【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

外でパソコンでネット作業がしたいので、モバイルパソコンを購入しようかと思うんですが、そこで疑問があります。
1、大体いくらで売っているのか?。
  そして、安くプロバイダ月額にするにはどうしたらいいのか?。

2、CD-ROMドライブが使えないのにどうやってフォーマットやOSをインストールしたりするんですか?。

A 回答 (2件)

>2、CD-ROMドライブが使えないのにどうやってフォーマットやOSをインストールしたりするんですか?。

1、メーカは、HDの単体の段階で、他の機械を使ってプリインストールOSをインストール(セットアップ最終段階手前の状態)するので、出荷するPCにCD-ROMドライブがついているか否かはどうでもいいこと。

2、使用者は、OSを入れ替えるつもりがなければ、CD-ROMドライブの有無について気にする必要はない。

3、携帯性を重視するPCにCD-ROMドライブ内蔵は無駄の局地なので、必要に応じてネットワークで繋げばよい。

4、「NIC内蔵・PCカードスロット・USB・外付けFDD」。今なら、このうちの3種ないしは2種の機能と、必要なドライバがあれば、ほとんど何とかなる時代になっている。

a,外付けFDD+NIC(ドライバが揃えば、ネットワークインストール可能)
b,USBタイプCD-ROM(BIOSから起動ドライブとして見えるタイプなら、ごく普通にインストール可能)

などなど。

リカバリイメージがHD内に収められているタイプは、本当にHD自体が死んだときは、何の役にもたたないから、上記の対応ができるかどうかは調べておいた方がいい。

最悪の場合は、不細工だが、HDを取り出して、OSのCD-ROMの内容をコピーしておけばよい。もちろん、ブートできるドライブの確保は必須。これも方法は多種あり。

5、OSが入ってしまえば、他のPCのCD-ROMドライブでアプリケーションのインストールができることは、基本中の基本。
    • 0

仰っているモバイルPCが何を指しているのかがいまいち不明ですが、参考までに。

1、の前半:値段に関してですがピンきりです。
ザウルスなど6万程度で購入できるものから、B5ノートのように20万オーバーの物まであります。

1、の後半:どの程度使用するかによって、プランは変わると思います。
ほぼ接続状態、などの場合H"や@freedの定額つなぎ放題を利用し、ISPも定額にしたほうが結果的に安くなりますし、メールのみの利用の場合はISPは最低料金、通信機器も通常料金の方が安く上がると思います。

2、はCD-ROMが繋げる機種も有ります。
つなげられない場合はOSをメモリー上に保持していたり、HDDの隠しパーテーション上にリカバリ用のデータを持つ機種もあります。
    • 0