますが、
日本中みんな田舎者仲間と考えると、自分自身の中にもそういったところは必ず見つかるはずですので、
そう思うと、東京ローカルな人への お腹立ちも多少はまぎれるのではないでしょうか?!(^^;;


う~ん……
こんなのでアドバイスになりましたかどうか、一抹の不安ではありますが・・・><;
(文字に書き出すと、失礼な言葉使いもありましたこと、お詫びいたします。言葉じりではなく、言わんとする内容を読み取っていただけることを期待いたします。m(_ _)m )

こんにちは。
いろいろと不愉快な事柄がおありのご様子ですね・・・
ご心痛お察しいたします。。。


ところで、
「東京ローカル」という言葉をご存知ですか?

通常は「東京のローカル情報」というような意味ですが、
「東京(や首都圏)でしか通じないこと」や、
「東京(や首都圏)しか知らない(なじめない)“田舎者”」というような意味で、
そういう物事や人を揶揄していう言葉でもあります。
(ただし、これはあまり品のいい使い方では無いので、乱用は禁物ですが… (^^;; )

う~ん・・・
早...続きを読む

Q神戸市バスのいやがらせ

神戸市バスのいやがらせに困っています。車にのっていると必ず、あおってきたり、幅寄せしてきたりしてきます。今日もいきなり斜線変更され、怖い思いしました。ナンバーをひかえられているのか必ずです。たまにバスも利用する事があるのですが、降りる際、必ず小声で文句いわれます。市の方に苦情をいったんですが、全く何も変わりません。どうしたら、いいでしょうか?

Aベストアンサー

以下のページで市長さんへ申し入れてはいかがでしょうか?
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/15/010/mayor/index.html
   
尚、その際何月何日何時頃、どこで、どのような状況であったか
これを詳しく書いたほうがいいですね。

Q老後暮らすのには地方都市がいいか都会がいいか

都会と地方都市の両方に住んだことがあります
都会は家から駅まで徒歩圏内で、駅もいくつもあり移動に便利です。車がなくても不自由はありません。
反対に地方都市だと車がなければ不自由をし、電車やバスの本数も少ないです。

まだまだ老後までは時間があるのですが、将来都会と地方都市のどちらに住むかを時々考えています。
年を取ったら車に乗れなくなるので、地方都市のようなスーパーも遠い場所も困りますよね。
かといって都会も多くの階段や歩道もないような狭い道も多いし、危ないですよね。

どちらが老後に適していると考えます?

Aベストアンサー

7大都市に生れ育ち、現在は地方の県庁所在地に住むものです。
若く身体も動くうちは都会暮らしは楽しかったのですが、50歳を過ぎたころからは都会の雰囲気が煩わしく感じられるようになりました。仕事で東京方面へ行く度に、人々の顔つきを見たときなど自分も同じような無機質(主観ですけど)な感じがしてハッとします。
地方でも主要な都市は居住する場所を選択すれば全く不便はありません。
主要駅やバス停近辺にスーパーもありますし、町内会やご近所からの情報も収集できますので生活全般で車不可欠というほどではありません。
地方で確かに身体が動く年齢では車は便利ですが、ドアツードアで足腰が弱くはなります。都会の方が駅の階段の昇降や最寄の駅からの移動など健康にはよさそうです。もっとも意識して歩いたりすれば地方でも大丈夫なんですけどね。

Q現在JR神戸線で

今現在JR神戸線で電車が動いてないらしいのですが、何があったか知ってる方いませんか?
昼に神戸へ出かけた母が帰宅しておりません。
携帯も持ってないので連絡が取れず心配です。
今の状況等、何か少しでも知っている方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、
JR西日本列車運行情報をみましょう。

参考URL:http://traininfo.westjr.co.jp/list.html

Q大都市民の方、地方都市で生活することをどうお考えですか。

大都市(または周辺のベットタウン)にお住まいの方へ質問です。
これまで大都市で生活してきた方は、
大都市に比べ、不便な要素が多い地方都市で生活することを
どう考えますか(転勤などで強制的に地方に行かなければ
ならなくなった状況を想定)。
ご協力お願いします。

―――――以下、アンケートの詳細―――――

1.ご回答をお願いしたい方の対象は、
  東京大都市圏、京阪神大都市圏、
  名古屋大都市圏、福岡大都市圏、
  札幌大都市圏に2年以上お住まいの方。

2.ここでいう地方都市とは、上記の大都市圏
  以外の人口20万人以上、100万人未満
  の自治体。
  (例、新潟市、静岡市、浜松市、金沢市、など)

3.回答形式は自由です。
  可能であれば以下の点に触れて頂けると幸いです。
  1).地方都市で暮らすことに抵抗が「ある」、「ない」
  2).1)の理由(公共交通が少ない、買い物する場所、
    遊ぶ場所が少ないなど)
  3).もし、地方都市に住まなければならない場合、
     この程度の都市であればあまり抵抗がない、
     という条件や、具体的な都市名があれば
     ご記入下さい。

大都市(または周辺のベットタウン)にお住まいの方へ質問です。
これまで大都市で生活してきた方は、
大都市に比べ、不便な要素が多い地方都市で生活することを
どう考えますか(転勤などで強制的に地方に行かなければ
ならなくなった状況を想定)。
ご協力お願いします。

―――――以下、アンケートの詳細―――――

1.ご回答をお願いしたい方の対象は、
  東京大都市圏、京阪神大都市圏、
  名古屋大都市圏、福岡大都市圏、
  札幌大都市圏に2年以上お住まいの方。

2.ここでいう地方都市と...続きを読む

Aベストアンサー

東京都町田市(神奈川との県境なので東京都の制度を受け辛い地域ではありますが、大都市のベッドタウンにばっちり位置します)在住の30代女性独身「現在失業中」です。

地方都市はよっぽどド田舎でなければOK、という考えの持ち主です。
というのも、結局は向いてなかったんでしょう、合宿免許に行ってリタイアして帰ってきたのですが、その先が郡山でした。町田も結構駅前などは拓けてる方ですが、郡山駅周辺はもっとにぎやかな雰囲気でした。でも都市部ほどではないです。冬はさすがに東京多摩部よりは寒いんだろうなと思いましたが、秋頃行きましたが耐えられないレベルではない、というのが感想です。
あと方言ですか、が私的には和み系でした。1人だけ標準語の冷たい教官に当たりましたが、それ以外は優しかったです。まあ私はお客様に当たる訳ですから当然かもしれませんが、自由な時間があったので同期に入校した仲間とスーパーとか行きましたけど同様でした。

私は現在、心の病を抱えており、障害者枠で「再び」就職活動を始めたばかりです。郊外とはいえ都心になるので(緑は多いですが)、もしかしたら環境が変わったら少し変わるかも…と思っています。
(地方の方が就職難なのは承知です)

という訳で回答
1.抵抗なし
2.地方でも都心郊外レベルの施設が整った都市は十分あると思う。
3.通院が必要・かつ車の免許がない(原付ならある)ので、ある程度医療機関やバスが通ってる地域ぐらい(今とあまり変わりがないので)。
おしゃれや買物やレジャー施設はそんなにこだわらないので、最低限あれば良いです。元々お台場とかも2時間くらいかかる所に住んでますし(横浜は1時間くらいですが)。本やCD、レンタルとかも今は通販(宅配)ありますしね。
母が奄美諸島(沖縄寄り)出身で「老後は島で住みたい」「私も着いて行きたい」「…あんたが来てどうするの(怒)」という会話を何度も繰り返してるので、北・南は問いません。

…参考になりましたでしょうか。

東京都町田市(神奈川との県境なので東京都の制度を受け辛い地域ではありますが、大都市のベッドタウンにばっちり位置します)在住の30代女性独身「現在失業中」です。

地方都市はよっぽどド田舎でなければOK、という考えの持ち主です。
というのも、結局は向いてなかったんでしょう、合宿免許に行ってリタイアして帰ってきたのですが、その先が郡山でした。町田も結構駅前などは拓けてる方ですが、郡山駅周辺はもっとにぎやかな雰囲気でした。でも都市部ほどではないです。冬はさすがに東京多摩部よりは寒...続きを読む

Q神戸市営地下鉄の番号

先日友人と神戸市営地下鉄に乗りました。
その車両の進行方向の最前部の右側上部に「2221」なる番号が表示されていました。
 友人曰く「これは2両目の2番目に製造された車両だけれど21がわからない。」と言うのです。
 本当なのでしょうか?
 くだらない質問で申し訳ありません。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

神戸の地下鉄には乗ったことが無いので、詳細は違うかも知れませんが…

2221号車の
2000番台が、車両の系式
200番台が、車両の形式(平たく言うと2000系の、どの位置にある車両かを現す)
21が製造番号です。


神戸市交通局 地下鉄2000系
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/54/030/s2000-01.html

神戸市交通局のHP
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/54/

参考URL:http://www.city.kobe.jp/cityoffice/54/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング