プロが教えるわが家の防犯対策術!

mkv形式で動画を撮影したのですが、
その中の一コマを画像データに変換して、
写真として印刷したいと思っています。

できればpng形式が望ましいのですが、
そのような機能がついたフリーソフトやアプリはありますでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 皆さんご回答ありがとうございます。
    キャプチャソフトが良いようですね。
    インストールしてみたものの悪戦苦闘中です。解像度は写真にしてもボヤけたりしないものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

一番簡単なのは、画面のキャプチャーソフトを使うことだと思います。

Winshotなんかは使いやすいですよ
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速使ってみます!

Windowsアクセサリーの中の「シッピングツール」を使えば出来ると思いますよ。

動画を画像にしたい場所で一時停止して、ShippingToolを起動して画像をトリミングして画像ファイル保存で「PNG」を選べば出来ると思いますが。
    • 0

キャプチャソフトを使って「これ」と思う画像を撮るのが良いと思います。

写真は8k動画からです。
「mkv動画の一コマを画像に」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

画像ありがとうございます。
画像が拡大できなかったのですが、解像度は8kのまま変わりませんか?
キャプチャソフトも教えてください

映し出している画面をそのまま印刷するとしたらディスプレイサイズ次第という部分があります。

画像編集ソフトで、dpiを調整したらおおよそのサイズが分かったりはしますが…

23インチディスプレイで全画面をキャプチャーしたら、A5くらいには使えるかな?
15インチノートPCだとL2(写真印刷)くらいだどボケたりはしないかな?
    • 0