27歳です。つや肌メイクが気になります!ですが、化粧品のこと全然詳しくなくて…。
下地?を気を付ければいいのでしょうか?それともファンデーション?
つや肌メイクをするには全てをつや肌用にしないといけないのでしょうか?でも売っている化粧品は当たり前ですが「つや肌用」なんて一つ一つご丁寧に書いてくれている訳もないので私はずっと分からないままで…。
つや肌用に化粧品変えていますか?またどのような化粧品を使ったらつや肌メイクになるのでしょうか?なにを使っていらっしゃいますか?教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


すみません、よどおしあそんでてぶっきらぼうな回答かも…眠いだけなので、ご容赦ください。

つや肌メイク…ものすごい極端に言うと、パールの配合されているアイテムを選べばできます。
商品の名前から判別がつくこともあります。
グロウ(輝く)とかラディアント(内側から光を発する)等ついているものは艶効果が高いことが多いです。

ここ数年圧倒的なつや肌メイクが人気なので、いろんな商品でつや肌用のものがあります。
下地にももちろんありますが、どのアイテムをどのぐらいつや肌用に置き換えるかはその人の目指したいメイクによります。
肌質にもよります。やりすぎかなと思うぐらいつやアイテムを投入してようやくきれいなつや肌になれる人もいます。

定評のある下地はたくさんあります。
たとえば、本田翼さんが10日ぐらい前にインスタに載せて芸能人ニュースに取り上げられてたエレガンスのとかhttps://www.instagram.com/p/Bb56cRSDF2P/?hl=ja&t …
ドラストコスメだと、もう廃番だけど、エスプリークの発光下地は良かった。エクセルにも発光下地ありますね。

ただ、上に塗るファンデがパウダータイプでマット感が強いと下地だけでは力不足です。

手っ取り早いのはハイライトを使うことです。
(心の声…てっとりばやいのは「つや肌メイク やり方」「つや肌 アイテム」とかでまずググることだろ。とちょっと思った)

有名なのは3つ、
NARSのザ・マルティプル(スティックハイライト)、
ローラ・メルシエの2つ、
マットラディアンスベイクドパウダーhttps://www.lauramercierjapan.com/item/detail?it …
フェイスイルミネーター ディボーション
https://www.lauramercierjapan.com/item/detail/?i …
MACの通称ライトスカペード(色名なんだけど、絶大な人気があるためみんなこれが商品名だと思っているっぽい)
商品名…ミネラライズ スキンフィニッシュだったわ。https://www.maccosmetics.jp/product/13849/30735/ …

ローラメルシエのをご覧になればわかりますが、2タイプあります。
Youtubeにこの2つを比較してレビューしている人がたくさんいるので、検索してみてください。
ただ、つや肌ハイライトを使うのが初めてなら、フェイスイルミネーターよりも、マットラディアンス・ベイクドパウダーかNARSのザ・マルティプルをおすすめします。
ぎらぎらハイライトよりも自然なタイプでより広範囲に塗りやすく、目の下の▽ゾーン全域に入れることができます。
それによってサイバーティックではない、まさにお求めのような「生まれつききめこまかくてみずみずしい肌が内側からうるおって光っているような」つやが生まれます!
一言で言って、最高によい。
MACはどっちの色味にしてもローラメルシエよりも「ハイライト入れました」って感じになる…ような気が個人的にはするので、ハイライトとしての効果はより高い。
だからハイライト初めてなら、もっと自然なタイプが良いかも。
デパブラの良いところは買う前にタッチアップさせてくれるところ。なのでカウンター巡りしてみてください。

でもデパブラはちょっと…というのなら、エクセルのハイライトを買ってください。
http://noevirgroup.jp/excel/g/g48241/
キャンメイクにセザンヌも安いわりに評判いいですよね。
でも私はプチプラでお勧めするなら、益若つばささんでしたっけ?あの人のキャンディドールの。パウダーを集めまくり、こだわりぬいた人のプロデュースだけあって、よい。コスパはおそろしく高い。私このサイトでキャンディドールのパウダーをおすすめするのトップタイの3回目ぐらいな気がする。
https://candydoll.jp/item-cat/highlight

いや、逆にデパブラの最高峰に最初から行きますよっていうのなら、クレ・ド・ポーかトム・フォードいきましょう。
ご自分がお好きなブランドがあるのなら、それがどこであれ、そこのハイライトを探し、あとインスタあたりで使用感を検索し、よさそうなら買う。

フェイスパウダーにパール感があるものを使うのも良いです。塗る範囲の問題からハイライトほどのつやは出ないようになっていますが、その分自然につや肌になりやすい。
私は20代のころは保湿しっかり+下地+パール系パウダーが多かったです。ファンデ省くと塗ってる感がなく、透明感が高くなるので、つやが出てみえるから。

乾燥肌の人だったら、保湿をかなりこってりやる、リキッドファンデに美容オイルを1、2滴混ぜて塗るのも自然なつや肌になります。
話戻して、下地を選びたいのなら保湿系下地もつや肌になりやすいです。
私はメイク前のスキンケアで、スティックハイライトをいれたい部分にかなり先に医薬品のクリームを白くなるぐらい塗っておくことが多いです。
何かにオイルや乳液、セラムをすこーしだけ混ぜるのは美容研究家?とかの人たちの間で10年ちかく前からやってる人がいる。
ただしこの方法は、当然ながら崩れやすさやパウダーがきれいにつかないリスクとバーター交換です。
要研究。


ところでここからは蛇足です。
何を使っているか、教えてくださいってご質問されてますね…w
私はいま、海外コスメにめっちゃくっちゃはまっていてですね…こないだのブラックフライデーでも踊りに踊りまくりましたわv
それで、海外コスメってハイライトすっごい豊漁なんですよね。私はハイライトとかパウダー大好き。お前、金メッキ顔の粉屋目指してんのか?ってぐらい好き。

なのでいろいろばーっとしゃべりまくりたいのですが…びっくりさせるでしょ?
なので一つだけ。
海外コスメ、要は外資系コスメですね。日本未上陸だとどういうメーカーかイメージが湧かないでしょうし、あと海外から個人輸入って送料がとか関税がとか、二重に心理的なハードルが高いのではと思います。
なので、1品でも海外から送料無料で買える、めっちゃおすすめハイライトをおすすめします。
Look Fantasticというイギリスのコスメショップで、やっぱりイギリスのブランド、
Illamasqua(イラマスカ)のハイライトをおすすめします。
イラマスカは日本人にもかなりの人気ですよ。この3年以内に海外コスメの個人輸入やったことのある人なら大体知っていると思うぐらい。
Look Fantasticは最近日本語サイトもオープンしたし、今クーポンコード入力で18%オフ、英語に抵抗感のある方でも買いやすいはず。
ただ、到着まで2週間弱かかるし(特にいまはサンクスギビング&クリスマス&年末商戦のさなかで発送も到着も遅い)、梱包は粗い、日本の通販と完全に同じ感覚ではないです。
肝心の商品はこれ。
https://www.lookfantastic.jp/elysium.search?sear …
30秒でこのハイライトを使っているシーンをご覧になりたいのなら、こちらをどうぞ。超のつく有名コスメYouTuberの動画です。
?t=325
(5分25秒から)
かなり自然にほっぺたにハイライト入ったのおわかりになるかと思うのですが…。

どの色味がよいかは…Youtubeに紹介動画が山ほど上がっているので…よかったら見てくださいv
限定色のDeity、限定だったので今ありません。クールな感じで日本人の肌になじみやすく、買った人けっこういると思います。何回か再販になっているのでこの後再度発売される見込みは低くないと思います。

好き放題長文すぎる回答書きなぐってすみません。どれかお気に召すといいんですけど。
そしてぁぉぃさんもハイライト好きになりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しく教えていただきありがとうございます!私はプチプラなら手が出る方なので、エクセルとキャンディドールが気になりました♪そして関係ないけど翼ちゃんが使っているマスカラも真似しようかなと…(笑)Yusuraさんの情報量の多さに驚きました!個人輸入とは取り寄せと言うことでしょうか?デパコスも海外物も余裕が出来たり自分のへのご褒美の日に挑戦してみようかなと思いました♪ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2017/12/06 21:15

乾燥さえしてなければ艶肌を作るのは簡単です。


リキッドファンデーションに最近発売されたメイベリンのパールリキッド(マスター ストロビング クリーム)を1対1で混ぜて塗るだけです。
私はそれを使ってますけど、この前メイクアップアーティストが来るイベントに参加した時『キレイにパール入れてますね』って褒められましたよ(^^)
楽チンで便利で使い勝手も良く、価格も安めなので重宝してます!
是非お試しあれ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メイベリンならドラッグストアでも買えるので助かります!褒められただなんて凄いです!必ずやってみます!ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/06 20:51

つや肌は、ほぼ内面から、出てくるものです。

まずは、生活習慣をきちんと、バランスよくね、つや肌に、なりたければ、とくに、食事に気を付けて!コラーゲンの入った食べ物と、ビタミンを気にして
摂取してみて下さい。すぐには、ききませんよ。1ヶ月位
続けましょう。何となく顔だけでなく、体全体が変わると思いますよ。あとは、睡眠をきちんと、とり、有酸素運動を取り入れてみて!
それから、が、化粧品のお世話になります。まずは、クレンジングですね。毛穴の汚れをしっかり落とし、化粧水が入りやすくしましょう。
そして、みずみずしい肌になったら、乳液で、閉じ込めてあげて!さらに、美容液も、効果的です。

お化粧は、下地が1番大切です。毛穴をかくし、肌の色のトーンを均一にしてくれます。
つや肌に、見せたいのなら、今の次期はリキッドファンデーションを、セレクトしましょう。あくまで、うすーくで
大丈夫です。あまり、塗りすぎると、ただの厚化粧に、なってしまいます。。。

また、出来たら、アベンヌなどの、スプレーしきの、水をまた、うすーく吹き掛けましょう。かけすぎてしまったら、ティッシュでかるく、押さえる程度に。。。

つや肌!大変ですね。でも、
まだまだ、これからです。
頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アベンヌのスプレーは最近知ったのですが、化粧した上から水をかけてなんの意味があるんだろう?と思っていました(・・;)つけすぎなくても、ファンデーションが取れたり浮いたりしないのでしょうか?ずっと気になっていたので見てみます!ありがとうございます。

お礼日時:2017/12/03 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報