関西に出張に来ると、東海道線のことを「神戸線」「京都線」「琵琶湖線」と呼びますよね?
あれは非常に紛らわしいです(^^;
何でこんな呼び方するんですかね?

正式名所はあくまでも「東海道本線」であって、「神戸線」等は愛称なんですよね。
大阪から名古屋まで在来線で行こうと思い、駅にいた乗客に「京都線って東海道線のことですよね?」って聞いたら「何それ?」って言われました。愛称が浸透しすぎて正式名称が忘れられているのでしょうか?

ちなみに駅員に同じことを聞いたら「京都線と琵琶湖線が東海道線です」といわれたので、快速電車に乗って終点の彦根についたら・・・そこは北陸本線の彦根駅だった(笑
琵琶湖線って途中から北陸線になってるんですね。かなりややっこしいのですが・・・

東海道線に限らず、関西って路線名を愛称で呼ぶことが多いのはなぜなんでしょう?
(学研都市線=片山線だったかな?)

関西以外から来た人はかならず戸惑いますよ。駅スパート等で経路検索しても「東海道線」って表示されますからね。

個人的には愛称で呼ぶのはやめてほしい!と思ってます(^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

あくまで個人的な見解から回答致します。


私は京都線を利用しています。
私にとってはJR京都線はそれ以外の何物でもありません。(^^;)
でももちろん、正式名称が東海道線だってことは知っていますよ。
中には京都線等が正式名称だと思っている人もいるでしょうが。
別称を使うのは、その方がわかりやすいからです。
基準を大阪駅として考えると、京都線はもちろん京都方面、神戸線は神戸方面。
琵琶湖線だと琵琶湖のまわりをグルグル、というイメージです。
逆に東海道線と言われると、どの線?と思うかも。
例えば、「大阪から東海道線の尼崎駅まで行って・・・」と言われるより、「神戸線の尼崎駅まで行って」と言われる方が、西か東かどっちに向かうかがはっきりします。
他県から来た人たちにはわかりずらいものだとは・・・。
ちょっとカルチャーショックにも似たものを感じます。
今さら東海道線とは呼べませんが、関西以外の友人には正式名称で説明するように心がけておきます。(^^)
ちなみに学研都市線は片町線の愛称ですが、これは比較的新しくついた呼び名だったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西の方の率直な意見を聞けて参考になります。

愛称は別に使っても構わないと思いますよ。ただ、駅などの公式の場では正式名称をメインに表示するべきだと思いました。
愛称を公の場に出すのはちょっと・・・と思ったわけです。
愛称が全国的に普及してる(=デファクトスタンダード)なら構わないのですが…

大阪近郊だけではなく、もっとマクロ的に考えると、「東海道線に乗れば大阪~名古屋~静岡~東京まで行ける」と考えます。ミクロの世界なら愛称でも問題ないのですが、関西圏以外へ行くときは正式名称のほうがわかりやすいです。

仮に大阪から名古屋まで在来線で行くときに「大阪駅からは京都線に乗り、京都から米原までは琵琶湖線、そこから東海道線に乗り変えてください」と言うより、「大阪駅から東海道線に乗れば名古屋へ行けます」と言ったほうがわかりやすくないですか?

ちなみに大阪駅以西(神戸線)は山陽本線ですね(^^;。

関西以外(もしくはJR西日本管外)の人に愛称で説明すると混乱する可能性が高いと思いますので、そのときは「京都線は東海道線のことだよ」と教えてあげてください(^^;

お礼日時:2001/07/08 01:39

ソフト版駅スパートでしょうか?


それなら、マップを全域でなく大阪近郊にしていただくと、
東海道本線(JR神戸線)片町線(学園都市線)などと出ますよ。
JR京都線は密度の都合上か表示がありませんが...
なお下記URLはJR西日本の路線図です。

参考URL:http://www.westjr.co.jp/routemap/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今自分の間違いに気づいたんですが、神戸線って山陽線ですよね?(^^;
京都線と琵琶湖線が東海道線のはず。

駅スパートでも大阪近郊にすれば表示されるんですね。
ただ、出張で大阪に行くときに目的地の会社案内に書いてある地図を見ると、大抵は「東海道線」って書いてあるんですよ。

本当に紛らわしいです。きちんと「東海道線(京都線)」って書いて欲しいものです(^^;

確か新大阪駅のホームにある看板(?)には、「京都線」の表示の下に小さく「(東海道線)」と書いてあった気がしました。しかし他の駅では書いてないことも多かったです。

お礼日時:2001/07/08 01:00

国鉄当時、その路線名だけではイメージ的にカタいので、JR西日本の「アーバンネットワーク」の一環として付けられた、と記憶しています。


今となっては、アーバンネットワークでの呼び名が浸透してますね…
(すいません、うろ覚えで)

愛称で呼ぶのは、やっぱり関東への意識があるからでしょうか…(^^;

ちなみに、彦根は東海道線の駅で、かつ終点ではありません(北陸本線でもありませんので)。
米原が、東海道と北陸の分岐になるので、そこだと思うのですが。

この回答への補足

訂正があります!
彦根ではなく「長浜」でした(^^;
大阪から新快速に乗ってたら、米原を通過しても左側に琵琶湖が見えて「あれ?名古屋へ向かってるはずなのに何で琵琶湖が左手に見えるんだ?」と疑問に思ってたら、アナウンスもなく北陸線を走ってました。

京都~米原~長浜
上記の路線を琵琶湖線と言う様ですが、京都~米原=東海道線、米原~長浜=北陸線ですよね?

ciaohさんのおっしゃる通り「米原」が東海道線と北陸線の分岐点です。ちなみにJR東海と西日本の分岐点でもありますね。

ところで関西では「東海道線」と言っても通用しないのでしょうか?
私が大阪の人に尋ねたら「大阪には東海道線なんてない!」と言われたんですが・・・

補足日時:2001/07/08 00:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日、東海道線(東京ー熱海)運行してますか?

今日、東海道線(東京ー熱海)運行してますか?

ご教示を

Aベストアンサー

詳しくは#1の回答のようにHPを見ましょう ^ ^;

記憶の範囲では・・・
JRは、新幹線、山手線、京浜東北( 赤羽-蒲田 )、中央線( 区間は不明 )以外は運休と思えば良いと思います。

要は、日本は23区で運用しているから・・・その他は犠牲になれ! と言うのがアキカンな官邸の考えでは?

Q東海道本線

東海道本線って、特急料金かかりますか?
東海道本線って普通の山の手線みたいな電車なんですか?

Aベストアンサー

東海道本線というのは、熱海、横浜を通って東京まで行く電車のことでしょうか?
それでしたら、特急料金などはいりませんよ。

山手線などのように、普通に乗れる電車です。

ただし、踊子などは特急料金がかかりますので、注意です。

しかーし、快速アクティという2階建て(1階建てのもあります)の列車は
特急料金や指定券など不用で、普通の乗車券だけで乗ることができます。

Q東海道線、朝ラッシュ時のグリーン車の混雑状況

東海道線(熱海~東京、および湘南新宿ライン)の普通列車グリーン車は、平日朝8時台ごろ品川・新宿に到着する上り列車だと満席になるのはだいたいどの駅あたりになるのでしょうか?
(おそらく列車の始発駅によっても変わると思うのですが、特に平塚始発の列車の状況が気になっています)

また横浜や品川、大崎の到着時点ではどの程度の乗車率になっているのでしょうか?

私自身は沿線に住んでる訳ではなく今後利用する予定も今のところ無いのですが、東海道線のグリーン車がどの程度利用されているのかが気になり、今回質問させてもらいました。


沿線のヘビーユーザーの方など、宜しければ回答お願い致します。

Aベストアンサー

何度か乗ったことがあります。

東海道線は横浜だとほぼ満席です。基本的には平塚・茅ヶ崎・藤沢あたりで8割以上になり、大船から横浜までに全席埋まるようです。

横須賀線は横浜で乗っても1つか2つぐらい空席があるようですが、これも鎌倉と大船でほぼいっぱいになります。

QJR東海道本線・早川~根府川間の撮影ポイントについて語ろう

 JR東海道本線早川~根府川間に住んでいます。鉄道マニアの方により、ごみの散乱や無断駐車に困っておりました。これら迷惑マニアを撃退する方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
世間で認知されにくい所に加えてモラルが低いという、鉄道マニアは困ったものです。(自分もそういう所にひとくくりにされるのが悔しい)
こういった問題はたびたび鉄道雑誌にも取り上げられて議論されているけれど、「ひとりひとりの良識に任せる」といったような何の解決にもならない結論で締めくくられているのが現状です。その記事を読む人のほとんどが「良識あるマニア」だから何もならないのです。もし低モラルのマニアが読んでいるとしたら、「けっ、マナーなんかくそくらえだ」程度の考えで読み流しているでしょう。情けないことに。
こういうのはどうでしょうか?
早川駅・根府川駅に「マナーを守れないカメラマンはここで降りないで下さい」ぐらい強い語調の立て看板を立てておくのをお願いするというのは。それならお金もかからないでしょうし。
撮影スポットにも同じ様に立て看板があれば少しは暴走も食い止められるのでは・・・。しかし、そんなやつらの為に、自腹を切るのは甚だ不愉快ですよね。
自分も昨日撮影スポットについて質問しましたが、周りに迷惑をかけぬよう心掛けたいと思います。周りへの迷惑行為=自分の行動範囲が狭くなる・自分の肩身が狭くなる、ですから。鉄道趣味に限らず低モラルな連中には早くそれに気がついて欲しいものです。

こんばんは。
世間で認知されにくい所に加えてモラルが低いという、鉄道マニアは困ったものです。(自分もそういう所にひとくくりにされるのが悔しい)
こういった問題はたびたび鉄道雑誌にも取り上げられて議論されているけれど、「ひとりひとりの良識に任せる」といったような何の解決にもならない結論で締めくくられているのが現状です。その記事を読む人のほとんどが「良識あるマニア」だから何もならないのです。もし低モラルのマニアが読んでいるとしたら、「けっ、マナーなんかくそくらえだ」程度の考え...続きを読む

Q東海道線 グリーン車の混雑状況

東海道線 グリーン車の混雑状況について教えてください。
今度の日曜日の17時過ぎに横浜から熱海までグリーン車を利用しようと考えています。
事前にグリーン券を購入して座れないと困るので日曜日の夕方のグリーン車は通常空いているものでしょうか?
お教えください。

Aベストアンサー

東海道線(横浜~熱海)の快速・普通のグリーン車は全席自由席です。
4人で必ず向かい合わせにして座りたい、2階の窓側じゃなくちゃダメ。なんていう制約が無ければ座れるかと思います(自信なし)。
また万が一満席で座る場所がなければグリーン券は払い戻してくれます。ただし、席が離れるからイヤ、通路側は空いているけど座りたくない。というのは払い戻しの対象ではありません。

Q東海道線、京浜東北線って朝、混んでますか。

今まで朝の通勤ラッシュを経験した事がないのですが(始業時間の遅い仕事だったので)

川崎から新橋まで平日の朝7:50-8:10分くらいの東海道線、京浜東北線って混んでますか?(どっちの方が混んでますか?)
比較的どのあたりの車両が余裕がありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

他の方も書いているとおり、
東海道の川崎駅は積み残す事があります。

京浜東北の前の方をお勧めします。

8:14川崎駅発(8:38着)だと遅いでしょうか?
これは鶴見始発なので空いています。
また、7:49,8:06に、蒲田からの始発があります。
7:41,7:56の川崎駅発に乗って、
一駅ガマンするという手もあります。
座るのは困難でしょうけど。

Q東海道線 藤沢ー川崎 混雑状況について

東海道線上り 藤沢駅 平日 朝8時39分発 最後尾乗車にて 川崎まで行きます。 混雑状況はどうでしょうか?
私は視覚障害者(視野が少し狭い)なので、人ごみでは杖を使用しています。なので、周囲へ迷惑がかかるのでないか、そして危険ではないかが気掛かりです。恐れ入りますが、ご教示頂ければ幸に存じます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

かつて藤沢から東海道線を利用していました。

>混雑状況はどうでしょうか?

朝8時39分発ですよね?そりゃもう激混みだと思います。
(今は違うかも知れませんが、昔は、この時刻発は11両編成だったような…だとするといよいよ混雑)

ただ、藤沢駅だとたぶん乗り口は右側で、
途中駅の大船、戸塚、横浜はたぶん左側のドアが開くはず、
そして川崎駅は再び右側(藤沢で乗ったドア)なので、
途中駅での困り度はまだしも良いほうかも?とは思います。

杖を使うとなると、駅員さんにその旨言っておいたほうがいいですよ。
そうすれば、少なくとも乗る時と降りる時は補助してもらえます。

Q釜石線の愛称について

釜石線の新花巻・綾織・遠野などの各駅には銀河鉄道の夜にちなんだ愛称がつけられていると思いますが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。ちなみにあの言葉はエスペラント語なのでしたでしょうか?

Aベストアンサー

花巻 チェールアルコ
綾織 テクシーロ
遠野 フォルクローロ

その他の駅名は、ここに詳しく出てますよ(*^_^*)

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/ftohoku/theme/iwate/study/under.htm

Q東海道線 グリーン車 のぼり 平日の状況

赤ちゃんを連れて、品川から東京駅まで
平日の9時台の東海道線グリーン車に乗ろうとおもっています。
座れなくてもいいのですが、もみくちゃになりませんか?
新幹線に乗らないといけないので、9時20くらいまでには品川から出ないといけません。教えて下さい。

Aベストアンサー

その時間帯ですと、品川駅で降りる人が、たーーーくさんいます。
乗る人はわずかです。

座れることはマレでしょうが、ぎゅうぎゅうではありません。

安心して、「普通車」に乗ってください。

グリーン車なら、まず確実に座れますが、その区間で750円は、ちょっと高いと思います。

Qスーパーあずさ、東海道線デビュウ!?

私ははした金惜しさに「各駅停車で行く東海道線の旅」をよくやるのですが…とても、とても素朴な疑問があります。そうあれは、多分茅ヶ崎か熱海でのこと。
接続電車待ちをしていた私の目の前を、颯爽と通り過ぎていった君の名は。
そう、
「貴方から旅立つ時の必需品、8時丁度のあずさ2号!!」。
白いボディ、淡い紫のラインなので正確にはスーパーあずさですが。
何故…何故、中央・篠ノ井・大糸線しか走らないはずのスーパーあずさがこんなところに!?ちなみに、スーパーあずさなら車体に入っているはずの「AZUSA」の文字と、行き先表示は視力と動体視力双方の不足のために確認できず。
で、疾風の如く構内を駆け抜けていくこのお嬢さんの正体は、何なのでしょうか。もし本当にスーパーあずさなのだったら、どうしてこんなところ(と書いて「東海道線」と読んで下さい)にいるのでしょうか。ご存知の方お教え下さい。気になって気になって、夜も眠ってしまいマス。
ちなみに、乗客が乗っているかどうか、も確認は出来ていません。

Aベストアンサー

それは朝6時半くらいのことだったでしょうか?他の方が回答されているように、「湘南新宿ライナー」だとおもいます。
夜に新宿→小田原、翌朝小田原→新宿の運転です。たぶん夜間は小田原付近で停車していると思います。
ちなみに経路がやや特殊で、東海道貨物線を経由します。
そのため、発着ホームも、
小田原-平塚,,,東海道本線
茅ヶ崎、藤沢...東海道貨物線(朝夕のみ使用、中間改札あり)
渋谷...埼京線
新宿...中央本線(そのまま「スーパーあずさ」になる?)
と、少しかわっています。
東海道貨物線を走る点、スーパーあずさ車両に乗れる点である種の人気があります。
私も乗ってみたことがあります。乗車整理券(いまは510円?)は当日券は入手しにくいと聞いていたので、普通列車用グリーン券(50km超で950円)で乗り、スーパーあずさのグリーン車を体験しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報