プロが教えるわが家の防犯対策術!

タメ口に慣れません
数年間、年下含め誰にでも敬語で話していたためタメ口に違和感を感じます

大学やバイト先の同期に、なぜ敬語?とか酷い場合は同期や後輩にすら敬語とか気持ち悪いと言われます

数年間続けてきた癖というのは抜けづらく指摘されてすぐは意識すればタメ口に出来るのですが、気を抜くor時間が経つと敬語に戻ります

どうすれば癖が抜けると思いますか?

A 回答 (3件)

とても礼儀正しい方なのでしょうね。




どうしても気になるのであれば全部を変えるのではなく、『今日は一言だけでもタメ口にしてみよう』
というふうにしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

毎日一言ずつなら変に意識せずとも出来そうな気がします

ありがとうございました

お礼日時:2017/12/04 12:19

敬語で話すべきところで、クセでタメ口になってしまうよりはかなり救われていますよ。

ただ、人によっては『心を開いていない感じ』『他人行儀』『わざとらしく馬鹿にされてる感じ』と捉えるかもしれませんから、相手を見て、誤解されそうなら気をつけて(?)タメ口で話すようにしたらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

敬語は必ずしもプラスになるとは限らないということですね、
誤解されそうならタメ口にしてみたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2017/12/04 12:16

敬語を嫌がる人もいるのも事実です!


でも悪いことじゃないからあなたの個性として無理にタメ口で話さなくてもいいんじゃないかな…
ちなみに私の嫁も常に敬語です!ら
    • good
    • 2
この回答へのお礼

敬語を嫌がる人もいらっしゃると聞いて驚きました
敬語を嫌がる方にはなるべくタメ口しようと思います
ありがとうございました

お礼日時:2017/12/04 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!