プロが教えるわが家の防犯対策術!

どっちが正しいですか?

チョンチョン?の向きの問題です

どっちでもよろしいのですか?

「どっちが正しいですか? チョンチョン?の」の質問画像

A 回答 (2件)

Excelの関数でしょう。

正確に記述しないと、関数は働きません。原典を見て、””か ’ ’ 向きを間違えないように書いてください。ツとシの記述も良く間違えるので注意しましょう。カタカナの場合は、左右に点と上下に点と分ければ間違えません。又AIかA1も良く分からないので、a1と小文字と1の上のカギと下の横棒を書けば万全です。
    • 0

Excelの関数のように見えますので、それに限定した話をします。

この場合、○ という文字列だ、ということをExcelに知らせるために、 引用符を使っています。
引用符ならなんでもいい、という訳ではなく、「 " 」( 半角の二重引用符(ダブルクオート)、ASCIIコードの34番の文字)を使わなければなりません。

開始と終了の両方に同じ文字を使います。
ほとんどのフォントでは、左右対称でどちらにも使えるデザインになっています。

手書きの場合、書く人読む人それぞれがわかっている、ということなら、多少前後に違いがあっても「同じ」と解釈できるので、どちらでもいいでしょうが、より正確に書くなら、上記の「左右対称のデザイン」に従うのがよいでしょう。

`` (バッククオートが2つ) '' (シングルクオートが2つ) “ ” (全角で左右の方向があるダブルクオート) 等「人間が見たら二重引用符に見えるけど、Excelにとってはまったく別の意味になる文字」があるので。
    • 0