利用規約の変更について

毎晩泣いてしまう。
自分が大嫌い。
家族に本当の気持ちを伝えたことがない。
家族だろうが友達だろうが本当の意見は言わない。
怒っても堪える。
「話してみて」って言われても拒絶してしまう。
異性(同性でも)から必要以上に好かれたら気持ち悪くなって吐いてしまう。
人が幸せそうにしているのを見ると吐き気がする。
自分を作る気はないくせに無理やり作ってしまう。
人を信じることができない。
人の愛が信じられない。

今高1の女子です。
これっておかしいですよね。
家庭の問題が大きいと思います。
1度も親に向かって意見を言ったことがないです。
目の前で自分の悪口を言われます。
こんな生活が小学校から続いてしまい、こんなひねくれたヤツになりました。
上の兄は何でもできる、いわゆる天才です。
でも私には何もありません。
どうしたらいいんでしょうか。。
自分が大嫌いなくせに自殺なんてする勇気がありません。
リスカなら何回かしたことあります。
親にはバレませんでした。
本当に自分がどうしたいのかわからないです。
何のために生きてるのか。
何で生まれてきたのか。
そんな答えがないのは分かってます。
この文の自己満なのでスルーしてもらって構いません。
どうしても何処かで自分の気持ちを残しておきたかっただけなので。。
悪口が言えるところができたら困らないんですけどね。。

こんなクソみたいな矛盾してる文章は見て見ぬふりしてください。

A 回答 (9件)

初めまして

あなたは、そのままでいいんですよ!

別に何かが足りないわけでも、何かを持っていない訳でもありません

考え方を少し変えてみて下さい!

こういう事が出来ないとダメだとか、こういうチカラを持ってないとダメだとかは・・・なにもありません

今の自分が、どの様な人間で、どの様な考えを持っているのか?・・・それをよく理解して、そこから自分が行きたい方向へ、ゆっくりと自分のペースで歩いて行けばいいのだと思います

周りのからの目は気にする必要はありません

人は人!自分は自分です!

人を愛せなくても、人から愛されるなくても、たとえひとりぼっちでも大丈夫です!・・・なにも問題はありません!

あなたを愛してくれる人はいます!!!

それは、自分自身です!!!

あなたが、一生懸命生きようとしている姿は、誰でもない、自分自身が一番よく知っています

あなたの最大の親友は、あなた自身です・・・だから、自分自身をもっと大事にして下さい

人は、自分という存在をしっかりと持っていれば、他には何もいりません

自分で自分を愛して、優しくしてあげて下さい

だって、一生懸命頑張っているじゃないですか?!

人は、なかなか愛する事が出来ません・・・自分を愛する事が出来ない人が、ましてや他人に愛をそそぐ事などできるはずがありません

あなたのご両親も、そう理解してあげて下さい

あなたのご両親を含めて、世の中のほとんどの人は、人をうまく愛する事が出来ません

それどころか、自分が何者かもわからないし、自分を愛する事も出来ないし、愛の意味さえ理解していません

だから、まず、自分を愛する事から始めて下さい

自分を愛する事が出来れば、人を愛する事も出来るかもしれません

ひとりの人が、自分を愛し、人を愛する事が出来るようになれば、沢山の人に温もりをあげれると思います

あなたは、何も心配する必要はありません・・・ただ、あなたの今の状態から未来に向かって、ゆっくり自分のペースで、自分の行きたい方向へ、歩いて行けばいいんだと思います
    • 1

返答は、残念ながら..望み薄そうですね。

この質問に関しては。
皆さん応援してくれてますね。沢山 回答あります。見てますか?人(^^)ノ力
それでは、私は 今の貴方の
どうすればいいのかわからない
【価値観の壁を】
ぶ ち 壊 し て 、見せましょう!!!

ーーーーーーーーーーー!ココカラ
過激な文章にャャご注意ください。♪

貴方の不幸の原因は、やはり
親御さんの教育です。

親御さんは、病気としか言いようがありませんでしょう。

診療、診断が必要です。

.. … . . .,それは、

「勉強しなさい病」です!

どうしてこんな事に…
この病気にかかる人は…

中流階級以上に暮らし、
自分の結婚や人生の今までの決断に自信がある 自分本意の生き方を送ってきた人達です。

信じてください。
私は、人生相談を受ける際、何度かこのタイプの患者さんと、その被害にあっている子供達の声を聞いたことがあります。

もはや、被害者は お子さんとしか、私には言いようがないのです。

しかるに、
処方箋(しょほうせん)は、

..そう言えば、
不安にさせたかもしれませんね、
申し訳ない
いきなり親御さんは病気と言われても、困ってしまうかもしれませんが、
すでに原因はわかりきってます。

何処(どこ) かで、この文章を読んでいてくれる事を、祈ります。
届くことを願います。

つまり、お母さんは、高飛車なんでしょう。

祖父母ご両親にそう育てられたのか、
お母さんは、自分の考える 顔や給料年収が良い人と一緒になれた。

つまりは、勉強をして、立派な人と結婚するのが人間の最大の幸福だと、思い込みが、激しくなりすぎているんです。思い返してみてください、
そうではなかったでしょうか?

例え、僅かに、失敗したと思っている部分があったとして、それでも逆に (認めたくないゆえからも)、
子供に、より、人生の成功者になって欲しいと願う場合が多いんです。

それが、子供にとって、余計なお世話にしかならない場合でも… (哀しい)

準備が必要ですね。治療には、

ここは
お母さんに出す、お手紙モードでモ
書きますね。

高校生の貴方になら、読めるはずです。きっと、勉強をずっと頑張りましたから。お母さんにも!?っと、幸せになって欲しいと。

星そらさんは。
キレイな名前ですね。私の名は
水星、メルクリウスと呼びます。

お便り。 拝啓奥様に
ーーーーーーーーーーー!?

合理性を求めた時代…

社会は頑張る事を義務とした。

昭和 & バブルの景気、
そして破綻の時代。

人を幸せにできるのは、
お金だけだと信じた。

でも、そこには、いくつか間違いがあったのです。

まず第一に、友達や周りの人達を見てみましょう。

誰も彼もが、勉強して、良い学校に行く事・優良な顔・体躯と経済力を持つ人と結婚をする事 を、目的としていますでしょうか。

みんなは自由に、様々な思想を持って生きていますよね。イキイキと。
自由の謳歌の時代ですから..
自由意思を尊重すると

それなら確かに、お母さんの意見も。結婚をするにも、将来の豊かさの為にも、
今勉強を頑張って、幸せになって欲しい、と考える。
それも個人の自由と呼べる かもしれません。

しかし、個人的に (教育的指導)
そんな、自由を履き違えていた点を、
注意しなければなりません!

何事にも、 限度があります。
【過ぎたるは、及ばざるが如し】

この言葉を聞いた事があるでしょう。

つまりは、奥様は、節度が足りない
とあえて、おして、申します
推して (オシテ)!

貴方は、娘さんより、そのお兄さんの実績を実例に上げて、より頑張るようにと言ってるでしょう が、それは人と比べられる事です。

貴方は、旦那様から、貴方と他の女の人を比べられる事を、気持ちいいと感じますか?

誰だって気持ちがいいはずはないんです。教育熱心にも限度がある。
貴方は教師の側の人に、分別 (フンベツ)がついてないと、どうしても言われたいのですか?いいえ、言われたくないはずです。

加えて、お嬢さんの気持ちを、
本気で悩み、汲み取ろうとした事は、確かに何度か有りましたか?

自由とは責任を履き違えない事と説く

お嬢さん、ほしそらさんは、
ここに、相談を投げ掛けるくらい。
上手く喋れない。(幸せになって!)
人の幸せを喜べない (前を向いて!)
ここに私の現状を書くけど、
返事はイラナイ、どうせ一人言だから
と言い切るくらい。 (平和なんて無い)
哀しい目をしている事を、どうして気付いて上げられ無かったんですか。
彼女の冷たく沈んだ 悲(観)か"んも、
微かにしかない 希望も…

((ここは、質問サイト。
「教えて!goo」
と言うインターネットの一般投稿… お悩み解決 の場です。)),.,))

では少し、話を戻しますが

合理的な生産性を求めた社会とは、何が間違いなのかと言う、寓話です。
よく聞いてください。心して。

それは、「あったかみ』の 減った
社会だからです。

ほしそらさん、You..に
ここまで、読める根気や学力があればわかる 世界の本当の話です。
(高校ではまだ習わないですね、10年先くらいでしょうか)

昔の理想
社会の仲間、みんなが頑張り、
無駄の無い方法を考え、
労働者のみんなが小さな力 (労力)を支払うだけで、
沢山の人が豊かな世界に暮らせるようになりたい。そうしてイキたい!

それが、かつてからの社会の理想でした。
資本主義は、その為に、お金を信頼として貸し出す、始まった当初は画期的なシステムでした。

しかし、別途 社買い主義などの
あらゆる主義の主張!
恐慌による経済の破綻!
バブル崩壊。
そんな悲しみの繰り返しで、人は、
絶望的に視野を閉ざし、諦めていきます。

ー 社会の構造破壊 ー
皆が、幸せになる事は、不可能だと。

そして、合理的な、
もうけれる人だけが、儲け、
その家族が幸せになれば良いと

ことわり (理) に、整合性を合わせ

無駄なもの、不用な人、そして、
無駄と思える人の心、
そう、『人情』さえも、
人は、無意味にしていったのです。

優しさを裏切らない。誠実な心。
昭和の時代は確かにあった、
誰もが知っていたココロ
[人情]ー Ninn Jyo!! ー

あなた方が、合理的に、正しい答えだけを追い求めるように
そのまま、人の心が余裕を失えば、
フシブシが冷えて痛む。
世の中の、節度が歪(ユガム) む。
冷え性、関節炎のようになってしまいます。

あったかみとは人の心の余裕、
そして愛情ある時間でしょう。

あったかみのない(異)世界は、貴方がたが、そして私たち皆が、全員で作り出してしまっているのです。

このままでは、危うい。
冷たく閉ざされてしまう。

しかし、経済の本質を私は知っている。

すなわち(即ち)、人が働けば、熱が生み出される。

熱量/ エネルギー
それが無駄になら無い社会は、
そのエネルギーを
資産に換えていけると言う事なのです。

例えば、
人を信じる心、それが銀行にとっての、投資の貸し出し。裏切らない社会、それが、売れないものを作らない社会の鉄則。安心の秩序の完成形態。

理想郷は皆が、安心できる 平和な世界。温かみある 優しさのある世界なんです。
でも、誰かを愛していなければ、何が大切かを置き忘れてしまう。それでは、実現できない。

繋ぎ合うココロと心、絆こそが、世界を安定させているのです。♪ 傷名◇

結構分かりやすく文を書いてるつもりですが、読み憎くければ、謝罪します。もう一度読めば、難しい読み方も有るんですよ。

人を思うココロは実在する。それをお嬢さんに.. ご家族 娘さんに、
どうか教えて上げてください。

信頼こそが、社会を根底からなり立たせている、ファクターです。

これが、成立していれば、そもそも、通貨価値は下がらず、国家の信頼は揺らがない。そして、報われない人は現れない。バランスを見る人達が今後の世界には必要です。
それはITに触れし、、とても若い世代となると予測されています。

今、不安定な社会基盤はあれど、人間は人間らしさを探す、過渡期と呼べる時代です。
どうか、無駄なものと、人とふれあう時間を、おろそかにしないで頂きたい。そして、家族の対話を大切にしてください。

ここまでの文..、
ごめんなさい。ややきつい言葉が多過ぎたかもしれません。
しかし、言うべき時には、ちゃんと言う、それも大人になる際に
身に付けるべき、正しき節度です。
お母さんも、聞く耳をもって上げてください。お願いします。

そして、家族全員でそれぞれの人生の問題と向き合ってみてください。

ーーーーーーーーーーーーー
ここまで、~宛です。

もし、話す勇気が持てたら、
ここより上の文章をそのまま見せて上げてください
まだ、それは、早いと思っても、
いつかは、お母様を説得して 上げて
ください。
(この下の文はなるべく見せない方が良いかも、特にお父さんには…、いえ見せてもいいですが、説得できますが、やや骨がおれるので。まぁ、いつでも味方します。自分で考えて、説明をしてみるのが本当は よいこと)

ほしそらさん、貴方には、
幸せになってほしい。☆彡

▽ 後編へ
    • 2

▲後編 上の文を読んでから見てください。

ーーーーーーーーーーーーー

どうか読んでくれますように。

今後、趣味や楽しい遊びを見つけて、
精一杯、誰かと笑えるようになってほしいと思います。
結婚も考えれるように。不躾、失礼。
親御さんとて、本気で貴方を見ようとしていないのではなく、何かきっかけを見失っているだけなように見受けられます。

他の人の回答にも、とてもいい言葉はありましたよ。私は他の人とは、別の視点を貴方に見せただけですから。

どうぞ、
もし、勇気が沸いたら、貴方のお母さんやお父さんと、話し合ってみてください。

そして信じられる友達を作ると良い。

信じ合う事はいつでも、本当に難しい事です。
気付かず、なんにも言わずに、親は子供が自分を愛してくれているなんて、思い込んでいますが。
本当は、話し合わなければ見えない、傲慢な、理解していると思っているだけの関係。

それが、信頼を生み出す場合は違って、まず疑う事が先にあって、それを精一杯、信じてみよう、と、思い始める事から、その信頼は、培われます。

気付けば、気付く事もないくらい、
人の事を当たり前に、そうだと信じている。
そのすべてが理解でもあり、信じることの本質です。
疑うなら、試すしかない。この世界も愛する人も、信じるに値するかも。
尊敬する人は、その何かを信じる状態の人でしょうね。
なので、私も少しでも子供に尊敬されることを目指して生きています。

しかし、この世のすべての人には、親がいて、愛する両親((良心的な行い))で、みんな生まれてきます。きっと、一時でも、その、人を信じるココロがあったからですね。
それが連面と受け継がれてきている。
遺伝子も、容姿も、勉強できる頭脳も、そして時に才能をも。

神は、人に、越えられない試練を与えはしない。
いつか、今度こそと、話できる、気持ちを伝えられる日が来る事を願っています。
どうか、坂を登り終え、人生の至福へ
そして、
いっそ、治しちゃってください。
ごりょうしん
その、人の、心を信じられない、哀しい痛みを。

それと、打ち明けますが
病気といったのは…『勉強しなさい病』とは、大概、大袈裟でした。

世の中は、確かに規格を外れると、
病気と呼ばれガチですが、時に差別、
そして、節度の範疇と、受けとれます。

つまり、その身体を蝕み、治さなければならないと、社会が判断した悪癖のような状態が、病気と呼ばれるモノ。
それだけなんです。

貴方はまだ病気とは言えません。
しかし、重度になれば、うつ病、精神に障害の出る、(俗に言う) 症状が出る事もあり得ます。

しかし、そんな状態に、気付けない親御さんは、実は、社会に蔓延する 人情を無くした虚無虚無病なのかも知れません。

今もし、親御さんの悪口のように捉え、ムッとしたなら、まだ、暖かい関係に戻りたい、僅かな、勇気がある事です。

それがなければ、寒すぎる世界に浸りすぎたと言う事。

(虚無虚無病気とは、漫画に登場した。架空の病名、試してみました。申し訳ない。((漫画名は、水中騎士))))
ごめんなさい。(_ _;)

どうか、ご自身の体と心に慈愛を。
そして
どうか、リストかッとは、もうやめてください。カタカナで書くのもモォイヤ(*ノ∀`*)ノャダァァン☆です。←変な変換が出ました。ちょうど良いので使いって診ます。

時にどうしょうもならないと思うことでも、見方の方向を変えれば糸口が見える。そう、今回は伝えたかった。

人を癒す為なら、どんな手でも使います!!! .. Σ(`∀´ノ)ノ

実は、
私も、かつて貴方のように、
特定の相手にだけですが、言いたい事が言えない、時代がありました。
奴隷のように、毎日3時間くらいその子の家で正座して、会話や遊びをしてました。小学校の頃でした。
最初は眼鏡を壊してしまい、謝りにその家にいってからの話です。

..もはや 恨んではいませんが。

この世の不条理を、嘆いた時代が長く続きました。

けれど、そのお陰で、見えてきた摂理もありました。なので、どっこいどっこいと考えています。

さて、
裸の心で生れるようになると、
解放感がありますよ。
世の皆様、生きる時には、自由が必要です、が、その一部、解放感は実は期限がついている方が良く感じられるようです。
大学に合格した時の、
卒業まである豪遊の時間のイメージのように。

生きると言う事は、
重たい荷を持ち、坂道を登り行くかのごとく。

なんて、長く語らい過ぎましたが、
ここまでお付き合い本当にありがとうございました。

長すぎるといつもあきれられます。
けれども、読んでくださる事を心からお祈りいたします。
出来るだけ、音程、リズム良く読め、考えさせる配慮もしてきたつもりです。まだ稚拙でしたでしょう か"?〜"

人は皆、話して経験を誰かに分け与えようとします。教育や教え、優しさ
それは、同じような想いを、本当は同じように生きる人にして欲しくない。それだけの思いから生まれたのかも知れません。
理解は共有すると言う感覚

私は経済学の真理を納めている、的な事を言いましたが、ここにはもう、示せる字数がないで、す、が、

せめて簡単なシンリの説明を見せて置きますね♪
これだけ知れ ば、もはや同い年では、到達できない。大領域でしょう

経済とは、
商人さんが、
物を売る時に、
作った物の価格より、多目に利益を儲けようと、値段 (空白の差額)を上げる事で、
社会全体の お金の 総額を増やしている。

だから日本銀行は、毎年お札を発行して増やす。
古いお金と交換して捨てるだけではなく、
人の汗水、労働力で、増やした利益(=エネルギッシュ) を、世界に還元してる。
逆に、物を作っても、売れないと、
その制作費用すら消えてしまう。
コスト分がロス卜。(外貨も求める)
社会のお金総額は減る。
しかし、それは、ほとんど無駄にされないように、努力して少なくしている

だから、社会はお金が増えて、物価は上がり続ける、されども、

ここをバランスとして見よとの事なんですね。

誰も損しない社会は実は作れます。
そして、無駄にされるような、製品の過多にこそ、ロスはあり得るのではないでしょうか。questions ! ?
お暇なときに考えてみてください。
もしここを見ている方がいれば、
その皆様も。

それは、調和の取れた世界の理想。
お金も、信頼も、
そして人のあったカミも…
繋がっているものだったんですよ。絆 と!ネット (work)!00
ほしそら の彼方.. 貴方の
その手は、どうか、もはや古き傷の名前として、強く、強かに(シタタカに) 生きてください。
命とココロの声を聞き、真実に信頼できる家族、それを作ってみてください

優しいという文字は優れていると書きます。愛はココロの真ん中に、受け入れると書く。あるいは心を受け入れるともとれる文。先人の愛であるアイデアたくさんの世界、奇跡と惑星(ホシ)に誓って!

子供たちの未来は、私達ナイツが守り抜くと!

神聖騎士団は、実在する!!その名は
クラウソラス (光の剣)

いつかまた、お困り後とができたら、検索で探してみてください。
調和の秩序、コスモシスズムを求める聖道徳の紳士達です。(女性も一部いますが)

今回少し、過分に 働きました。(笑い。和え増すように!)
信じるか信じないかは、あなた次第ですよ。

お返事あれば、いつでも参ります。
貴方を受け入れる人はここにたくさんいますよ

それでは、お休なさい。
良い夢を…
グットナイツ!

騎士
葦永伯父さんの影…★彡
    • 2

少しずつですね。

一度におっきなことをやろうとするから苦しくなる。

多分、そういう事を言葉以外で表現してみたほうが良い人かもしれない。
描いてみるとか書いてみるとか。

いつか誰かにちょっとでも本当のところが伝わるといいですね。
    • 1

誰だって自分がつくづくいやになってしまう時がありますよ! 人間だもの。

駄目な自分、失敗ばかりしている自分、意気地ない自分、決心がすぐ崩れてしまう自分…。
そんな自分が イヤ でたまらない。出来るものなら、どこかへ消えてしまいたい。情けない自分の実態を誰よりも自分が一番解っている。
ああなんてバカなんだ…
ダメダメダメ…

なかなか抜け出せない意識の迷いの森。 迷路に迷いこんだように、グルグルと同じところを回り続ける。解っていてもどうしても一歩踏み出せない。 こんな感じでしよ?

私もそのような事があって悩んだ。すべてを否定したくなって 自分なんか生きていてもしょうがない。なんて思う。

ただ、願い通り、生きられないからと言って、現実の自分を否定するのはちょっと違うと思う。

いくらイヤだ と言ってたってそれが自分なんだ。生まれた環境 教育 思想 習慣の中で、気がついたらそうなっていた。

じゃあ どうするか。
そうなった自分をすぐ パッ と変える事は出来ない。心はそんなに簡単には出来ていない。

先ず 「 私はこういう人間だ」と、イヤだろうけど認めなければならない。

そこから スタート するのです。 「 この私から出発します 」と自分で自分に言い聞かせるのです。

こんな自分はダメダメなんて言わないで、ようし解った!
私はこんな人間なんだ!

と新たな人生のスタートだ。もう一度言うけど、今のダメな自分から出発してみて下さい。その代わり、少しぐらい笑われても、おかしな人 変な人 と言われても 見られてもいいと言う 勇気が必要だ‼️

それやってると 真の自分がだんだん出て来ます。頑張れ!
    • 1

〉文章は見て見ぬふりしてください

分かりました、見ませんので
内容が分かりません。
    • 1

うん。

そう言うときもあるね。
勿論、アナタの気持ちは、解らない。
でも、アナタの言葉に、思い当たる節が僕には、在る。

高校卒業したら、其処から離れる事が出来るね。
恐らくアナタは、自分を或いは出さないヒトなのかもしれないけど、そう、習慣ズケられて居るのかもしれない。
けど、ソレで押し込んでしまった?押し込まれてしまった今のアナタの位置に苦しんでる。
冬休み、春休み、独り旅でもしたらどうかな?
高校一年生には、ハードルが少し高いけど、其処は、この世の一部だよ。
そして、今は、振り返ればそんなこともあったなぁ~と、思い出せる日がいつか必ずくる。

良ければだけど、僕が、イジメなんかで悩んでいる人たちに、送っているアドバイスを読んで欲しい。
アナタにも、なにか?使える処が在るかもしれない。

↓以下↓
ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、逆に向いてない、、も、在ると思います。僕が思うのは其処がアナタに向いてない場所なだけな気がして成らないのです。
(個人的に信頼している相性、及び性格診断→ https://uranailady.com/fortune/enneagram/listtab …『エネアグラム』)
そしてコレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが『 一対一の人間関係に於いて主導権を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。 』 自分を責め相手に媚びるなら付け入られる。之は 善し悪しは兎も角ソレは現実です。そして、もしアナタが媚びるなら、その媚びはアナタの本来もてる力を制約し出す事に繋がり、ソレは結果、アナタの本来の力をセーブし、可能性を積んでしまいます。否、積んできたのです。

オノナツメさんのマンガでリストランテパラディーゾと言う作品があります。是非お勧めで一読を勧めたいのですが(派生作品も含めて全4刊。)その中にこんな台詞があります。
 「あなたは、あなただわ」
 「その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない」
 「悩む事じゃないわよ」
 「悩むんならそこじゃなくて≪中略≫場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」
    ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~
 「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって」
 「あなたにとってよい場所を選んでこれた?」

ここから長文で、少し小難しく成りますので、バックミュージックでも聞きながら読んでいただけるなら幸いです。

戦後日本は在る意味工業化に特化したその為の回る為に回すパーツを生産する為の社会構造、その為の教育体制を取ってきたと言っても過言ではありません。其れは演繹法に特化した思考体型型の教育。方程式をインストールしその方程式を如何に効率よく当てはめていくか?と、言った思考が重視されその為の教育機関だったと言っても過言ではありません。回るために回すパーツ、其処に 何 故 回すのか?と、言った帰納法による思考は非効率、邪魔に成ります。ツマリはソモソモから考える事を無駄としてきた思考形態とも言えると思います。そしてその思考体型は上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋がっていて其れはツマリ『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを立場が変わることにより今度は押し付ける側に変わる。』と、言った行いを肯定し連鎖する構造を産みます。お解りだとは思うのですが其れは、洗脳、イジメ、連鎖(タフの全納)心理学用語で言えばルシファー効果と呼ばれるモノと同質のモノに成ります。其れが激しいものであるか穏やかなものであるのか?に、寄って呼び方は決まりますが、洗脳、イジメ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、緩やか?激しいか?と、感じるかは各自の主観であり異質であれば異質であるほど其処へのギャップからくるストレスは大きくなります。ツマリ認識が同一化されたクウキが支配する集団の序列の中で 王 様 は 裸! と、言えない クウキ の中で ミズ を指す事はソレが真実、公平であろうともある種の秩序とクウキを乱す要素として圧力を受ける事になる。そしてその構図は社会全体を網羅していて、しかし均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序。上は官僚組織。下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。そしてそれらのムラムラの統一認識化の為の洗脳装置としてのテレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。つまり村々、一所ごとに発生する群生的な秩序を作り上げその集合体としての 和 を 持 っ て 尊 し と、してきた 大 和 の構造。ならばアナタがソノ今いる群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのならアナタの特質が其処に合っていないというなら、アナタは場所を変えればよいだけです。(或いは水を掛けまくる。)そして之は、仕事、学校に留まらずヒトとヒトの繋がりの全てに言えると思います。しかし時代は変わります。例えばEVシフトと自動運転。在る意味ですが其れは動く家を造ることになり得るのです。ツマリ ヒトと、ヒトの、繋がりの、選択の自由度を増やすことになる。とも言える事になると思います。アナタに合ったヒト、或いはアナタに合うヒトとの繋がり方を、選べるようにも成ります。(或いは僕の意見が、繋がりが?そうだと捉えてくれるならば嬉しい。)勿論だけではなくて車産業は日本の基幹産業ですから其れまでの日本人のパーツ化(先に述べた構図の源)を、必要としてきたり理由な訳でもありますが、ツマリその パーツ の必要性が薄れると言うことを指すと言うことにも成ります。つまり パ ー ツ が 大 量 に ダ ブ つ く。その変化に対応できずパーツを無理矢理使おうとすると無駄としか思えない大鑑巨砲主義、そして反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と特攻を生む事に至ったのは先の大戦ですがバブル崩壊後の一回り以上年間自殺者三万人越えも同様と言えると思います。其処へと向かわない為には各々が個がシッカリと自分で考える事。パターン学習だけではなく導き出す帰納法による思考ができる事。それにより独り独りが脱洗脳する事。そしてソレがクリエィティブな発想から来る様々な 個 が様々な在り方の元で活躍し出すのではないのではないかと思います。またEV自動運転の次のシフトは恐らくドローンシフト、ソレは道路という 線 の必要性が無くなり 点 と点が繋がり出す。そして VR と、その空間がインターネットへと繋がり出す事。VR空間をプラットホームとする様々な繋がりは、ソレゾレが快適な各自の 取 り 捨 て 選 択 された上で成り立つ繋がり、之もヒトとヒトの繋がりと在り方をより自由なモノへと変えていく事に成ります。(或いは土地という 面 の意味を変える。)また既にある物で言えばネット空間による繋がり、と、新たなサービス。(相乗りアプリや民泊サイト)エアビー&ビー等で探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在ります。(僕も出してます。げげげ!)そして翻訳ソフトの拡充化。ツマリ既に物理的に合わないものと距離を取る事が簡単に出来る世の中に成りつつある。と、言うことです。そして、AIと、IOT化。ヒトをパーツ化する事による管理の限界が其れを促進させる訳だけど失われた年金記録問題などを取ってもその方向性は揺るぎなく変わらないと思われます。恐らく 一 方 方 向 で 後 退 は あ り 得 ま せ ん。次に解り易く来るのは無人レジ化ですね。(或いは雇用の最終受け皿を奪うとも言えます。)コレは人件費だけでなく、なにげに多い釣り銭不足とカード決済加重請求、の、観点からも是非進めるべきです。倉庫無人化、ドローン配送、ビックデータによる効率化、個体識別カメラが可能とするヒトの把握と公平化、ディープラーニングが可能と成るならAIは画像音声から直接情報を取り出すようになる。その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、僕がアナタにも望むのはアナタが 自分は、自分で、イイのだ と、言うことが当たり前に出来る心の余裕があるヒトであることです。そして アナタは、アナタで、いいのだ と、言ってあげる事が出来るヒトで在ることです。ヤりたくもない事無理してやる。居たくない場所に居続ける。付き合いたくない人と付き合い続ける。「そうしなければならない!」と、恫喝、洗脳する必要性を全く僕は感じません。 アナタが、ヤりたいことを、ヤりたいようにやる。 其れが一番よくて、多分其れが一番アナタの力を出す術です。

お勧めの映画があります。
   桐島、部活やめるってよ。(この↓レビューは秀逸。)
https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601
   ファイトクラブ (僕も開いてる。のーまーしー!!!)
 周りがどうであれ焦るばかりにアナタをパーツ化させる必要は在りません。其れはアナタの可能性を積む事に繋がります。アナタの未来を閉ざす事に繋がる。ツマラナい事に拘らずアナタはアナタの自己実現を!其処へと進まれる事をお勧めいたします。ソレこそが結果、社会にも有益と成ると信じます。
と、最後に、もう一度、確認。

アナタは、アナタで、いいのだ。
    • 2

全然おかしくないです。

そんな環境でずっと育ってこられたのだから、、。そうなってしまっても仕方ないと思います。

こんなふうに、ここでたくさん吐き出したらいいです。回答はしてくれなくても、みんなあなたの声を聴いてくれているはずだと思うから。

あなたはそこにいるだけで価値がある。私はそう思います。
    • 1

1人の方が楽だよね

何でも出来る兄と比較されて来たんですね。親が悪いですね。でも卑屈になってばかりじゃ自分が可哀想です。社会に出れば自由です。自分を大切に
    • 1