アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページビルダー9でHPを作成しました。
OSが壊れてしまってHPB9のソフトが消えてしまったので
HPB10を購入してHPの更新をしようと思ったのですが
HGP創英角ポップ体の書体を表示しません(見た目の書体はMSゴシックみたいです)
またHPB10の書体欄にもHGP創英角ポップ体は入っていないようです。
以前にもこの書体を表示できなかったような気がしますが
どうやって表示させたか忘れてしまいました。
もしかしたらセットアップで真っ白になったのが原因かなとも思っていますが・・・
それとHPB10でもこの書体を使いたいと思っているのですが可能なのでしょうか?
ネットで調べましたが検索で出てきませんでした。
バージョンアップ等するしかないのでしょうか?(有料は・・・)
この書体の表示方法と書体についてご教示いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

まずHGP創英角ポップ体フォントですがこれはリコーが販売している、Office製品にバンドルされているフォントです。

OSが壊れる前にOfficeをインストールしていて、現在はインストールされていないから書体欄にないのだと思います。
なおHTMLでは書体の設定は出来ますが、たとえばHGP創英角ポップ体フォントで作っても、閲覧する側のPCがそのフォントをインストールされていないと他のフォントでの表示になります。
凝ったフォントを探してきてそれでHPを作っても、MACで見たら只のゴシック体だったりします。
どうしても凝ったフォントが使いたい場合はワードアートなどで画像として作成して、それを貼り付けるというのが常套手段です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
officeをインストールしたら無事表示しました。
PC本体にインストールされてないと表示できないんですね、勉強になりました。

【OSが壊れてしまって・・・】の段階でフォントも削除されてしまったと思います。

新たにATOKなどのフォントをインストールする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうがとうございます。
フォントが消えてたみたいです、ありがとうございました。