アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルアー釣りをしていたのですが、
最近釣れないし(技術無いだけ)値段が高いので、
餌釣りに変えようかと思います。
フカセ釣りも面白そうなんですが、
オススメを教えてください!

A 回答 (5件)

2回目です。



ルアーロッドでできる餌釣りもあります。
カワハギ釣り キス釣り カサゴ など 底で釣ります。

最近堤防で、オキアミ(ボイル)で35cmくらいのタイも釣れてました。
鯛が釣れるならよく似た習性のクロダイもヘダイも釣れます。

これらの魚は誘いに乗ります。
ただし、腕の差も出ますので研究心が必要。特に誘い方や餌の付け方など。


https://www.youtube.com/watch?v=z-r1CySS9VA


ポイントは砂交じりの比較的平坦な底の磯と砂底の間くらいのところです。
なぜなら、根がかりをさせないことが必要。
砂交じりでところどころに磯(岩)もあるところにはエビや虫が多いので魚も豊富です。

ルアーでやってダメなら餌釣りするといいでしょう。
先に食い気のある魚をルアーでやってみて、その後もボウズ逃れとして餌釣りもやるといったスタンスがいいかもしれません。

なお、真冬に必ず釣れるのはカサゴです。テトラの間や潮の引いた磯場で石の穴に餌を突っ込むだけです。潮の引いた磯なら、50cmくらいの深さの極浅いところでたくさん釣れます。
https://www.youtube.com/watch?v=zxW3UuWAbRA
    • good
    • 0

フカセで黒鯛ですね


今はチンタですが…
磯竿の1.5号
リールとラインは
ワゴンセール
ウキ仕掛けはセットに
なってるものを買いました。
私も恥ずかしながら
始めて半年です。
偉そうなることは言えませんが
とりあえず仕掛けは
釣具屋さんで、
撒き餌は多種ありますので
地元の釣り師に聞いて
配合を考えてます。
オキアミと集魚剤!
米ぬかで増量!
とにかく釣れるまで
思考錯誤です!
撒き餌を安く済ませるなら
鶏の飼料も安くて
いいと思います。
私は浜名湖ですので
地元の友達に聞いたり
してますよ
    • good
    • 0

ルアータックルでの餌釣り


片テンビンで軽いおもりを付けてチョイ投げ
中通しおもりのぶっ込みも出来る。

穴釣りも面白いよ ブラクリ(おもりに針が付いてる感じ)でタタキながらのテトラの釣り。

http://cycle-japan.com/anaturi/
    • good
    • 1

まず、簡単じゃないのは道具をそろえることです。


釣りを変えるとなるとタックルを揃えないといけません。


■餌代
フカセ>>カゴ釣り
基本的にフカセもカゴも同じ撒き餌です。
フカセ釣りは、餌取りようにもマキエするのでマキエが大量に必要です。
カゴ釣りは毎回決まった量をカゴに入れるだけですので少ない撒き餌で済みます。
工夫すれば、1回500円くらいの量で時間くらいできます。
量的には、100均のゴミ箱に半分ほどの量です。
買う時は、
ボイルオキアミL(付けエサにするのと切って撒き餌に入れます。) 1.5k
素ヌカ(遠投性のためにヌカを必ず入れます。)
集魚剤 です。これで1300円くらいですが、これを分割するので4回くらい行けます。
フカセ釣りだと1日分がカゴ釣りの4倍くらい必要です。

■技術
フカセ>>カゴ釣り
がご釣りは、常に撒き餌と付けエサが一致するので比較的簡単です。
フカセ釣りは要素が多いので難しいです。

■BASICなカゴ釣りタックル
磯竿3号 5.3m 
リール DAIWA3000番くらい
ライン ナイロンで3号 PEで1.5号くらい
ハリス 3号~2号くらい。
ウキ:4号くらいにカゴを合わせます。グレなら2号ウキにあわせます。

■BASICなフカセ釣りタックル
磯竿1.5号 5.3m 
リール DAIWA2500番くらい
ライン ナイロンで2.5号 
ハリス 1.5号~2.5号くらい。
ウキ: 中通しの円錐浮 0号

その他必要なものがけっこうあります。
竿掛け、ピトン
タモ
エサ入れバッカン
道具入
撒き餌シャク
    • good
    • 0

何を釣りたいかですよね。

フカセだとクロダイとか?
コマセとか餌とかで結構金かかるイメージですけどね。
ルアーの方がサクッと竿とルアーもっていけるし。

私的には投げサビキで中アジ、
ワームでクロソイやアイナメ、
投げ釣りでカレイや白ギスとか
あたりがおすすめかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!