プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北朝鮮にも、管弦楽団やバンド隊が派手にショーなどやってますが、
あの楽器ってどこから買っているんですかね

少なくともほとんど楽器は、ブランド品と言えばヨーロッパとアメリカの物ですよね
そして、教えている人はヨーロッパで音楽を勉強したのか ?

A 回答 (3件)

>あの楽器ってどこから買っているんですかね


>少なくともほとんど楽器は、ブランド品と言えばヨーロッパとアメリカの物ですよね

物品分野毎に調達する係の人がいます。領袖の直属で予算も別です。手足として現地の大使館員、領事館員を使います。
ピアノ等の大物は、現地でペーパカンパニーを起こしたり、現地で協力してくれる会社を購入元にして、一応そこの国で使う建前で購入、民間航空機での外交官行李扱いで北朝鮮に持ち込みます。場合によっては北朝鮮が持つ貨物船と呼ばれる工作母艦を使うこともあります。

>そして、教えている人はヨーロッパで音楽を勉強したのか ?

そういう人もいましたが、今は少ないでしょうね。
どうしても、近々の技能を教えなければならないときは、欧米の専門家を期間を定めて雇い、北朝鮮に招聘します。
    • good
    • 0

北朝鮮は世界各国と国交があります


金正恩はエリザベス女王の国葬にも招待されていますし
北朝鮮にはイギリスの大使館もあります

北朝鮮と国交の無い国の方が少ないです
楽器に限らず世界各国のモノがあります
    • good
    • 0

どこのブランド使っているのかは知りませんが、自国製なり国交のある国から買ったものなり使うだけの話です。



実は世界で北朝鮮と国交の無い国は少数派なんですが、もしかして世界中と国交断絶しているみたいに思っていましたか。
さらにもしかして北朝鮮には楽器なんか作る技術無いとか決めつけていましたか。

音楽留学は国交のあるイギリスでもドイツでもオーストリアでもできるでしょうし指導者を招くこともあるでしょう。

北朝鮮はいろいろ問題のある国だとは思いますが闇雲に見下すのは意味ないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!