dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

親が、携帯壊れたから機種変更のためにAUショップへ行ったところ、契約している名義人が分からないから無理だったそうなのですが

こういう場合はどのようにすれば確認できますか?

兄弟の誰かのものかは確実なのですが

請求書とかに書いてあるのでしょうか

店では確認してもらえないのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    身内に聞いても誰だか誰も覚えてないと思うのですが
    こういうことになる人ってけっこう多いと思うのですが
    どうしてるんでしょうか
    新規契約するしかないんですかね

      補足日時:2017/12/08 13:19
  • まともな回答をどなたかお願い出来ますでしょうか

      補足日時:2017/12/08 15:03

A 回答 (5件)

・申込書(契約書)を探す


・My au(ネット)に電話番号でログイン(パスワード必要)すると、契約者名が表示される(未登録なら新規登録してみる)
----------
・スマホなら同じ仕様のスマホを購入したら利用できる
・ガラケーならL2ロック解除品を買えば利用できる
    • good
    • 1

携帯が壊れていて使えない状態なんですよね?


持ち主はどうされてるんでしょう?
携帯が壊れていようが解約しない限り基本料金は払うわけですからね。持ち主は携帯が無いのに払い続けてるって事でしょうか?不思議です。

そもそも、本人が出向く事であり、他人には委任状が要ります。
    • good
    • 0

>こういうことになる人ってけっこう多いと思うのですが



そんなに多くないケースだと思います。
昨今、個人情報保護法やニセ電話詐欺などの問題で「本人確認」がとても厳格になっています。

諸手続や機種変、故障修理で期間が空いても、数年1回はなんらかの来店が必要になると思うので、その際に誰の名義か分からないまま使っているということ自体、あまりないと思います。

>新規契約するしかないんですかね

それはできますけど、電話番号が変わってしまいます。
家族名の契約でケータイ会社のあなたの名義がなく、契約審査や分割審査がはじめてだと、最悪契約を断られるケースも考えられます。
その故障したものの名義が判明しないと、解約ができないと思います。使わないものに料金を払い続けるのでしょうか。
    • good
    • 0

人任せにする 年配者はこういうケースが多いですね。


諦めて 新規登録したらどうでしょうか。
    • good
    • 0

第三者による解約 機種変は不可能です。


誰の名義なのかわからない場合でも 個人情報保護のため
教える事が出来ません。

身内に聞いて 突き止めるしか手がありません。

これは 銀行、郵便、荷物に関しても同じことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!