プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、婚約中の彼に一旦距離をとったほうがいいんじゃないかって思う。と言われました。
理由は、お互い仕事が忙しい時とかに支え合っていけるのか不安、好きだけでやっていけるのか、相手に望み過ぎてしまう、望まれてしまうことがプレッシャー。そこから、本当に合うのかな?と、、

ということでした。

もう同棲もしていて3月の終わりには入籍もします。
だから、私としては距離を置くってことは別れるってことになると思うので、嫌だといいました。
一緒にいながら変わっていって寄り合っていこうといったんです。
今はお互い好きなことを自分のことを優先する期間って話してて。。

気持ちが冷めたとかならもういる必要は無いけど…
できくと、大好きだからこそ悩むんだよって。好きじゃないとかキスしたくない抱きしめたくないじゃないんだよって。
ただ、今この悩んでる状態でギュッとしたりして万が一ダメになった時にあの時期待させたのにって思わせてしまうのが嫌だからギュッとしたりできないって言われました。

5日ほどだった今では一緒に生活しているものの疎遠になりました。連絡もいつもは結構仕事の合間とかにしてたけど今では無しです。時々はしてくれます。昨晩は楽しくて泥酔していたようですが、、3時過ぎにどうにか帰ってきました。

朝ギュッとするも、隣で寝るのも寝る前にキスをするのも結局してはいます。
土日も一緒に1日はいました。

これは、倦怠期とかマリッジブルー的な感じなのでしょうか?私は変えなきゃなってとこは変えていくし、このひととやっていきたいっておもっています。仕事も繁忙期だし、気にしすぎなんですかね?このまま2人でいて、あ、やっぱりこの人といて楽しいな居心地いいなってなれば少しずつ溝は埋まるんですかね?、、、
私もあまり執着しないほうがいいですかね??


乱文ですみません。。

質問者からの補足コメント

  • 離れてやっぱりこの人が必要だって思いたいって言われて…でも私が距離を取るんだったら別れようって言ったらそれは違うと思うんだけど。それなら離れたくないって言わらて…
    それでも別れの兆候なんですかね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/12 10:21
  • 腹割って話しながら過ごしてみてどうするかって感じですかね?…これからどう接したらいいのか…冷めたふりをするのか、好きだよを伝え続けるのか。。。どう思いますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/12 10:38

A 回答 (7件)

質問者さんの何かしらの挙動が重く感じられたのかもしれませんね。

もしくは彼氏さんが勝手に何らかのプレッシャーがあると思い込んでしまって抱え込んでしまっているか。

そもそも彼氏さんにこのように切り出されて質問者さんに何の心当たりもないと言うところが心配です。

彼氏さんの不安については一つずつ話し合わなかったのでしょうか。

>お互い仕事が忙しい時とかに支え合っていけるのか不安

「私の忙しいときにあなたがいて凄く助かった。けれどあなたのことを私はちゃんと支えることができていないのかな? もしそうならどうしてほしいのか教えてもらっていい?」

>相手に望み過ぎてしまう

「あなたは私にどんなことを望んでいるのか教えて? できることならやるし、できないことなら一緒に考えていこう」

>望まれてしまうことがプレッシャー

「ごめんなさい。知らないうちにそんなプレッシャーをかけてしまっていたのね。自分で考えて気付くべきなんだろうけれど気付けていなかった。申し訳ないけれどどんなところがプレッシャーになっていたか教えてもらっていい? なおすから」

などなど話し合いましたか? 二人で過ごすって意外とストレスだと思います。どちらかに何らかの不満があったり我慢していることがあると好きでも辛いかと。可能なら納得のいくところまで話し合う。それができないならばできるだけ相手の居心地の良い空間を作るしかないのではないでしょうか。憂い顔はNGです。一緒にいて楽しい、といつも笑っていると彼氏さんも安心すると思いますよ。

>好きだけでやっていけるのか

好き「だけ」ではやっていけないですよね。お互いが歩み寄らないと。ただこの「お互いが」ってあまり相手に期待してはいけないことです。相手が歩み寄る努力は相手が相手の余裕のあるときにすることなので求めることではないです。求めることは自分サイドにどこまで何ができるか、だと思います。
    • good
    • 0

本当に婚約しているのか


が疑わしい
    • good
    • 0

私は半同棲の経験はあります。


元カレから強く同棲を望まれたんだけど、再び自分の足で立っているという自覚が欲しかったから(離婚後だったので)、自分の部屋は確保しておいて、家賃ももちろん自分で払っていました。

お互いが自立し続けると言う意識が無いと、どちらかの負担が大きくなるんだよね。
数日前に、「もし自分が仕事の重圧に耐えきれなくなったら妻や子供をどうしたらいいのか?」という感じの質問がココにありました。
私は元カレとの交際時からパニック障害持ちだったし、今の夫は鬱病持ちなので、その質問が他人事とは思えませんでした。
実際、今の夫は、結婚してからの40代の間に、長期休職と転職を各2回ずつして、失業保険も切れたことがあり、その間の家のローンも含めて私が全て稼ぎました。

結婚生活って笑っていられることばかりじゃないけど、すっぴんで髪振り乱して過ごした時期のことは笑い飛ばせるようにならないといけないんだな、とおばちゃんになった今はそう思います。

彼の場合も簡単に言えばマリッジブルーなんでしょうが、より深刻に考えちゃっているのかもしれないよね。
だったら、入籍予定を一旦白紙に戻そうね、って言ってみたら?
それでもアレコレ悩むようなら、彼自身の意思が薄弱なんだと思うから、きっぱり別れた方がいいと思います。

私、しっかりしている女性に見られがちだけど、実際はサブの役割が性に合っています。
だから、離婚後の完全同棲も拒否したんです。
今の夫が病に倒れた時には、やるしかないからやっただけ。
普段は夫の意向に沿うように、段取りを任せられた方がずっと楽(面倒なことには変わりないけど)。
女性でも誰彼構わず引っ張っていけるタイプなら、あなたのペースで彼と結婚後の家庭生活も引っ張って行けばいいと思うけど、あなたもこういう場所に質問するということは、他者に引っ張ってもらいたいタイプだと思います。
初婚で苦い経験を自分の力で乗り越えたことが無いのなら、今がそのタイミングなのかもよ。
彼に詰め寄って、あなたの意に沿わないことしか言ってくれない彼なら、別れを突き付けて彼にも苦い思いを経験させた方がいいような気がします。
結果として別れることになったとしても、それがあなた方が選んだ結果だし、その後の生き方にも腹を括った決断を下せるようになると思いますよ。
・・・極論だけどね。
でも、あなたも、なんだかんだ言いながら、距離を取るなら別れるなどと「別れ」を切り札にしているくらいだから、彼と結婚しても、非常事態になった時には別れを選択肢の第一候補に入れると思うしね。
    • good
    • 1

可能であればお正月に長目に実家に帰るとか、


近くにどちらかがウィークリー借りるとかして数日から1ヶ月程度距離を置いてみては?

>距離を取るんだったら別れよう
は極端すぎる意見でしょう。
正直なところそうやって「別れるぞ」と脅して相手を自分の思い通りに動かしているようにしか見えないです。
相手が本気で悩んでいるようであれば、数日から数週間程度の「自由」を与えてあげても良いのでは?
相手の要求を突っぱねるために「別れ」や「離婚」を盾にするのはタチが悪いよ。
    • good
    • 0

既婚男性に ”結婚は人生の墓場だよ” とでも おどされちゃたかな。



入籍したり まして 子供ができると 女性って多くを求めちゃいますよね。
自分の思い通りに 家事や育児に参加してもらえないと 喧嘩ばかりの生活になるでしょ。
たぶん 彼は あなたが そんな妻になりそうで 怖いんじゃないかしら。

あなたはどうですか?
男性は 結婚すると 家族を支えるために 仕事に没頭してしまうようです。
今までみたいに 時間をかけて 優しく あなたは接してもらえなくなるかも知れません。
30~40代なら 仕事も ますます忙しくなる時期ですし 人間関係もないがしろにできませんから
家庭を省みない夫に なってしまう可能性もあります。
それでも あなたは彼を愛し続けられますか?
彼との子供を ひとりででも 育てていく覚悟は ありますか?

彼が知りたいことは その答えなのでは ないでしょうか。
”望まれてしまうことがプレッシャー” というセリフは そういう意味だと 思います。

彼と 彼との子供のために 孤独に耐え 尽くすだけの人生をまっとうできるのか 今一度 考えてみてください。
そして あなたが導き出した答えを 彼に伝えてください。
結婚生活は 夢物語ではありません。
ただ そんな忍耐と辛抱の先にしか 本当の幸せはないと 私は思うのですが。
    • good
    • 0

相互理解が不足しているのが一番の原因です。


お互いが腹の底まで見せ合った経験がないとこういうすれ違いが起こります。
会話をしているように見えてもうわべだけの軽い話題で、実はお互いの価値観、それも人生観のような深い価値観に触れたことがない。
そういうことになっていませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

簡単に言えば別れの前兆です。



貴女が好きだからではなく、離れた方が良いと言うのは「離れた方が楽」と言うことになります。

一緒にいて癒されるのが普通なのに一緒にいるのが負担になるなら別れないといけません。

結婚も破棄が良いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!