なにか面白いのないですか?
ドラクエとかFF並みに面白いのを探しているんですがなにかあれば教えてください。
1、ストーリーが奥深い
2、映像がしょぼくてもやってて飽きない
3、SFC・FCなどはどうも普通にプレイする気がでなくてゲームを改造することにはまってしまい普通にプレイすることができなくなってしまっているのですが本来の普通にプレイした楽しさを何倍も味わえるようなゲームありませんでしょうか?
ちょっとやそこらではすぐ改造に手だしてしまう人間になってしまって・・・
出来ればそのゲームについて私観/私感などもお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

バハムートラグーン(SFC)


ルドラの秘宝(SFC)

なんていかがでしょう?
バハムートはドラゴンを強く育てて一緒に戦っていくものです。ドラゴンとキャラのパーティーの組み方によって強さが変わりますし、ドラゴンの育て方でも強さに影響がでてきます。それから当時のものでは映像も良かったほうですし、キャラも個性的なのが多くて面白かったですね。
ルドラは一つのストーリーを3人のキャラの視点でプレイしていくゲームです。3人のキャラが絡み合って1人では分からなかった部分が他のキャラで分かったりします。なので1人1人進めていくのもいいですし、3人を交代しながら進めていっても面白いです。あとこのゲームの特徴は言霊システムといって魔法を自分で作れることです。このシステムにはハマリました(笑)

参考までに
バハムートラグーン→http://www.square-enix.co.jp/games/sfc/baha/baha …
ルドラの秘宝→http://www.playonline.com/archives/newprod/rudra …
    • good
    • 0

下にいろいろ私の好きなのがでているんですけど…


私がお薦めするのは、

マリオRPG
続・桃太郎伝説

です。
マリオRPGはグラフィックが3Dみたいで綺麗です。今あるマリオのRPGがどうだかしりませんけど、任天堂とスクエア合作ですから…よくできていますよ。ミニゲームとかもおもしろいです。ピーチ姫とかクッパも仲間になるし、個人的にマリオなんて…て感じでしたけど面白いゲームでした。

 あと桃太郎伝説は…なんだか自分の中で評価の高いゲームです。仲間になるキャラクターも結構いますし、軽く10人以上いました。友情とかのゲームです。やりこもうと思えばやりこむことができます。ギャグっぽいのも多くて…風呂場が覗けたり…なんか、面白かったですよ。日本を列島を移動して、仲間とお供をつれていくゲームです。
    • good
    • 0

SFC用「エストポリス伝記」をお薦めします。


とくに(2)はストーリーもいいのですがサブゲームのような感じで「不思議のダンジョン」もどきが遊べます。
ダンジョンもパズル的な仕掛けが見られます。
(パズルが苦手な方は攻略HPもあります、私もお世話になりました。)
GBC、GBAでも外見的な作品が出ている隠れた名作です。
    • good
    • 0

なんと言ってもMOTHER2です!!!


有名すぎますが…
RPGとしては超王道ですがすごく斬新でした。
GBAで1+2出てますが、音は絶対SFCでやった方が
いいです!音が命なゲームですので…
最後はゲームにもかかわらず、
涙が止まりませんでした。

この作品を超えるゲームは私の中で
未だに出ておりません。
    • good
    • 0

アクションRPGですが、「ゼルダの伝説 ~神々のトライフォース~」をお勧めします。


難易度もゲームバランスもとてもよくできています。
1度クリアしてももう一度やりたくなるようなゲームです。
    • good
    • 0

ヘラクレスの栄光III(SFC)なんかどうでしょう?


最初はありきたりですが、後半の盛り上がりはなかなかでしたよ。
    • good
    • 0

FC ラグランジュポイント(コナミ)


宇宙を舞台にしたRPGで武器合成、必殺技、武器のエネルギーなどちょっとマニアックな感じだけど思いのほかさくさく遊べれて面白かった。
ちょっと詳しい内容まで思い出せないけど、DQやFFに並べるほど面白かったけどな(当時は…)

参考URL:http://rko.pekori.to/lagrange_point/
    • good
    • 0

ロマンシング・サガ2


タクティクスオウガ

がお勧めですね。
特にタクティクスオウガを超えるゲームは今だにないと思っています。
    • good
    • 0

クロノトリガー、メタルマックス、メタルマックス2あたりが定番ですかね。


クロノトリガーはエンディングが変化するということを知っていれば長く遊べるかもしれません。
長く遊べるという点ではロマンシングサガ3も。
テイルズオブファンタジアは雰囲気が合えば。

GBなら聖剣伝説とSaGa2とカエルの為に~なんですけどね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲームを買おうとおもっています!なにかおすすめのゲームはありますか?わたしがいままでプレイしたゲ

ゲームを買おうとおもっています!
なにかおすすめのゲームはありますか?
わたしがいままでプレイしたゲームで
面白かったのは、
・ぼくなつシリーズ(ぜんぶ)
・牧場物語シリーズ(やすらぎの樹とわくアニ)
・キャサリン(ストーリーが好きです)
・どう森(初代とおいでよまでプレイしました)
・ダンガンロンパ(2だけプレイ)

こんな感じです!他にもプレイはしたことあるのですが、ハマったのはこれくらいです!
基本ほのぼのとした日常系のゲームがだいすきです。でもホラーゲームも好きなのでプレイしたいと思っています。
RPGやFPSはあんまり好きじゃないです泣
なるべくwiiUかwiiかPS3のゲームソフトでお願いします。ヾ(・ω・`;)ノ
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

どう森や牧場経験者だったら
3DSですけど「ハッピーホームデザイナー」がお勧め!
どう森のスピンオフゲーム 単に家具を並べるだけのゲームと思ったら大間違い!
頭使います!一部屋作るのに結構時間かかります!・・・が非常に面白い!
中々満足のいくものが出来ないのがいいところなんでしょうね~
アミーボカードなくても遊べますが あったほうがより楽しいです
ちなみに通信は出来ませんので!

WiiUだったら今はやっぱ「スプラトゥーン」
8・6に2.0にバージョンアップするのでもっと面白くなるでしょう!
これもお勧め!
ですがアミーボが手に入りにくい状態なので、ちょっと特定アイテムなど
入手しずらいのが・・・
でも無くても大丈夫ですから

でわ!よいゲームとの出会いを願っています

QDSゲームソフトの面白度の評価が見られるサイトってありますか?

ニンテンドーDSにハマっています。
でもパッケージなどの見た目では
面白いのか面白くないのかわからず
かと言ってファミ通のような雑誌も購入していないので
結構クソゲーを買ってしまっています。
そのゲームが面白いかどうかの
評価が載っているサイトとかありましたら
ぜひ教えていただきたいのですか・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのサイトはいかがでしょうか?
私も見ていますがけっこう参考になると思います。

参考URL:http://ndsmk2.net/

QRPGツクールでゲームを作ってみて、作ったゲームをプレイしてみても、よく分からないゲームになりました。

僕がやっているのはゲームボーイのヤツだから要領を気にして、ウェイトや、主人公を動かすコマンド、主人公の向きを変えるコマンドをあまり使いません。
メッセージも節約しすぎて『ゆうしゃ:まおうかくごしろ!
まおう:ぎゃー!』
『ゆうしゃ:これがでんせつのけんか・・・
なかま:これでぼすがたおせるね』
『けんじゃ:このけんはムカシでんせつのゆうしゃがまおうをうちとったときにつかったものじゃ。おヌシたちにこのけんをあつかうことができるかどうかワシにもわからん。
ゆうしゃ:だいじょうぶです!ぼくがまおうをたいじします!』
とできるだけ改行するのも、キャラの発言が終わった後で、1人のキャラが長い文をしゃべったら、しゃべり終わるまで改行しません、あと『、』はほとんどいれないんですがいいでしょうか?
また、作品を作る前にプロットを書いたほうがいいですか?

Aベストアンサー

容量を気にするなら、文章の質を下げるより
マップの量や広さ、敵の数を減らすべきだと思います~。

セリフは、ぱっと見で内容が理解できる以下にしたらマズいです。
プレイする側はストレスしか溜まらず、絶対に読まなくなります。

ゲームボーイのRPGツクールって漢字は使えませんでしたっけ?
コツは、漢字を使う事、「これ」「あれ」等は使わず
名詞を使うこと、句読点は使わずスペースと改行を使う事、
1行いっぱい使わない事などです。
ひらがなとカタカナを並べると、句読点を使わずに
読みやすくできます。結構使えますよ。

例:
けんじゃ:
このけんは、むかし でんせつのゆうしゃが
まおうをうちとったときに
つかったものじゃ。
おぬしたちに、このけんをあつかうことが
できるかどうかワシにもわからん

例2(自分流に。名詞を使ったり文章改造したり)
けんじゃ:
このマスターソードはな…

はるかむかし、でんせつのゆうしゃが
まおうをたおすときに つかったものじゃ。

おぬしたちに このマスターソードを
あつかえるかはワシにもわからん。


プロットは、個人的には要らないと思います。
よほどしっかりしたストーリーにしない限り必要ないです。
プロットに従って作っていくより、
作りながら思った事や想像した事を盛り込んでいくほうが
楽しみながら作れるかな、と思います。

容量が足りなくなったら、マップの数と広さを見てみましょう。
敵も色違いを無駄に増やしていたり、意味のないアイテムが多かったり
色々節約できる箇所があると思いますよ~。

容量を気にするなら、文章の質を下げるより
マップの量や広さ、敵の数を減らすべきだと思います~。

セリフは、ぱっと見で内容が理解できる以下にしたらマズいです。
プレイする側はストレスしか溜まらず、絶対に読まなくなります。

ゲームボーイのRPGツクールって漢字は使えませんでしたっけ?
コツは、漢字を使う事、「これ」「あれ」等は使わず
名詞を使うこと、句読点は使わずスペースと改行を使う事、
1行いっぱい使わない事などです。
ひらがなとカタカナを並べると、句読点を使わずに
読みや...続きを読む

QグラフィックがしょぼいTVゲームなんて、今さらやる気にならない?

ゲーム機の性能が向上してきたことによって
ファミコン時代には想像もできなかったような
ものすごいグラフィックのソフトが当たり前になってきましたが
そのため、ゲームの開発現場はかなり大変な状況になっているようで
社員がゲーム会社を訴えるという事態まで起こってきました。

裁量労働制というゲーム業界の爆弾↓↓
http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20080807A/

働く 返せ!残業代(中) 実態に合わぬみなし時間↓↓
http://fukuokaunion.blog7.fc2.com/blog-entry-120.html

一度すごいグラフィックのソフトで遊んでしまうと
前世代のゲーム機のしょぼいグラフィックのソフトでは
物足りなさを感じてしまうのも事実だと思います。

その一方で
「ゲームの面白さはグラフィックの良し悪しで決まるものではない」
という意見もあると思います。

皆さんは、TVゲームソフトを選ぶ時
グラフィックの綺麗さをどれくらい重視していますか?

ゲーム機の性能が向上してきたことによって
ファミコン時代には想像もできなかったような
ものすごいグラフィックのソフトが当たり前になってきましたが
そのため、ゲームの開発現場はかなり大変な状況になっているようで
社員がゲーム会社を訴えるという事態まで起こってきました。

裁量労働制というゲーム業界の爆弾↓↓
http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20080807A/

働く 返せ!残業代(中) 実態に合わぬみなし時間↓↓
http://fukuokaunion.blog7.fc2.com/blog-entry-120.html

一...続きを読む

Aベストアンサー

>皆さんは、TVゲームソフトを選ぶ時
>グラフィックの綺麗さをどれくらい重視していますか?

基本的に逆の評価を与えてます

FFとかのようにグラフィックの綺麗さを売りにしてるゲームは、評価ダウン
戦闘中にいちいちグラフィックは必要ない
同じグライフィックを何度も見てもいいと思えるレベルであればいいかもしれないが、正直なところで今までそんなの出会った事ない
つまり戦闘中のグラフィックを外せるものは、一回見たら直ぐオフにします

それぐらいグラフィックを別の意味で重視してます(苦笑)

個人的にはGBAレベルのグラフィックで十分です
そしてエンディングとかがPS3とかのFFレベルに綺麗なら最高かも


ちなみにCGの美しさによって、逆にその動画としての美しさが不足していると感じてる
例えばモーションキャプチャー取っているのに、歩いている姿が軽い
単純にモーションキャプチャーによりデータ化した「歩き」の映像を当てはめているだけだからだと思う
最近の映画を見る限り、その辺りも当然クリアできるとは思うけど、無駄に労働力を強いるだけでしょう

>皆さんは、TVゲームソフトを選ぶ時
>グラフィックの綺麗さをどれくらい重視していますか?

基本的に逆の評価を与えてます

FFとかのようにグラフィックの綺麗さを売りにしてるゲームは、評価ダウン
戦闘中にいちいちグラフィックは必要ない
同じグライフィックを何度も見てもいいと思えるレベルであればいいかもしれないが、正直なところで今までそんなの出会った事ない
つまり戦闘中のグラフィックを外せるものは、一回見たら直ぐオフにします

それぐらいグラフィックを別の意味で重視してます(苦笑...続きを読む

Q格闘ゲームを家庭用ゲーム機でプレイする場合・・・

格ゲーはスト(2)以来したことがなかったのですが、先日「ギルティギア・ゼクスプラス(PS2)」を購入してプレイしております。それで、やはりというべきか、コマンドがうまく入れられません(;;)デュアルショック・バージョンのコントローラーを使用して、あの丸いグリグリ(?)で方向キーを入れてるんですが、、、、ぐりぐりしすぎて、上手く入らないのです。十字キーですると、指への負荷がかなりかかって、これも痛い・・(;;)しかも、グリグリでは、「→→」というような短時間にキーを連続して入力するのが困難なんです。(十字キーではあっさり入るのに)
アーケード用のスティックを購入しようかとも、検討しているのですが、PS2のコントローラーで出来ないのも無性に悔しくて、どなたかPS2のコントローラーで極めた方はいらっしゃらないでしょうか?攻略サイトを検索しても、ほとんどアーケード版の攻略サイトばかりですので。。

Aベストアンサー

すいません!2.3日と言ったのに一週間もたってますね(--:)ちょっとテストだったもので・・・
カイですか・・・正直あんま使ってないので基本的な事ぐらいしか解りませんが一応コンボを↓
初級:立ちK→前S→前P→スタンディッパ→起き攻め前HS
中級:グリードセイバー→K→S→J→K→S→JS→HS→スタンエッジ
を出来ればそこそこのレベルになれますね。

まだ初心者なようですが上達のコツは「ゲーセンで上手い人のを見る!(盗む)」です
あとはひたすらやり込むだけだす。頑張って下さいね
あとここで聞くより専用サイトの方が良いですよ、検索で「GGXX]とやればすぐ出ます。でも欠点はかなり上級者の人同士なので解らない言葉がいっぱいあるかも・・・(エクセルやDループ等)一度行ってみて下さい


人気Q&Aランキング

おすすめ情報