位置情報で子どもの居場所をお知らせ

Wordのデータを「PrimoPDF」というソフトでPDF形式にに変換しました。それをアクロバットで見ると問題なく見れるのですが、Illustoratorに持っていくとすべて文字化けしてしまいます。
その際に
「所在不明のType1フォントは、初期設定フォントで代用します。特殊なエンコーディングのフォントは再エンコードされました。」と出ます。

使ったフォントはそんなに特殊なものではありません。英語表記のものと、数字だけまともに出ています。スペースすら文字化けしています。

WindowsMeで試しても、Mac9.22で試しても同じでした。
なにぶんフォントのわからないド素人なので、どうしていいのかさっぱりわかりません。なにとぞご教授ください。

また、当方のパソコンにはAcrobatは入っていませんので、Acrobatを使わなくてよい解決方法を教えてください。


PrimoPDF
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/03/ …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

これはもう、OSの違いからくる根本的な問題のような気がしてきました……



●Mac版Wordで使われたOsakaですが、これはTrueTypeという
 形式のフォントであることはご存じでしょうか?
 WindowsのフォントもTrueTypeですが、実はMacのTrueTypeと違う
 エンコードを持っています。以下のサイトに「エンコーディング」
 の説明が掲載されてますのでご確認下さい。

http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/study/glo …

 かなり大雑把に説明すると、PDFはOSに関係なく書体を表示できるような構造を持っています。
 Acrobat Reader上で、閲覧中のファイルに使用されているフォント一覧を見ると
 書体名の後ろに「90pv-RKSJ-H」「90ms-RKSJ-H」という
 記述があると思います。確実に埋め込まれている書体ならば
 OSに関係なくコードを解釈して表示させてるわけです。

 IllustratorにはPDFのように表示できる構造がありません。
 従って、開けば崩れます。

●AcrobatやIllustratorのバージョン・環境によっては
 2バイト(全角文字)のTrueTypeは埋め込みできない場合もあるようです。
 1バイトである半角の英数字が化けてないのは、そういった
 要因からかもしれません。
 
解決策ですが、本来であればAcrobatのTouchUpツールというもので埋め込み作業を行うのが早道ですが、Acrobatをお持ちでは無いとのことなので、やはり地道にMac版Illustrator上で直すしかなさそうです……

あるいは、書体についてOsakaじゃなくてもOKならば、以下の方法があるようです。
Windows版Wordでデータを開き、書体を全てWindows用TrueTypeフォントに置き換えてPrimoPDFで書き出します。9.0以降のIllustratorで、9.0ならIllustratorフォルダ内の「Fonts」フォルダ、10ならシステムフォルダ内の「アプリケーションサポート」内の「Fonts」フォルダにWin版Wordで使用したWindows用TrueTypeフォントを入れ、Illustrator上でPDFを開くと、書体を認識できる可能性があります。
ただし、これも確実ではなく、書体によってはやはり化ける恐れがありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん。
やっぱりMac版Illustrator上で直すのが一番早いような気がします。

教えてくださったものもやってみたのですが、
うまくいきませんでした。

おとなしく地道になおしていきます。

この場をお借りしまして、知恵をお貸しくださった皆様に心から御礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/24 16:11

私は、


・マック版 Acrobat 4.0
・マック版 Acrobat 5.0
・ウインドウズ版 Acrobat 5.0
・ウインドウズ版 Acrobat 6.0
・ウインドウズ版 いきなりpdf
などを使用してpdfを作成し、
・マック版 Illustrator 10 で開いています。

お悩みのように、グラフィックはOKだが、文字が化けてしまうことが時々あります。

解決方法になるかどうかの確実性は低いんですが、私は、その様なときは、
1:pdfの作成環境を変更してみる。
2:Acrobatで開いた書類をもう一度、印刷してpdfにしてみる。
等を試して、それでダメなら、作り直ししています。

昔は、本家Acrobat良いと信じていたのですが、最近は「いきなりpdf」が価格の割にはいける と思っています。2千円しませんのでお試しあれ。

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/pdf/?i=top

この回答への補足

>1:pdfの作成環境を変更してみる。
特に変化が…
>2:Acrobatで開いた書類をもう一度、印刷してpdfにしてみる。
効果なしでした。

作り直さないとだめなんですかね。
デザイン代もらってないんだからそんなのに時間かけるなと怒られる…。
Acrobatが欲しいと言えば、そんなにWord,Excelデータくるわけじゃなしといって却下されたし。

でも作り直した方が早そうですよね。
文句言われながらがんばろうっと。(笑)

あ、教えてくださった、「いきなりpdf」なのですが、Windows Meでは使えないみたいです。ΩoΩ
PDFに見放されているようです。(悲観的になってきた…)

補足日時:2004/09/22 16:32
    • good
    • 0

 私も、Acrobatではフォントが正常に見られるのに、Illustratorで開いたり配置で読み込んだりすると文字化けするPDFファイルをつくったことがあります。

それも、すべて自分の1台のPC(Win)上でです。

 そのときは、フォントを埋め込んだつもりで、実は埋め込まれていませんでした。

 問題なく見られるというAcrobatのバージョンはわかりませんが、私の6.0の場合は、ローカルフォントを使用する設定になっていたために表示はされたようです。

 再度、Acrobatで“すべてのフォントを埋め込む”設定にしてPDFファイルを作り直し、Illustratorで開いたところ正常に表示されました。

 PrimoPDFは使用したことがありませんが、フォントを埋め込むことはできるのでしょうか?埋め込むことができても、本当にフォントを埋め込んだPDFを作成しているのでしょうか?Illustratorで開いたときのメッセージからして、フォントが埋め込まれていないような気がするのですが・・・。

 再度、本当にフォントが埋め込まれているのかどうか、確認することをお勧めします。

この回答への補足

当方のAcrobatは、Acrobat Readerであって、Acrobatではないんです。表記の仕方が悪かったです。すみません。
ちなみに、Win 6.0、Mac 5.0です。

ローカルフォントの使用はしていません。それが原因かと思ってチェックをはずしても効果はありませんでした。

また、Acrobat Reader“すべてのフォントを埋め込む”という機能はあるのでしょうか。調べてみたところどうも見つからなくて^^;

>PrimoPDFはフォントを埋め込むことはできるのでしょうか?
と、窓の社ではうたっていました。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/03/ …

>埋め込むことができても、本当にフォントを埋め込んだPDFを作成しているのでしょうか?
…そんなことがあるのですか - -;

補足日時:2004/09/22 16:26
    • good
    • 0

イラレ上で文字化けしたテキストをコピーして、テキストファイル(シンプルテキストなど)にペーストしてみるとちゃんと表示されませんか?


それでちゃんと表示されているようでしたら、それをイラレにもって帰ればいいかと思います。
ただ、イラレにペーストする際にきちんと日本語フォントを選択して入力のモードが全角かなになっているのを確認しておいたほうがいいと思います。

たまに、古いイラレファイルで昔は使っていたけど、今はシステムにないようなフォントが化けてしまうことがあるのですが、上記方法で、とりあえずテキストが読めるようになりました。

この回答への補足

テキストファイルに持っていっても同じでした。
文字化けしたまま…。ΩoΩ

補足日時:2004/09/22 11:01
    • good
    • 0

Mac版wordでファイルを作成したのであれば、PDF書き出しするためにWindows環境へ持ち込んだ際に、Macの書体(Osaka)がWindowsの書体(MSゴシックなど)に置き換わってしまったのではないでしょうか?



お手持ちのIllustratorがMac版であれば、PrimoPDFで書き出したファイルがMacの書体に再び置き換わって読み込まれるため「所在不明の……」のメッセージは当然出ます。

あいにくPrimoPDFというソフトをよく知らないので、Windows版Illustratorでも同じ現象が起こる場合、その要因については申し訳ないのですが、不明です……。

とりあえず応急処置として、Mac版のIllustrator上で、大もとのWordデータで使用してる書体に一つ一つ置き換えるのがよろしいかと思います。

もう少しお話を整理させていただきたいのですが:
●大もとのWordはMac版で作成したものですか?
 そのとき使用した書体はOsakaだけですか?
●PrimoPDFで書き出す前に、Windows版のWordで開き直しましたか?
●お手持ちのOSはわかりましたが、Illustratorは
 Mac版・Windows版両方ともお持ちで、どちらでも
 「所在不明の……」のメッセージが出ると理解してよろしいですか?
 Illustratorのバージョンはいくつですか?

ちなみに、PDFは全てのフォントを埋め込みできるわけではありません。詳細は長くなるので今は説明しませんが、フォントのデータ形式・書き出すソフト側の設定によって変わります。

この回答への補足

>とりあえず応急処置として、Mac版のIllustrator上で、大もとのWordデータで使用してる書体に一つ一つ置き換えるのがよろしいかと思います。

そう思ってやってみたのですが、もうちっともなおりません。どの文字に変えても文字化けしたままなのです。


●大もとのWordはMac版で作成したものですか?
 そのとき使用した書体はOsakaだけですか?

そうです。Mac版Word2001で作成しました。
使用書体はOsakaだけです。
写真は入れましたが。

●PrimoPDFで書き出す前に、Windows版のWordで開き直しましたか?

開きました。
仮想プリンタとして働くアプリケーションみたいなので、必ずWin版のWordで開きます。
その際には文字化けはしているのかも知れませんが、読めます。Osakaがいけないのかと思って他の書体に変えてから変換しても、結果は同じです。アクロバットではちゃんと文字化けせずに見えているのに、それをイラストレーターで開くと文字化けしてしまうのです。

●お手持ちのOSはわかりましたが、Illustratorは
 Mac版・Windows版両方ともお持ちで、どちらでも
 「所在不明の……」のメッセージが出ると理解してよろしいですか?
 Illustratorのバージョンはいくつですか?

はい。両方とも出ます。
Illustratorのバージョンは
Win 8.0(バージョンアップしてたか怪しいです。)
Mac 8.01,10.03(9.0もありますが試していません。)
です。

どうぞよろしくお願いいたします。
ちなみに…
Winで作成した(エクセルデータ)を試してみても、
アクロバットでは開くのに、イラストレーターに持っていくと文字化けしていました…。

補足日時:2004/09/21 20:30
    • good
    • 0

> 使用フォントはOsakaでした。


MACで作成ですね。

> Macワードで作ったデータをWinPDF変換ソフトで変換すること自体間違っているのでしょうか?
無理です。WIN環境ではOsakaは無いので・・・

> ワード、エクセルの文字はアウトラインがかけれるのですか?
かけれません。

状況的には、こつこつイラレで作り直しですね。

では!

この回答への補足

イラレで作り直しですか。
やっぱり…。

補足日時:2004/09/21 20:29
    • good
    • 0

単純にWord専用のフォントが化けてるのでは?


解決するには
1.フォントを同じ環境にする。
2.文字全てをアウトラインする。
でしょう。

ちなみにPDFはフォントを埋め込めるので化けません。

この回答への補足

Word専用のフォントとは?

同じ環境にするにはかなり無理が…。
たぶんそこから問題なのでしょうね。

ワード、エクセルの文字はアウトラインがかけれるのですか?

>ちなみにPDFはフォントを埋め込めるので化けません。
でも化けるんです。ToT

補足日時:2004/09/21 17:36
    • good
    • 0

TYPE1フォントはATMフォントですね。


おそらくイラストレータで管理しているフォントと異なっている
と考えます。
フォント名が分かれば良いのですが、初期設定に『置き換えフォント』の設定場所が有りますので、変更すれば表示されます。
PrimoPDFがフォントの埋め込みに対応しているのかは不明ですが、
対応していれば表示は出来るはずです。

この回答への補足

使用フォントはOsakaでした。
Macワードで作ったデータをWinPDF変換ソフトで変換すること自体間違っているのでしょうか?

初期設定の『置き換えフォント』も見てみたのですが、これかな?というボタンを押しても「必要なし」みたいな言葉が出てきました。

PrimoPDFの説明書では、フォントの埋め込みに対応しているみたいです。

補足日時:2004/09/21 17:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCADから読み込んだ文字がIllustratorで文字化け

Illustrator初心者です。
CADからdwgかdxfに変換後、Illustrator CSで読み込むと「bigfont:原因不明の問題が発生しました。書類***で使用されているフォントはシステムにないか形式が異なります」とエラーメッセージが出て、そのまま開くとアルファベットや記号の意味不明文字になってしまいます。
(但し、半角英数字は読めます。)
ところがwmfに変換して読み込むとチャンと読み込めます。
しかし、wmfで読み込むと図形が乱れて特に楕円は角張った楕円になってしまうので、出来ればdwgで読み込みたい。
CADからの文字化けに付いてご存知の方はお願いします。
OSはwin2000、フォントはMS明朝やゴジックなど色々試しましたがダメでした。

Aベストアンサー

#1,2です。「AutoCADのBigfontが有ると認識してしまう為」…やはりそうでしたか。仕事の都合で回答が、今日になってしまったのですが。

Autocadお持ちならばおそらく一発で解決です(文字設定standardのフォント設定を変更し保存)、依頼できる方がお知り合いにいる様ならばその手も…。(前述方法で解決できたとして)

wmfでは文字okのようなので、文字列レイヤーはwmf。図形レイヤーはdwgとして、別々にデータを書きだし、イラストレーターにて二つのファイルを合成。というのが現実的ではないでしょうか。

ちなみに、私はAutocadをメインに使っていますが。
ビッグフォントtxt.shxはAutocadがスタンダードに設定しているフォントで、半角英数のみ。CADソフトとの相性により、文字は読めたり読めなかったりです。おおむねは、先ほどのフォント変更で読めるようになります。

QPDFをイラストレーターで開くとズレる。

PDFの図面データーをイラストレーター10で開くと、図面がズレてしまいます。(寸法や文字がバラバラになってしまいます。)
先方がMacでこちらがWⅰnだからなのでしょうか?(WinはXPのProfessionalです。)

どなたか分かられる方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

たびたびです(^_^;)

元のアプリが不明ですか・・・
困りましたね。

たぶん、図面ということなので、図面作成ソフトだと
思いますが・・・
文字がバラバラになる、ということですが、アウトライン化
されてしまう、ということでしょうか。
それだとしたら、これは無理だと思いますよ。

保存の仕方によると思いますが、Illustratorで書き出した
PDFファイルをIllustratorで開く場合は、フォントデータとして
開きますが、それ以外で書き出したPDF(例えばWordとか)を
Illustratorで開くと、ずれてしまいますね。
たしか、Illustratorで開けるPDFファイルはIllustratorで
書き出したものをサポートしている、と聞いたことがあります。
こちらでも、元々PowerPointからPDFにしたファイルを
Illustratorで開いたら、すごい状態でした(^^ゞ

編集したい、ということだと、同じソフトを利用するしか
ないかもしれません。

すみません。またアドバイスしかできませんが・・・

たびたびです(^_^;)

元のアプリが不明ですか・・・
困りましたね。

たぶん、図面ということなので、図面作成ソフトだと
思いますが・・・
文字がバラバラになる、ということですが、アウトライン化
されてしまう、ということでしょうか。
それだとしたら、これは無理だと思いますよ。

保存の仕方によると思いますが、Illustratorで書き出した
PDFファイルをIllustratorで開く場合は、フォントデータとして
開きますが、それ以外で書き出したPDF(例えばWordとか)を
Illustratorで開くと、ずれて...続きを読む

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

QPDFのデータをイラストレーターに貼り付けることは可能?

各会社からPDF形式でいただいたデータを冊子にしたいのですが、印刷会社はイラストレーター形式しか受け付けていませんでした。
PDFのデータをイラストレーター形式にすることは可能ですか?
その場合、印刷したら画像が荒くなるなどの不具合は出ますか?
また、やり方も教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ごめんなさい。アウトライン化されていないテキストは、そのままの形でillusutratorに取り込めません。テキストをコピーして張り込んでください。

●カラーモードの確認
「ファイル」→「書類のカラーモード」
書類のカラーモードが「CMYK」に設定されていない場合は「CMYKカラー」に変更します。

●アートワークの分割設定を確認
「ファイル」→「書類設定」
「透明」の項目で「プリント・データの書き出し」の「画質/速度」スライダを「高画質/低速」(一番右端)にしてください。

●ラスタライズ解像度とグラデーションメッシュの値を確認
グラデーションやグラデーションメッシュは使用してないようですので確認は必要ありません。

●ラスター効果設定を確認
「効果」→「ラスタライズ」→「ラスター効果設定」
解像度が適切な値になっていることを確認してください。印刷に適した値は300ppi~350ppiです。データの仕上がり品質に応じて解像度の設定を行ってください。
ラスター効果設定のオプションをデータ作成後に変更すると、現在適用されているアピアランス(効果)に影響を与えてしまいます。 また、このオプションを変更することで、Illustratorはアピアランスを再設定することがあり、その時に、Illustratorが アピアランスの再設定に失敗することもありますので、書類作成の最初にこの設定を行なってください。

●オブジェクトのアウトプットの値を確認
アートワークの全てのオブジェクトのアウトプットの値が800以上になっているかを確認します。
《属性パレットで確認する方法》
全てのオブジェクト を選択して属性パレットのアウトプットの値を確認してください。アウトプットの値が空白だったり300だったりした場合には800以上の値を入力してください。
《書類設定で確認する方法》
「ファイル」→「書類設定」の「プリント・データ書き出し」の出力解像度を800dpi以上に設定してください。

以上、説明です。

ごめんなさい。アウトライン化されていないテキストは、そのままの形でillusutratorに取り込めません。テキストをコピーして張り込んでください。

●カラーモードの確認
「ファイル」→「書類のカラーモード」
書類のカラーモードが「CMYK」に設定されていない場合は「CMYKカラー」に変更します。

●アートワークの分割設定を確認
「ファイル」→「書類設定」
「透明」の項目で「プリント・データの書き出し」の「画質/速度」スライダを「高画質/低速」(一番右端)にしてください。

●ラスタライズ解像...続きを読む

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

Qクリッピングマスクの枠の外を取り除く方法

illustratorでクリッピングマスクをすると枠外の余計な部分を見えなくすることができますが、この枠外の部分を分解して削除する方法はないのでしょうか?

できれば目に見えている部分だけ、さらには線なども面として扱えるように一発でなればうれしいのですが・・・

そんな便利の機能はございませんでしょうか?
ラスタライズ化以外で教えていただけるとありがたいです。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

解答者の皆様冷静にアドバイスをしましょう。
質問は、クリッピングマスクで余計な周りの透明な物がいらないと言う質問かと思います。
なぜ、そうするのか分かりませんが。
レイアウトをする上でじゃまになるからだと思いますが。
普通は、レイヤー機能かで分類しロックなどをするとじゃまにはなりませんよ。

別名保存でEPSにして新規ファイルに貼り付ければマスクした所だけが配置されます。
修正するには、もとデータで修正しなければなりませんが・・・。

Qイラストレーターで両面印刷する方法について

ワードであれば、1ページ目を表に、2ページ目を裏面として、両面印刷が可能なプリンターを使って、印刷が可能です。 プリンターの自動両面印刷機のを使えば、裏表で印刷がぶれることも無くキレイに印刷できます。今、イラストレーターを使って両面に印刷する取扱説明書を作っているのですが、イラストレーターではワードのように、第1ページ(表)と第2ページ(裏面)を連続して作成することが出来ません。まず表用を作成したイラストレーターの画面で「表」を印刷し、用紙をひっくり返して、裏面用を作成した別のイラストレーターの画面で「裏面」をキャノンなどのインクジェットプリンター(両面印刷機能あり)で両面印刷する方法しかないのでしょうか。この方法だと印刷紙がぶれて、両面の印刷が上手くできないような気がするのですが。教えてください。

Aベストアンサー

仮に、A4両面印刷の場合。
IllustratorのアートボードをA3横・ページ分割をA4縦に設定>ファイル・書類設定かファイル・プリントで「用紙サイズで区分ける」(バージョンで違う)で一つのアートボード内に二つのページ分割を表示(アートボードとページ分割が揃ってなければ、ページツールで調整)>それぞれのページ分割内に裏表のデータを置く>ファイル>プリント>プリンタの設定で「両面印刷」(ページの順番に両面印刷)設定>プリント。
アートボードを取扱説明書のページ分の大きさにすれば、ページ分割毎に1ページずつ印刷するので、4ページでも8ページでも出来ると思います。

Qin Designで一部のページにのみページ番号を表示しない方法

in Designで一部のページにのみページ番号を表示しない方法

基本的な質問で恐縮です。
in Designのマスターページ設定で、自動ページ番号が表示されるように
設定しているのですが、
一部のページ(章の扉ページ)にページ番号を表示させないようにするには
どのようにしたらよいでしょうか?

イラレは普段使っているのですが、in Designは使い慣れず…
検索で調べてもうまく探すことができなかったので、質問いたしました。
何卒よろしくお願い申し上げます。

利用環境
mac OS 10.4
in Design CS2

Aベストアンサー

マスターの内容がノンブルだけでないなら、ページパレットで該当ページを選択後「全てのページアイテムをオーバーライド」→ノンブルをデリート
マスターを単ページで作りかつノンブルだけなら、ページパレットで該当ページを選択後「マスターアイテムを隠す」
他にも色々方法はあるけれど上記のどちらかで目的は達成


人気Q&Aランキング