電子書籍の厳選無料作品が豊富!

水滸伝を解説しているサイトで、流れや登場人物を詳しく解説しているサイトはありますでしょうか?

北方謙三の水滸伝を読んでいるのですが、作風がハードボイルド的でもあり、架空の人物も出てるような感じがしますので、事実に忠実な解説をしているサイトを探しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

梁山泊の108人


http://www.suikoden.com/

水滸伝関連サイト集
http://www003.upp.so-net.ne.jp/haoyi/guanhua/cla …

ちなみに「水滸伝」というのは架空の人物であり、架空の話です。時代背景は、事実ですが・・・。

参考URL:http://www.suikoden.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

史実じゃないんですかー。
北方謙三はこの所歴史小説を書いてるんで、史実かと思ってました。
北宋と南宋の転換期くらいの時代設定だったんで、この時期にこんな大規模な反乱があった事が無いように記憶してたので、本当のとこはどうなのかな?とは思ってましたが。

参考URLは順に見させていただきます。

お礼日時:2003/06/16 22:45

事実に忠実って、史実じゃないしな~。


原作に忠実ってことですかね?

とりあえず、
「梁山泊の愉快な仲間たち」か
「キノトロープ 水滸伝」で検索された一番上のものを見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

史実じゃないんですかー。
北方謙三はこの所歴史小説を書いてるんで、史実かと思ってました。
北宋と南宋の転換期くらいの時代設定だったんで、この時期にこんな大規模な反乱があった事が無いように記憶してたので、本当のとこはどうなのかな?とは思ってましたが。

参考URLは順に見させていただきます。

お礼日時:2003/06/16 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!