アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学4年で来年社会人になる者です。付き合って3年以上になる彼がいるのですが、彼も私と同様来年から社会人です。お互い就職先が離れているので、このまま付き合いを続けるとなれば、遠距離恋愛ということになります。私は過去に遠距離恋愛で失敗した経験があるので、この先どうするつもりなのか先日思い切って彼に聞いてみました。彼の答えは、「今はとりあえず先のことは考えずにやっていこう。」とのことでした。私は一人っ子なのでいずれは実家のある地方に帰るつもりなので、このまま付き合いを続けるのであれば結婚も考えています。結婚については「お前の田舎に婿入りして仕事することはできない。結婚はない。」とのことでした。それを聞いて、好きだった気持ちが次第に薄れ始めています。この先結婚の可能性が皆無ならば、別れるのは時間の問題ですよね?それならば、今の彼と別れて残りの学生生活を謳歌した方が賢明なのでは・・・と思い始めています。皆さんならどうされますか?ご意見を聞かせてください。

A 回答 (4件)

こんばんは。


私は男性なので、彼の視点から意見を言います。

彼はもう就職先が見つかって、来年は社会人になるということですから、気持ちとしては「就職した会社に入って一生懸命頑張って、出世してお金を稼ぐぞ!」と男として気合いが入っているんじゃないかと思います。

大学4年生であれば、周りの友達とか自分が就職する先の会社の話をしているかもしれませんし、将来の夢についても語ったりしてるかもしれません。。

そんな時に、彼女から「付き合いを続けるのであれば結婚も考えている」と言われたら、「お前の田舎に婿入りして仕事することはできない。結婚はない」と言い返すしかありません。つまり今の気持ちとしては田舎に婿入りして仕事をするのではなく、就職先が決まった会社で仕事をするつもりだということです。
彼なりに夢や将来についての強い希望を持っているのではないでしょうか?例えば会社のトップになりたいとか・・・

全員ではありませんが、男性の中には経済的な基盤ができてから、結婚を考えるという人もいます。しかしまだ社会人にもなっていない、会社に入って経済的にも不安定の中で、結婚について真剣に考えられないと思います。

だから結婚の可能性が皆無かどうかは、今の段階でははっきりと答えが出ないと思います。


「今はとりあえず先のことは考えずにやっていこう。」という彼のセリフは、私なりに解釈しますと…遠距離になってどうなるか分からないし、今考えても仕方ないから、お互い好きならいっしょにいて、遠距離になったときに考えていこうよ、ということだと思います。

彼に愛想が尽きて、彼以外で好きな人がいれば残りの学生生活を謳歌するのは良い(?)かもしれませんが、今も彼が好きであるならば、むしろ残り少ない大学生でのお互いの時間を大切にするといいんじゃないでしょうか!?

参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「就職した会社に入って一生懸命頑張って、出世してお金を稼ぐぞ!」
>彼なりに夢や将来についての強い希望を持っているのではないでしょうか?例えば会社のトップになりたいとか・・・
>遠距離になってどうなるか分からないし、今考えても仕方ないから、お互い好きならいっしょにいて、遠距離になったときに考えていこうよ

まさに、その通り。この台詞、本当に彼が言ってましたので。さすが男性ですね!
将来の希望とか不安とかで、頭がいっぱいの状態の彼に、結婚などという話題をいきなり出し、結論を求めた私には、思いやりがかけていたと痛感しました。
ただ、どの程度私のことを真剣に考えていてくれているのかを知りたくて、つい聞いてしまったというのも正直あります。
だからこそ、「結婚はない」という彼の言葉を聞いて、その程度だったのかと落胆してしまったのです。
本当に想っていてくれるのならば、そう即答することはないだろうと思っていたからです。
でもm0o0mさんのご意見を聞いて、それは、現時点での彼の誠実な考えだったのではないかと感じております。
自分の気持ちに正直に、お互いが納得のいくように、今の時間を大切にしていきたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/21 03:10

むむむっ。

大変無礼ですが、現状のままでは遅かれ早かれ別々の道を歩むような気がします(大汗)

「好きだった気持ちが次第に薄れ始めています」
薄れ始めているのではなく、もう貴女の気持ちは薄まっていると判断しました。彼に言われた言葉がポイントです。
この時期に結婚云々とか将来の展望について語ること、別に問題であるとは私は考えません。卒業後に結婚する人だっているのですから。ただ、お互いに配慮が足りなかったのだと思います。結局は、過ぎたことで結果論です。

この際、婚期や出産など関係ありません。問題とするのは、貴女の彼が発した言葉のへの受け取り方です。
本当は、この先が不安なご自身の気持ちに、少しでも安心感が得られるような言葉を聞きたかったのではないですか。今すぐの結婚は望めないけど、将来のことも考えてるよ、くらいの気遣った言葉を。
でも違った。ご自身は彼の言葉に失望としたのでしょう。結婚はない、と言い切った彼に。
ただ、これで彼を責めようと思うのは酷です。彼的には何気ない言葉だったかのかもしれません。いずれにしても、気持ちのすれ違いと思いますが。

貴女と彼が、今の気持ちのまま互いが卒業し、それぞれ新生活と新社員として、一生懸命になるとき少なからずコミュニケーションの密度が薄くなることは考えられます。遠距離になるとの事ですから尚更です(ちょっとマイナス思考かな^^;)

でもですよ。まだ時間はありますから今すぐ答えを出さないで、再度彼と話し合いをすることをオススメします。私はこの時に、失望した分以上にご自身の不安がなくなれば、互いが離れても続けていけると望みはあると思います。

もし、話し合ってもダメだと思うのなら決断してもいいでしょう。ご自身が考えているように、残りの学生生活に悔いを残さないよう満喫して、春に向けた気持ちの準備をすることも一つの選択肢です。

私の勝手な推測によって、不愉快になったのならお詫び申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>本当は、この先が不安なご自身の気持ちに、少しでも安心感が得られるような言葉を聞きたかったのではないですか。今すぐの結婚は望めないけど、将来のことも考えてるよ、くらいの気遣った言葉を。

正直のところその通りです。
彼はもともと相手の態度をうかがうようなタイプではなく、思ったことを率直に話すタイプですので、これが正直な気持ちなのだと思いました。

>「好きだった気持ちが次第に薄れ始めています」
薄れ始めているのではなく、もう貴女の気持ちは薄まっていると判断しました。

このことを話し合った直後は、確かに彼への気持ちは薄まっていましたね。
それから2週間以上過ぎましたが、彼は今までとなんら変わりなく、メールや電話をくれたりデートへ誘ってくれたりします。
彼と一緒にいる時間は楽しいですし、一度薄まった気持ちも今はまた元通りになりつつあります。
やはり結婚のことは置いておいて、このまま続けていくのも一つの手段なのではないかと思い始めている今日この頃です。

やはりoosakiさんや皆さんがおっしゃる通り、二人の答えがこのまま続けていけるということならば、できるところまでやってみても時間はまだある、焦るべきではないという気持ちになりました。
思い切って質問してみて本当によかったです。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/21 19:39

既婚者、女性です。



結婚についてですが、そんなに焦らなくてもいいのではないでしょうか?
大学4年生でマダマダ若いし!!
今付き合ってる彼とは、今好きならば無理やり別れる事はないと思います。
多分、結婚はないと言ったのは、彼が若いせいかもしれませんよ。今は結婚なんてまだ全く考えられないんだと思います。
私が思うに、男性は「この人と結婚したい」と思った人と結婚するのではなく、結婚したいと思った時期に付き合っていた彼女と結婚するものなのではないかと・・・。

もし就職して今の彼と別れるようなことになっても、社会人になればまた学生時代と違った色んな出会いもあるので大丈夫です!

gonta11さんも今は彼と結婚?別れる?なんて難しい事は考えずに、残り少ない学生生活を思いっきり楽しんで下さい。
なるようになります。
私も学生時代付き合っていた人と卒業後も付き合っていましたが、5年も付き合った後別れました。
ちなみに理由は、彼の何度もの浮気です。
距離的にはあまり離れていなかったのですが、お互い忙しくて会えない日が続き、彼の浮気・・、そしてズルズル・・・気づいたら5年もたっていました。
でも、別れた後すぐに今の主人と出会い今はごくごく普通の幸せな生活をしています。

何事も、案ずるよりも産むがやすしです。
焦っても一緒なんですよ、何事も・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>男性は「この人と結婚したい」と思った人と結婚するのではなく、結婚したいと思った時期に付き合っていた彼女と結婚するもの

ほんとにそうかもしれませんね。
男性の場合は女性よりも婚期が遅いのが一般的ですし、仕事が一人前にできるようになるまで結婚はちょっと・・・という考えの人の方が多いように思います。

>なるようになります。

この言葉で少し気が楽になりました。
既婚者であるnikoniさんがおっしゃることですから、説得力がありますね。
人生なんてなるようにしかならないし、なるようになるものなんだと思いました。

nikoniさんは学生時代の彼と随分長く付き合われていたのですね。
その分、彼の浮気という悲しい結果で終わってしまった時は、深く傷ついたことでしょう。
でも、すぐに今のご主人と知り合われて、その時凹んだ分の何倍もの幸せをつかんだのですね。

結婚のことはまだまだ考えなくてもよい年齢ですし、考えたところで今すぐ結婚するわけではないのですから、もう少し楽にやってみることにします。
運命に任せます。

ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/21 19:22

結婚するために付き合うのは本末転倒。


付き合った末に結婚があるのです。

彼と別れてつらい思いをすると思うのなら、付き合いつづけたほうがいいし、もう彼への気持ちがさめてしまったのなら別れたほうがいい。

将来結婚するつもりだといって、分かれた遠距離恋愛カップルは何組も見てきました。
結婚はありえないといっていたのに、結局結婚したカップルもいます。
先のことは分かりません。
まだ大学4年生で、これからまだまだ恋愛を経験するチャンスがあるのに、結婚を前提にしなければ付き合う気になれないというのがあまりにも打算的な気がします。
そこまで打算的になれるのなら、地元に帰らなければならなくなったときにお見合いでもすればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>結婚を前提にしなければ付き合う気になれないというのがあまりにも打算的な気がします。

確かに、私の考え方にも問題があるのかもしれません。
ただ、現実問題、女性は男性に比べて婚期が遅れると、出産等色々と問題が生じてくるので、結婚を全く考えていない相手とだらだら付き合い続けるということに不安を覚えているからかもしれません。
そうは言っても、高齢出産と言われる年齢を過ぎてから結婚なさる方も沢山いらっしゃるのは事実ですよね。
まだまだ若い子供の私が、初めからこんなことを意識しすぎるのはおかしいのかもしれません。
将来のことは誰にもわかりません。
これを機に少し考えてみることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 03:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!