アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老人が怖い。

この度、横浜市の奥まったところ?取り敢えず田舎です。
に戸建てを買って2年くらい経つのですが、殆ど老人ばかりで、バス停に並んでれば普通に順番抜かされたりします。
老人だから足腰弱ってるだろうし譲ってあげるかとも思うので何も言いませんが、少し不愉快になります。

それだけならまだしも、近所の住民(老人)が運転する車は、路上に止まれと書いてあっても無視して平気で突っ切って来ます。
凄い勢いでバックしてきたり、ベビーカー押してるのに早くいけと煽って来たりします。
実際に引かれそうな距離まで迫ってきます。

それは通行人でもそうで、スピードを落とさず後ろからぶつかってきて、よろけてるのに謝りもせずに通り過ぎてったり、そういう場面を目にしたりします。


譲り合いを基本にしているとイライラしたり危険な目にあったりするので、越してきてからは子供もいるし1000%譲る気持ちで周りに神経質なくらい気を配らないといつか命を落とすなと思ってます。


この前、用事があって都内に出たんですが、狭い道の向こう側から若い男の人が歩いてきたので、どう避けようか、また体当たりされるかもしれないとビクビクしてあたふたしていると、横にサッとよけて何事も無かったかのように通り過ぎてってくれました。


今までだって道を譲ってくれたら以前の私でもちゃんとお辞儀したりお礼言ったりしてました。

ただ、道譲ってくれた!!体当たりされなかった!!邪魔くせーなと睨まれたりしなかった!!神だ!!神様だ!!とまで思って感涙しそうになった原因は厳しい状況下で何度も身の危険を味わったからだろうなと思いました↓


そして私の越してきた土地の老人はみんながそうなワケではないのですが、いい年こいて恥ずかしいしマナーがなってないような人が多いんだなと思いました。


老人はよく、最近の若い者はとか東京はどうのとか文句ばかりあげ連ねて、全てが気に食わないような態度をとっていますが、自分たちはそんなに偉いんですかね??

少なくとも私の目からは普段のイライラを人に八つ当たりしているようにしかみえないんですがね。


老人は敬えと言いますし、私も出来る限り譲ったり気を使ったりしてますが老人の方は他の人に気を配らなくていいんですか??

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    同じ経験者のhawaiifightさんをベストアンサーに決めさせて頂きました。


    ですが皆さまにご回答していただきまして凄く感謝しております。
    ありがとうございましたm(*_ _)m

      補足日時:2017/12/08 18:20

A 回答 (6件)

世間知らずでした。


勉強になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ*.

お礼日時:2017/12/08 18:13

私も田舎に引っ越したので、質問者様がおっしゃる事は分かりますよ。

私は子供もいないし結構キツい性格なので実害はあまり無いですが。若い子連れ女性が田舎に移住して嫌な目に遭った話はよく聞きますよ。若いと急にお説教されたりするみたいで罵詈雑言を放たれたって怒ってた友達がいます。まさしく、八つ当たりですよ。立場の弱い人間を選んでやってるストレス発散です。居酒屋でバイトに嫌味を言う人とか、大人しそうな女子高生やOL狙った痴漢とか、コンビニで外国人を虐める差別主義者とか、精神構造は一緒だと思いますよ。正当性(実際は正当でも何でもないんですが)をまとった酷い嫌がらせだと思います。自分が少しだけスッキリする為に、他者を不幸にする悪行です(決して強いやつにはしないところが卑怯で下劣なんですよね)

全ての老人が嫌な奴じゃなくて良い老人も沢山いるんですが目立つんですよね。それが5%でも、変な状況を何回か見ると印象が強いので。市役所やスーパーで若い職員相手に絡んでお喋りしている老人、レジの順番を守らなかったり、ぶつかっても謝らない老人などなど。不思議と暇そうな老人に限って順番守らないんですよね。。。

若い女性ってだけで田舎の男尊女卑カーストの最下層に組み込まれますからね。私の場合は挨拶や社交辞令程度のお喋りはしますが距離を置くようにしてます。嘗めた口をきいてくる人には「はぁぁあ?今何て言った?」と睨みながら話たりしてます(笑)そのくらいしないと、電気屋からガス屋から市役所からスーパー・郵便局までふざけた態度してくる輩(男性が多いけど女性も年配の人もたまに)がいるんです(こっちは客の立場なのに)良い人にはちゃんとした態度で接しますが、アホな奴にまで丁寧に接する必要は無いですよ。あぁ、コイツに嘗められちゃダメだと思ったらタメ口でオバチャンパワー全開で声低めデカめで話します。

老人だからって特別に敬う必要は無いし、誰とでも仲良くする必要は無いと思いますよ。フレンドリーで仲良くしようとは心がけてますが。人間同士で対等ですよ、それを言ったら年下は雑に扱っていいかと言えば違うと思うので。年が上とか下とかで扱いを変える方が、卑しい考え方だと思います。どんな人にも基本的に親切に、変な人・嫌な人(害がある人)には近づかない、近所の付き合いがあっても最低限にする。逆に好きな人・素敵な人・尊敬出来る人とは仲良くすればいいと思いますよ。

私の中では、田舎の老人の変な人は、中枢神経あたりが麻痺してて粗暴な態度しか出来ない可哀想な人たちって感じで許せるんですが。都会のサラリーマンの若い男〜年配の方が最近は態度悪いと思いますよ。電車でベビーカー蹴ったり、妊婦蹴ったりしてるし。私が東京で捻挫して杖持って歩いてたら何度も睨まれましたからね。舌打ちされた時もあります。それだけアベノミクス失敗・不況のせいで世間がギスギスしてるんだと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書いてあること全て一致していて、まさしくこれだっ!と思いました!!

正当性をまとった酷い嫌がらせ、男尊女卑、田舎の接客業は相手によったら接客しない←こっちは客だぞ!と偉そうにしたいワケではないんですが、最低限のマナーがあるんじゃないかと、怒り通り越して、こんな事が通用するのかと驚く事ばかりですよ。。。なめてるんですかね…。

本当にそんな老人、人ばかりじゃないんですが、多い気がします。

妊娠中には臨月(しかも予定日の二日前)関係なく「どうせ働いてないんだろ?防災訓練くらいでろ」など無理言ってきたりするお爺さんとか。

でも、おかしな話かもしれないですが、私だけ酷い目にあってる訳じゃないんだと思うと、何となく頑張れる気がします。
下手に出ると付け上がるので、ムカっときたら私も強い口調で接してみようかと思います*.

お礼日時:2017/12/08 17:24

これは老人 若い の問題じゃない。

人間生きている間は己れの心を磨き成長せねばならない。それを怠ってそのまま
ズルズルと生きていて歳をとると ろくな人間にならない。

しかし多く経験し己れを見つめ磨いて来た老人はこれは立派な人になる。こう言う人も結構いる。

若い時から人間は己れの欠点 弱点を修正し少しづつ成長せねばならない。 それをサボっていると皆んなから嫌われる老人になる。

私の近くにもごろごろいる。
つまり 老若男女 日々己れの心を見つめて人生修行をせねばならない。これ人間の使命だ。

ただ 食っちゃ寝 垂れ…そして長生きしたって何の意味もない。皆んなに嫌われるのみ!

少年老い易く学成り難し一寸の光陰軽んずべからず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正しくそうですね!!!
誇れる年のとり方や行いをしてこそ偉いんであって、えばりたいだけの人が偉そうな態度をとると強欲な我が儘人間の出来上がりですね。
私も反面教師にしていい年のとり方をしたいです。

お礼日時:2017/12/08 16:49

お年寄りにとって、町並みが変わるのも、社会のルールが変わるのも若者の考えにわせてあるから、こちらから見たらルール違反に見えるんです。


あなたが常識ある人なら文句は言わないはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車に乗るんだったら、ルールを守らないと人を引き殺しますよ( ̄▽ ̄;)
考えを合わせるのが嫌、又はルールを理解出来ない老人が車を乗るべきではないのでは?
誰か傷つけてからでは遅いしルール知らなかったでは許されませんよ。。。本当に。

そんな危険運転するような老人、後ろからぶつかって謝らないような老人たちからしてみたら、私は常識的な人間じゃないのかもしれません。

お礼日時:2017/12/08 16:04

僕は常日頃から思うことがあります。

この世に不要な人間。

■可愛げのない老人
■我が強く、陰湿ですぐ感情的になる女性
■正論は言えるが、他人の気持ちは理解できない男
■パワハラ・セクハラ・モラハラな輩

です。老い先短い老害と心中にならないよう気をつけてください。
年寄こそ、若年者の見本となる行動をするべきです。それが最後の務め。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同じくそう思います。
お年寄りには人生の見本であってもらいたいです。
自分本位な年配者を見ると今まで何してきたんだ?って思いと、こちらが全てカバーして注意しないと色々な意味でぶつかるので凄くストレスが溜まります。

お礼日時:2017/12/08 16:41

>老人はよく、最近の若い者はとか東京はどうのとか文句ばかりあげ連ねて


テレビとかネットの記事を真に受けすぎです
そんなのは若いころから性格に難がある捻くれ老人だけです

横浜って治安悪いし昔からガラ悪いのが多いので
そういう老人も多いのでしょう

>老人の方は他の人に気を配らなくていいんですか??
思っても無いことをイライラしているからって勢いで聞いてもしょうがないですよ
結局最終的には何が聞きたいのでしょうか
愚痴を言いたかっただけですか?
それならそれで良いのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の周りの老人は「最近の若い者は」とよく言っています。
私も越してくる前までは、本当にそんなことを言う老人なんて見たことはありませんでした。
実際には地域性でしょうか。結構います。

>思ってもないことをイライラしてるかるからって~

本当に冗談抜きでアイデンティティが崩壊しそうなのでお聞きしました。
理不尽な人間の中にいると、今までの自分の価値観が間違いなんじゃないかと思い始めてきます。って言うか自分が攻撃されることが当たり前になってました。
最近道を譲られて神様か!!と思うぐらい感涙したことで、私自身の心が凄く萎縮して怯えていたことに気が付きました。
実際軽い引きこもり出来た。

私の価値観は間違いじゃないか不安に思って聞いていまう(確認してしまう)ことも、ここの使い方として間違って無いのではと思うのですが??

お礼日時:2017/12/08 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!