アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月の半ばに内定を受けました。
その時はすごく嬉しかったです。しかし11月の初めに、その内定先に「パワハラ」が原因で新入社員が自殺している事が判明しました。それも2名です。
一人は2016年の夏頃に、もう一人は今年の9月頃に。二人とも電車に飛び込んで自殺したそうです。
二人は同じ上司から「パワハラ」をされていたそうで、色々調べた結果判明しました。恐らく事実だと思います。遺族がブログを立ち上げてこう言っていました。「大きな会社の為、弁護士を通りて「パワハラ」の事実を揉み消されました。」
他にもその上司の名前が挙がっていました。
その上司は僕が入社するところにいるそうです。

僕はその会社の内定を受けるか、辞退するかとても迷っています。自分の両親は内定を反対してますが、せっかく貰った内定なので、受けてればと言っています。

皆さんはどう思いますか? 教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 一様その会社は関西では名の知れている所です。

A 回答 (5件)

完全なる組織の犬になり、かつその上司にあたっても生贄にならない立ち回りができる自信があるなら入ります。

個人的には逃げます。他にもいい会社は沢山あるし。入った後ならまだしも、なぜわざわざそんなリスクを取らねばならないのか。
    • 0
この回答へのお礼

でもなかなかの大手で…

最初から分かっているなら、おちょくってやれば良いのでは?

『そんな怒らないでくださいよぉ~。これってパワハラって奴ですかぁ?』とか。
大手なんでしょ? 入社しないテは無いですよ!

それから・・・
一様× ☞ 一応〇 全然意味が変わるので(^^;
    • 0
この回答へのお礼

自殺の件については、裏で学校や遺族に謝罪しているようですが、本当かどうかは分かりません。
そのパワハラ上司は自分よりも弱い人を狙ってしているようなので、おちょくるのもいいかもしれませんね!

大手ならいいんじゃないですか。

パワハラと言っても、入社してみなければ分かりませんよね。

(自殺した)亡くなった方(遺族含めて)には気の毒とは思いますが、そもそもパワハラで自殺というのも、何だかなあ、という気がします。いじめのパワハラと受け止めるのか、仕事への厳しさを学んでいると受け止めるのか、ですよね?
ネガティブ思考で自殺を選択するのか、ポジティブ思考で仕事を頑張れるのか、心の持ち方ひとつで、人生が変わってしまうんですよ。

もし、入社してからパワハラ受けた場合は、それなりに対応すればいいだけのことですし。

ちなみに私がネガティブだった昔、パワハラ上司に相当いじめられました。しかし、ある作戦で、叩き潰してやりました(彼は北海道の閑職に飛ばされ、首都圏には戻れませんでしたが、そもそも彼自身が自ら招いたことですから仕方ないでしょう)。
むしろ、可哀そうなことしたなと思ったりしていますが、それもこれも人生の一コマってことですね。
    • 0

今年就職した子供の会社はホワイトらしくキツイとは、言いませんが同業他社の新入社員が研修中に自殺したそうです。

入る迄ブラックかどうかなんて分かりませんよね。
ご遺族の方の無念いかばかりでしょう。
    • 0

内定受けて入社したら良いと思います。

嫌だったら即刻辞めて若いのだから他を探せば良いと思います!
    • 0