電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ファイル名は[8バイト]+.[3バイト拡張子]の形式が望ましいです。
とあったんですが[8バイト]+.[3バイト拡張子]ってどういうことでしょうか? 教えてください

A 回答 (5件)

半角英数字8文字.半角英数字3文字 で構成される、Windowsの前身であるMS-DOS準拠のファイル名です。

例えば
hoge1234.bar
みたいな形です。

拡張子は起動アプリケーションとの関連付けに使用されます。
例えばtxtならテキストエディタ、xlsならExcel。

昔はディスク容量が限られていたためファイル名が上記の制限を受けていました。
現在は字数の制限は受けませんのであまり気にする必要はありませんが、
ウェブに公開するファイルについてはファイル名をなるべく英数字にするようにしましょう。
    • good
    • 0

>Windows95以降(32ビットWindows) の場合、255文字までのロングファイル名が付けられる


>32bit系Windowsのファイル名って255文字までではなかったかな?
実際の所これが言えるのはドライブのルートディレクトリにある時でしょう。
http://beefway.hp.infoseek.co.jp/prog/filename.h …
http://www.55555.to/ext/how/how2.htm
    • good
    • 0

半角英数字8文字(全角4文字)+.半角英数字3文字


例:「教え.txt」か「oshietee.bac」

MS-DOSやWindows3.1の場合、拡張子を除くファイル名(1~8文字).拡張子(1~3文字) の8.3 形式のファイル名

Windows95以降(32ビットWindows) の場合、255文字までのロングファイル名が付けられる

参考URL:http://beefway.hp.infoseek.co.jp/prog/filename.h …
    • good
    • 0

バイトを単位として使うと分かりにくいですね



 半角英数字8文字+半角英数字3文字
 (abcdefgh.ijk 、filename.txt など)

と言う物です

1文字あたり1バイトですので、8バイト+3バイトでも間違いではありませんが
これを分かっていない人が聞くと、わけが分からないものになったりします
示す側も気を使ってくれるとありがたいんですけどね
    • good
    • 0

ども。



32bit系Windowsのファイル名って255文字までではなかったかな?

間違っていたらごめんなさい。
ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!