アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将棋って元々は遊びですよね?将棋士は遊んで食べて行けるって事ですよね?おかしくないですか?

質問者からの補足コメント

• じゃあ、ハイビスカスさんはそうやって人を見下せるほど素晴らしい方なんですね

• そういう、遊びで食ってる人見ると、仕事仲間に貶されても働き続けるサラリーマンがあほらしいですね

A 回答 (33件中31~33件)

将棋された事無いのでしょうか?

頭脳優秀な方がされています。何十手先まで読む到底凡人には、成れない立派な職場であります。
尊敬の一言です。
    • 0

それ言っちゃうと、プロ野球もサッカーも、プロ○○という職業すべてそうだし、

音楽家も芸術家もお笑い芸人も、遊びの延長みたいなもんだよね。

それが『仕事』として世界中で成立しているのだから、それは仕事だし、おかしくない。
これが現実。

人間は、自分がやりたいけどできない、高度な何かを持っている人には、
お金を払ってでも、高度なワザを見せて貰ったり、教えて貰ったり、したい生き物。
それがプロ○○という仕事。
    • 5

ですよね。

相撲もケンカですよね?音楽も遊びだし。スゴロクやオセロプロはなぜ居ないんだろ…。高度な遊びになると見る人がいるから、お金になるんで仕事として成り立つんじゃないですかね?
    • 2
←前の回答 1  2  3  4