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関西に出張に来ると、東海道線のことを「神戸線」「京都線」「琵琶湖線」と呼びますよね?
あれは非常に紛らわしいです(^^;
何でこんな呼び方するんですかね?

正式名所はあくまでも「東海道本線」であって、「神戸線」等は愛称なんですよね。
大阪から名古屋まで在来線で行こうと思い、駅にいた乗客に「京都線って東海道線のことですよね?」って聞いたら「何それ?」って言われました。愛称が浸透しすぎて正式名称が忘れられているのでしょうか?

ちなみに駅員に同じことを聞いたら「京都線と琵琶湖線が東海道線です」といわれたので、快速電車に乗って終点の彦根についたら・・・そこは北陸本線の彦根駅だった(笑
琵琶湖線って途中から北陸線になってるんですね。かなりややっこしいのですが・・・

東海道線に限らず、関西って路線名を愛称で呼ぶことが多いのはなぜなんでしょう?
(学研都市線=片山線だったかな?)

関西以外から来た人はかならず戸惑いますよ。駅スパート等で経路検索しても「東海道線」って表示されますからね。

個人的には愛称で呼ぶのはやめてほしい!と思ってます(^^;

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A 回答 (13件中1~10件)

路線の愛称問題には昔からの経緯があります。

詳しくはつらつらと書きますが、要約すれば、大阪から芦屋、三宮に行く人に「山陽本線」と言ってもピンとこないし、奈良に行く人に「関西本線」と言っても「それどこ走っとるん?」ということだったからです。(特に国鉄・JRを使わなくても主要都市間を私鉄で移動できる関西においては、昔は国鉄に乗るのは観光とかで長距離の移動をするときだけという人が多かったのです)

以下つらつらと背景を含めて書いてみますので、おヒマなら読んでみてください。
m(__)m

1.長距離から短距離へ
 昔の国鉄時代の幹線輸送は、特急、急行等の優等列車の利用客がメインでした。特に新幹線開業前はそうです。(私は20代なので東海道、山陽新幹線の開業前は本でしか読んだことがありませんが、東北、上越新幹線開業前には東北本線、高崎線・上越線に1時間に何本もの特急が走っていたのを覚えています。)
 長距離客は年に数回、あるいは数年に1回程度しか鉄道を利用しない客も多いでですから、そのような利用客にとっては宇都宮線よりも「東北本線」、京都線よりも「東海道線」のほうがなじみやすかったのでしょう。しかし、長距離客が飛行機や新幹線に移行すると、並行する在来線の利用客は通勤通学利用が主となりました。そのような地元の客にとっては、宇都宮線、京都線のほうがなじみがあることになります。

2.国鉄民営化・JR発足
 そのような状況の中で国鉄民営化によりJRが発足しますが、このとき模範とされたのが大都市圏の私鉄でした。これにより長距離客が飛行機、新幹線に移行した後も漫然と従来どおりのダイヤを組んでいたのが、並行する私鉄に対抗するダイヤを組むようになります。こうして近距離客を重視するようになったJR(特にJR西日本)が、地元に親しまれるようにということで路線に愛称名をつけることとしました。

3.JR西日本の場合
京都線、神戸線、宝塚線というのは阪急の名称と全く同じです。JRの阪急への対抗意識が伺われます。また、JR宝塚線の正式名称は福知山線ですが、大阪から福知山だと特急利用が主になる距離で、「通勤通学客に福知山線と言ってもどこに行く路線かわからない」といった議論がなされていたように記憶しています。ちなみに当初京都線は大阪-米原間とする予定でしたが、滋賀県からクレームがついて急遽京都-米原間を琵琶湖線とした経緯があります。(その後長浜までを琵琶湖線というようになった経緯はharpersferry-usaさんがおっしゃっているとおりです)


ちなみに関西のJRの愛称をまとめると下記のとおりです。
JR神戸線(大阪-姫路:東海道本線、山陽本線)
JR京都線(大阪-京都:東海道本線)
琵琶湖線(京都-長浜:東海道本線、北陸本線)
JR宝塚線(大阪-篠山口:福知山線)
大和路線(JR難波-加茂:関西本線)
学研都市線(京橋-木津:片町線)
嵯峨野線(京都-園部:山陰本線)
JRゆめ咲線(西九条-桜島:桜島線)←USJ開業に伴うもの
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
愛称というのは本当に色々な理由があるのですね。
とても勉強になりました!!

お礼日時:2001/07/16 00:37

口を出すつもりはなかったのですが。


robo-tさんがまとめられた関西のJRの愛称で1つ抜けてましたので
補足しときます。

きのくに線(和歌山-新宮:紀勢本線)

阪和線(天王寺-和歌山)区間もきのくに線であるかのような、ダイヤが一部組まれてますけど。
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No.8への補足です。


>横浜から品川へ行ったときに、何も知らずに京浜東北線に乗ったことがあったのですが東海道線の方がかなり速いんですよね。
おっしゃる通りです。横浜~品川間は,京浜東北線だと間に駅が7つありますが,東海道本線では川崎駅1つしかありません。
正式な路線の名称ではどちらも東海道本線ということになります(実は,正式な路線名称には「京浜東北線」はないのです)が,線路も別々(並行して走っていますが),車両も別,運転系統も別ですので,駅の案内などでもあたかも「東海道線」とは別に「京浜東北線」があるかのように扱っています。

高崎線は昔から高崎線が正式名称です。
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  こんばんは! kurioさん!

   私は滋賀県に住んでます!
   昔は汽車( 古いですね! )にはよく乗ったのですが最近は車や
   バイクばかりで、とんとご無沙汰なんです! 質問と直接関係は 
   ないかもしれませんがチョット気になったもんですから(^.^)♪

   「 愛称で呼ぶことが多いのはなぜなんでしょう? 」

   ciaohさんが書かれてますようにアーバンネットワーク( 新快速 )
   に関連して,今までの固いイメージを払拭するために愛称が付けられ
   た思うのですが ・・・・・・ 自信はあまりないんです。
   
   私は仕事で『 長浜 』を毎日走っているのですが,昔( 91年9月まで )
   は【 米原駅 】から【 長浜駅 】は【 北陸本線 】でした! 長浜市は
   当時、人口が5万人を超えるチョット大きな町でしたが,電車で彦根市や
   京都・大阪方面に行く時は【 米原駅 】まで【 北陸本線 】の普通電車に
   乗り【 米原駅 】からは【 東海道本線 】で彦根・京都・大阪に行く方法
   しかありませんでした! しかし,【 米原駅 】行きの【 北陸本線 】の
   普通電車の本数が1時間に1~2本と、とても少なくて不便でした!
   私も車の免許で守山市の免許センターに通っていたのですが,帰りの電車
   【 米原駅 】発の【 北陸本線 】の普通電車に乗り遅れて2時間近く待た
   され,バスで帰ったことが何度もあります! ( 守山駅ー長浜駅間の切符
   を買っているのでもったいなかった! )
   
   私と同じ経験している湖北の人は沢山いましたので,長浜市など湖北の
   行政機関がJR西日本に【 近江塩津駅 】まで北陸本線の直流化を毎年陳情
   していました! 直流化と言うのは電流の規格で【 東海道本線 】は直流
   【北陸本線】は交流なんです! ですから乗り入れが出来ないのです!
   詳しくは下記のアドレスのコピーを見てください!

   ■ [直流」と「交流」 ■

   http://www.tsubasa.to/dreams/contents/02-02.html
.

   JR西日本は採算が取れないのでずっと拒否し続けてきたのですが
   滋賀県を代表する長浜の観光名所『 黒壁ガラス館 』が成功し多くの
   観光客の方が来られ,長浜の人口も増え( 現在約6万人 )たことから
   91年9月【 長浜駅 】までの直流化の悲願がかなったのです! 詳しく
   は参考URLの上段のアドレスをクリックして下さい!

   回答No6のmadmanさんのお礼文の
   「 整理すると、こうなるのでしょうか 」の補足をさせてもらいます!

   ◆ 東海道本線 ◆[ JR東日本管轄 ] 【 東京駅 ー 熱海駅 】

   ◆ 東海道本線 ◆[ JR東海管轄 ] 【 熱海駅 ー 米原駅 】

   ◆ 東海道本線 ◆[ JR西日本管轄 ] 【 米原駅 ー 神戸駅 】

   ◆ 琵琶湖線 ◆[ JR西日本管轄 ] 【 長浜駅 ー 京都駅 】

   ◆ 京都線 ◆[ JR西日本管轄 ] 【 京都駅 ー 大阪駅 】

   ◆ 神戸線 ◆[ JR西日本管轄 ] 【 大阪駅 ー 姫路駅 】

   ◆ 山陽本線 ◆[ JR西日本管轄 ] 【 神戸駅 ー 下関駅 】

   ◆ 北陸本線 ◆[ JR西日本管轄 ] 【 米原駅 ー 直江津駅 】

   * 北陸線が【 米原駅 】発ですが注意が必要です!
     詳しくは下記のアドレスのコピーを見てください!

     ■ 電車旅 琵琶湖一周は地獄の味 ■

     http://hb3.seikyou.ne.jp/home/Moai-K/train/biwak …
.

   下記にあります下段の参考URLは

    ■ レイルに残した軌跡 ■

    全国のいろんな路線名がわかります!


   kurioさん!

   関西の路線名は愛称なので正式名称は【 東海道本線 】です!
   若い人たちはどう呼んでいるのか分からないんですが,年配の
   方々は東海道線と呼ばれている方が多いですね! やはり子供
   の頃から親しんできましたし,東海道新幹線があるからではな
   いかと思うんですが! 
   CDをレコードと言ったりするのと同じ? 
   ん ~ 違うかもかも知れません! (^.^)♪

   楽しい出張?をしてくださいね!

         では!  (*^▽^*)♪ (*^▽^*)♪ (*^▽^*)♪
   

参考URL:http://www03.u-page.so-net.ne.jp/wc4/masa_o/kass …
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この回答へのお礼

北陸線の長浜が琵琶湖線になったのは色々な経緯があるんですね。
東海道線と北陸線で電流が違うとは知りませんでした。勉強になりました!

>関西の路線名は愛称なので正式名称は【 東海道本線 】です!
  ・
  ・
>の頃から親しんできましたし,東海道新幹線があるからではな
>いかと思うんですが! 

確かに東海道新幹線があるから「東海道本線」と呼ぶのがしっくりきますね。(^^;

お礼日時:2001/07/09 00:38

私の個人的な感覚だけですが、


琵琶湖線をたまに利用しています、もちろん東海道本線だったことも記憶していますが、乗っている電車が東海道本線の彦根行きといわれると不安になる?(すっごく遠くに行く電車のような)
だから、自分の中で行き先により無意識に線名を使い分けているような気がします。
行き先がローカル=神戸線・琵琶湖線=JR以前の電車区間?(単なる移動が目的)
行き先が遠距離(2時間以上乗っている)東海道線=JR以前もしくは現在もディーゼル機関が主
私の中では東海道本線利用ときたらもう旅行気分です
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この回答へのお礼

個人的な感覚大歓迎です!

遠距離移動になると東海道線なんですね(^^;
みなさんの意見を見ているとなかなかおもしろいです。

お礼日時:2001/07/09 00:40

こんにちは,puni2です。



>仮に大阪から名古屋まで在来線で行くときに「大阪駅からは京都線に乗り、京都から米原までは琵琶湖線、そこから東海道線に乗り変えてください」と言うより、「大阪駅から東海道
>線に乗れば名古屋へ行けます」と言ったほうがわかりやすくないですか?

私も同感です。
これが仮に,神戸あたりから名古屋に普通列車で行く時,必ず大阪・京都で乗り換える必要がある,というのなら,それぞれの区間に名称をつけて呼ぶのはもっともだと思います。
まして,線路も駅も車両も全部別,というような場合(「埼京線」「京浜東北線」など)だったら,仮にこれらの愛称を使わず「山手線(貨物線経由),赤羽線および東北本線(武蔵浦和経由)」などと言ったら大混乱でしょうから,積極的に愛称をつけるべきでしょうね。
しかし,関西地区の東海道本線のように,もともと一つながりで新快速がばんばん直通運転されている線区で,あえてこまぎれの名前をつけるのは,かえってわかりづらく思えます。

>関西だけやないやん。

そうなんです。東北本線の黒磯から南が「宇都宮線」です。
この愛称が登場した時,新聞の社会面で是非が論じられていたのですが,たしか愛称のついたきっかけは栃木の政治家だか業界団体だかの声ではなかったかしらん。
「東京から栃木に帰る時に乗る線が東北本線というのは納得がいかん」ということらしいのですが,大昔,「白河以北一山百文」などと言われた時代の,東北地方を蔑む意識が見え隠れするようで,なんだかイヤでした。「栃木を東北なんかと一緒にするな」ってことですからね。
その記事を見て,栃木出身のある人が「別に東北本線でいいのにね,なんか下らない」と言っていたのが印象的でした。
でも,それから10年ぐらい経ちましたかね,今ではかなり愛称のほうが浸透しているようです(特に若い世代)。
沿線に住んでいる学生に最寄り駅を聞いて「JR東北線?」ときいたら「いいや,宇都宮線」と直されたことがあります。といっても,東北を軽蔑しているわけではなく,素直に東北線は黒磯から先を言うものだと思っているようです(実際,普通列車は黒磯で乗り換えですし)。
でも,この調子で全国の路線に地元の地名を愛称としてつけていったら,よその人にとってはわけのわからないことになりそうです。

回答というより感想になってしまいました。
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この回答へのお礼

愛称をつけるには色々な経緯がありますね。
宇都宮線については確かにくだらないですね(^^;
もっと利便性の増す愛称だったら大歓迎です!

東京は路線が多すぎてよくわからないです(^^;
横浜から品川へ行ったときに、何も知らずに京浜東北線に乗ったことがあったのですが東海道線の方がかなり速いんですよね。

ところで、JR高崎線も愛称なんですか?

お礼日時:2001/07/09 00:44

ちょっと自分の書き込みをすべて消去してもらいたいぐらいややこしくなってしまいました。


申し訳ないです。
原因はkurioさんの回答の「大阪駅以西」という部分の確認をする時に、わたしが「新幹線」の路線図を見て、慌てて再回答したことにあります。

kurioさん、論点をそらすことになってしまって申し訳ありませんでした。
以後きちんと確認してから回答するように致します。
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この回答へのお礼

いえいえ、私もしっかり確認していなかったので申し訳ないです。(^^;

お礼日時:2001/07/08 12:57

えっとぉ、東海道線ってJR神戸駅までですよね?


だから、神戸線は東海道線ですよ。

それと、駅スパートで東京近郊を見ると、東北本線(宇都宮線)ってあるんですね。関西だけやないやん。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~hf3s-okd/gomi22.htm
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この回答へのお礼

あっ、本当ですね。確かに神戸まででした。失礼しました。(^^;
でも何で神戸までなんでしょうね?大阪のほうがわかりやすいのに…

整理すると、こうなるのでしょうか?(何か自信がなくなってきた^^;)
【東京~神戸  =東海道本線】
神戸~大阪   =神戸線
大阪~京都   =京都線
京都~米原~長浜=琵琶湖線

関東でも確かに愛称がありました。でも混乱しなかったのはなぜだろう・・・
(私は東海地方の人間です)

お礼日時:2001/07/08 12:35

えへ、そうですよね。


神戸の方は山陽線ですよね、お恥ずかしい・・・・。(^^;)
いかに自分(大阪)中心に考えていたか!
こっそり東海道線はどこまでも延びている!と思っていた気もします。
しかも尼崎の例も非常に大阪近郊で、名古屋の例に比べるとミニマムですね。
近所のスーパーじゃないんだから・・。
そう言われてみればそうだな、と思いました。
状況に合わせて、相手に合わせて、できるだけわかりやすく説明するように心がけます。
kurioさんのご意見、JR西日本におっしゃられてはいかがでしょう。
社員さんも慣れすぎて気付かないことありそうですし。
わたしは通称と正式名称を合わせて書いておくアイデアには大賛成です。
誰にとってもわかりやすくあるべきですからね。
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こんばんわ。



私の周囲の人は、 「 JR 」 ッて呼んでいます。私も。

「JRで京都行ったら、高かったから、帰りは阪急で帰ってきたけど、むっちゃ時間掛かったわ…」
「琵琶湖行ってきたん?JRで?それともくるま?込んでなかった?」

てな感じ。神戸線とか京都線なんて、神戸の人、言うかな?と思いました。関西の人って省略するの、好きですよね。語呂合わせっぽくいかに短くそれを判りやすく縮めるか。
江戸時代に、大阪は商人の町で一分一秒を惜しんで商売に結び付けていった。できるものは省略して無駄を省いてきたから、現代の人も信号が青に変わるのを待つのももどかしく思う人たちだって、言われてるそうです。
ソウカモ…って思っています。神戸の人も影響受けてる!ですよ、たぶん。
「東海道線は名古屋あたりのんやろ?JR東(東日本)ちゃうん?あ、東海やったか。」ッてな認識だったりして。判ってない人の方が多いかも。おいおい…

失礼しました。
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この回答へのお礼

確かに「JR」ですよね。
私もそういう呼びかたしますよ。

東京だと違う路線が平行して走っているので路線名で区別する必要がありますね。
(東海道線と京浜東北線って、一部区間並行して走ってますよね)

おもしろい意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/08 13:02

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だから、需要が無いという回答になってしまうのです。

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>ツアーなどの団体臨時列車という名目で(通常の客を乗せずに)
走らせることも無理なのでしょうか?

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