アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義父が地下鉄で高校生から席を譲られた事を怒っていました。
年寄扱いされた事が腹が立つと。

夫が義父に、
「まさか、その高校生怒ってへんよな?」
義父
「怒ったよ。俺は年寄じゃねえって。」

夫は義父に、
「馬鹿野郎、高校生が善意で言うてくれたんやろ。それにもう年寄やんか。その高校生、これから年寄見ても席譲らんようになったらどうすんねん。」

いつまでも若くいたいという気持ちもわからなくはないですが、せっかく席を譲ってくれたのに怒るのは私もありえないと思います。

そこで質問。

義父の考えや行動、問題あると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • >>あなた自身は問題が無いとお考えだから質問されたのでしょうか?

    いえいえ、そういうわけではないです。もっと言い方があるのにと思って。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/01 16:15
  • 義父の言い方というか、やりとりでこうなる事があるんですよね。
    今回の内容はこうでしたが、以前にも激昂する場面がありました。
    そういう関係なのは以前から知ってはいたので。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/01 16:39

A 回答 (7件)

問題しかない。

老害ですね。
その優しい高校生は心に傷を負ったことでしょう。
かわいそうに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう思います。
もし私が高校生の立場で席譲って怒られたら、もう席を譲る事はできないと思います。
その高校生可哀想です。

お礼日時:2023/03/01 16:08

そもそもその様な言葉使いになる激昂するような内容でしょうか?



貴女もそれを不思議に思わない若干の人格障害があり、例えば貴女の母親がおばさん扱いされたからと言って、自分の親に対して馬鹿野郎とか言うの?

自分の育ての親に対してその程度の案件でその暴言は無いかと。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お年がわかりませんが


最近そういう人多いらしいです。
口には出さなくても
「電車で席を譲られてショック」・・っていう・・
高校生は可哀想でしたね。
私も昔断られたことありますよ。
「健康の為に立っています」っていうステッカーをつけると
いいかも・・(私もおばあちゃんになったらつけたい・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステッカーとかは思いつきませんでした。
今度会ったらその話してみようかな。

お礼日時:2023/03/01 16:19

あ~歳は取りたくないはという感じ



怒る必要無いよね
怒るという事は、実は自分自身で老いを感じてるからという側面も有るだろけど

そういう年寄がいるから、年寄は〜〜とか言われるんだよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思いますね。
うちの夫みたいに、老いを受け止める器の大きさがあればいいのに。
(夫が反面教師でよかった。)

お礼日時:2023/03/01 16:17

問題はあるけど、あるあるなので優しく諭してあげてください。


落ち着けば内心では悪かったと思ってるでしょうから。
(自分の父親もひどく怒ってましたね。笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は嫁の立場なので私から義父には何も言わなかったですがね。

お礼日時:2023/03/01 16:16

譲られる必要がないなら、


「俺ぁ、大丈夫だ、座っときな」
とでも言えば済む話。
わざわざ相手を萎縮させるような事をするとか、老害と嘲られてもおかしくないです。

親切に対して怒鳴り散らすとか、
自分の思考だけでしか物を考えられない自己中心的な性格なのですね。


「問題あると思いますか?」
という質問ですが、あなた自身は問題が無いとお考えだから質問されたのでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

自分の父親にその様な言葉使いの旦那が悪いかと。



女性もおばさんと言われたら怒るのと同じです。

貴女ら夫婦の方が少し問題があるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっちでしたか。
夫は普段はそんなに口は悪くないんですが、熱くなると荒い言葉になる事がありますね。

お礼日時:2023/03/01 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!