プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ストラトキャスター・レスポールといった機種を知っていますが、画像のボディーの機種は、
なんと呼ばれるものなのでしょうか。
ご存知の方おりましたら教えていただけないでしょか。
よろしくお願いいたします。

http://upup.bz/j/my36772iDdYtWoF9iMEuBiA.jpg

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございました。
    ちなみに、このギターは、[RGX 612J YAMAHA]になります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/30 01:23

A 回答 (5件)

何か大きな勘違いをされている様な。



>ストラトキャスター・レスポールといった機種を知っていますが、

 ストラトキャスター、レスポールというのは機種の名前ではありません。
 ストラトはフェンダーUSA社、レスポールはギブソンUSA社それぞれが作っているギターの『商品名』です。
 世の中に、あらゆる価格帯で大量に出回っている『ストラトキャスター』『レスポール』は、フェンダーUSA社やギブソンUSA社それぞれに断りなく勝手にコピーして作られている『ニセモノ』に過ぎません。

 この驚愕の事実に関して、実はギブソンUSA社が訴訟を起こして裁判となったこともあったのですが・・・その話はご質問とは関係ないのでハショります。結果だけ言いますとギブソンUSA社が完膚なきまでに敗訴(!)して、今日も日本の楽器屋でレスポールのコピーモデルが大量に売られているということです。(更に、この裁判の結果を見てフェンダーUSA社は準備していた訴訟を取りやめ、そしてストラトキャスターやテレキャスターのコピーモデルも、レスポール同様大量に・・・)

>画像のボディーの機種は、
>なんと呼ばれるものなのでしょうか。

 ストラトキャスター、レスポールは商品名であり、ご質問のギターの商品名は『RGX 612J』です。これ以外の呼び方はありません。
    • good
    • 0

No.1です


ヤマハですか 
ヤマハは独自の形状でギターを作っていますね
写真をよくみれば ハンバッキングが3点で止めていますね
これは ヤマハ独自の方法です
RGXシリーズの古いタイプですね
90年代は ヘッドの尖がったギター ブリッジが弦をロックするタイプ 24フレット等が流行りましたね
私も他メーカーでネックの尖がったギターを1本持っています

最新のRGXは下記です
https://jp.yamaha.com/products/musical_instrumen …
名称はそのまま ヤマハ RGXで良いと思います
    • good
    • 0

ストラトキャスター・レスポールと同じ、ソリッドギターと云われるタイプのものです。



つまり、箱になっていないギターです。
    • good
    • 0

構造から見て強いて分類するなら「ストラト派生モデル」でしょうかね。


・構造(おそらく1枚板の平らなボディ)
・ピックアップやブリッジ(ストラト標準はSSSですが、SSHなどのストラトもありますし)
・コントロールの配置
からしてどうころんでもレスポール系じゃないですね。
    • good
    • 1

特に決まり事は無いですが メーカー製ならば ***シリーズと言う型番が有りますから その型番で呼ばれる事が多いと思です


もちろん ストラトキャスターはフェンダー レスポールはギブソンですね
他のメーカーは コピーモデルになります
今回のギターも全体やメーカー名等が分かれば 名称は分かります

写真を見る限り 楽器屋さん等の分類は その他の分類になります
(24フレット SSHタイプ)
アリア シャーベル ジャクソン辺りの古いギターみたいですね
ヘッドに名称が有るとおもうのですが。
ヤフオクなどを見れば形の近いギターは無いですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!