アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車で、お年寄りを見かけたら、席を譲った方がいいですか?

譲った方がいいとは、思いますが、
「人に席を譲られるほど、自分は年じゃない」と怒る方がいるので……

A 回答 (9件)

どうですかと声掛けて無視されたら嫌です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
無視は嫌ですね……

お礼日時:2017/12/08 22:26

難しいところですよね〜…


私は、昔思い切って譲ってみたら笑顔で「ありがとう」と言われてすごく嬉しかった覚えがありますが、たまに怒る方もいらっしゃいますよね…
でも私はなるべく譲るようにしてます。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます
難しいですよね……
でも、出来るだけ譲ろうと思います。

お礼日時:2017/12/08 22:26

八十二歳のジジです、最近譲られる事が増えました。

喜んで座らせて貰います、頑として断る人は居ない様に思います、一寸引っ掛るのは、大して年の違わない女性に譲られるケースですが、ごく少数なので軽く会釈して座らせて貰う事にしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

年の違わない人に譲られたら少し、いい気分ではないですね…笑

これから、なるべく譲ろうと思います。

お礼日時:2017/12/08 22:29

電車の席は自分の物じゃないので(指定席は別ですが)


誰かに譲る筋合なんかない。
自分より座るべき人が居ると思ったら黙って席を立って離れればよい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
参考にさせていただきます

お礼日時:2017/12/08 22:30

譲ってあげるとこちらも嬉しくなりませんか?



もうじーやバーがのほほーんって座ってる姿を見るとこっちも幸せになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、嬉しくなりますね!
これから、お年寄りの方や、妊婦さんを見かけたら、なるべく席を譲ろうと思います。

お礼日時:2017/12/08 22:31

まだ怒られた事はないな。

ま、そこは気にしない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にしなくていいですね!
もし、怒られたら、その時はその時ですね。

お礼日時:2017/12/09 09:06

私は60歳ですからまだ、大丈夫です!笑



最近のお年寄りは元気ですし、それなりのプライドもあって折角席をを譲られても
不機嫌になる人もいますやね。

それでも席を譲ってあげましょう!
優しさと勇気も必要ですよね。
回りの人達だって、気持ちの良い気分になりますよ。
たとえ怒られても、、、
周囲の人達はあなたの優しさに感謝しますから。

出来そうで出来ない事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張って、席を譲ろうと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/12/09 09:08

そうなんですよね、声をかけて断られると辛いですよね。



なので、私はその人が近く又は前に来たら何も言わないで席を立ち、別の車両に移動したりします(^_^)
座りたかったら座ってくれると思うので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その方法もあるんですね。
参考にします。ありがとうございます

お礼日時:2017/12/09 09:09

>電車で年寄り見っけたら席を譲った方が良いですか?



そりゃ当然

>譲った方が良いとは思いますが

分かってんなら質問の意味無くね?

>人に席を譲られる程自分は歳じゃないと怒る方がいるので

だったら「何歳から席を譲れば良いのか分からないので取り敢えず譲りましたがお気に障ったのなら申し訳ないです」と言えば相手も傷付かないと思われる
もしそれで「何歳か分かんないなら自分で考えろ」と言う奴がいたら
「考えた結果コレです」で
たぶんOK
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にさせていただきます

お礼日時:2017/12/09 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!