アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木管楽器がすきです。
私はフアゴットがすきなのですが、
南アメリカのケーナでもよいしどこの国のものでも
よいのです。
あまりしられていない音のきれいな
木管楽器(ようするに笛です)でごぞんじのかたいらっしゃいましたらば、教えてください。

A 回答 (3件)

ドレミ楽譜出版社発行 ケーナ初歩の初歩 入門(河辺晃吉著)にケーナの作り方・設計図が出ています。


2000年11月の12版をもって絶版となったようでドレミ楽譜出版社のHPからも消えたようですが、山野楽器などおおきな楽器屋さんにはまだ置いてあります。1000円でした。
トライされてみては・・・
    • good
    • 0

ケーナもよいですよ。

3オクターブも音が出せます。
1万円前後で、いいものが手に入ります。
また、自分で、手づくりのケーナを作ることもできます。
自分で作った楽器で音楽を楽しめるというのも素敵ではありませんか。
私も趣味ではじめている程度ですが、この低音と高音には感動しています。
近くにある竹でつくる事もできるというのが、自分だけの音色としてまたいいですよ。
リードがないので、最初、音を出すまでがちょっと練習がいりますが、
フルートなどをされていたら、すぐです。
ちなみに、私は、何もやっていませんでした。
一人ではじめて、3年ほどです。
また、管を何本も横に並べた、サンポーニャという南米の楽器もありますよ。
こちらは、音を出すまでは簡単です。

参考URL:http://ww3.tiki.ne.jp/~kaniti/
    • good
    • 0

こんにちは。

私はフルートをふいてます。

ファゴットだと木のやつは1本80万円からするので、ちょっと手が出ないですよね。でも私もフルート以外でやってみたい楽器です。

手っ取り早い所で、ピッコロフルートも、木でできたやつはとても柔らかい、温かみのある音がします。
また、リコーダーも木のやつは非常に柔らかい音がします。私はこれのソプラノが好きでたまに遊んでます。
ついでに、オカリナもいいですね。澄んだ音がします。

また、色つやのある音色がお好みなら、クラリネット、オーボエなどのリード系の物がいいでしょう。

変わったところでは、ひちりき(日本の雅楽でつかうダブルリードの笛:オーボエの音色に太さを加えた?感じ)などがいいかも。

http://www.toshiba-emi.co.jp/togi/otoni/02/index …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!