いちばん失敗した人決定戦

主婦は職業ですか?

A 回答 (5件)

「職業」というのは「生計を維持するため」に従事する仕事のことです。


主婦の仕事は価値のあるものですが、それだけで生計を維持することはできません。だから「無職」ということになります。
    • good
    • 4

職業ではありません。



主婦が家事をやるのは、職業としてやって
いるのではありません。

家族の為にやっているのです。

だから、お金に換算すること自体が
意味ありません。

職業というのは、労務などを提供し、その対価
として金銭的報酬を得る、という関係にある
モノです。

主婦にはそれがありません。

労働者なら賃金請求権がありますが、主婦には
ありません。
残業手当もつきませんし、休憩や休日に関する
定めもありません。

主婦が得るのは、経済的利益ではなく、
家族の感謝です。
    • good
    • 0

職業ではない。



それは、ある意味、呼称。
    • good
    • 2

ただのプーですよ

    • good
    • 1

いろいろな申込用紙の職業欄に「無職」とは書かず、「専業主婦」なり「主婦」なり書くことを考えれば、職業なのかもしれませんね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!