プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんて記事を、巷のWEB上でしょっちゅう目にしますが、これだけ(iPhoneを探す→OFF)のことで、そんなにマズイことが起きるのでしょうか?

素人には、端末上におけるアップルID等の各種「パスワード」を設定してさえいれば、こと足りると思うのですが。
※アクティベート云々以前の話です

また、iPhoneを探す→OFFにした場合でも、そもそもキャリアの通信網(基地局)を使って、大体の端末位置は確認できると思いますし、それほど絶対的に必要なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 詳しいご説明ありがとうございます。
    ところで一点お訊ねさせていただきます。

>>勝手に使われないようにアクティベーションロックがかけられます

それがよく解らないのです。
    端末個別で設定済みの「パスワード」又は「Touch ID:指紋認証」だけでは不十分なのですか?
    それらを設定していても勝手に使われてしまったりするのでしょうか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/12 17:03

A 回答 (4件)

onにしていても初期化されて移動されたらそれまでです。

iPhoneはなくしたら出てきません。
唯一救いなのは、Apple Payは起動しないと使えない、という事で、電子マネー登録されているAndroidのおサイフケータイよりマシということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
「絶対に失くさない」という自信がないので、もう少し検討してみて、最終的には「ON」にすることにします。。

>これだけ(iPhoneを探す→OFF)のことで、そんなにマズイことが起きるのでしょうか?

そんなにマズイことが起きるんじゃなくて、なくしたりした時に設定しておかないと、探すのに手間がかかるし見つからない可能性が高くなるってこと。
電源が切れたら結局現在の位置は探せないんだから、なるべく早くに場所を特定しなきゃならない。
設定しておけばすぐにパソコンや他の端末から探せるでしょ。

>それほど絶対的に必要なのでしょうか?
絶対的に必要かって話なら、そこまでじゃない。
だけど設定していれば探す手段としてかなり有効に使えるのは事実だから、設定しておいて損はないってこと。
面倒な手続きを踏まなくてもできる範囲が広いからね。

>そもそもキャリアの通信網(基地局)を使って、大体の端末位置は確認できると思いますし
できるけど、例えばソフトバンクだったら月額500円払って携帯端末捜索サービスに加入しなきゃならないじゃん。
だったら基本機能で備わってるiPhoneを探すを設定しておくメリットはあるよね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答&詳しいご説明をいただきありがとうございます。
「絶対に失くさない」という自信がないので、もう少し検討してみて、最終的には「ON」にすることにします。。

※端末そのものは、失くしても金でどうにでもなるのでいいのですが、中のDATAを心配しています。(「iPhoneを探す」のON・OFFとは別の話ですが...)

>中のDATAを心配しています。

(「iPhoneを探す」のON・OFFとは別の話ですが...)

iCloud を適切に使うことで「探す」機能だけでなく、
・ロック画面に拾った人に案内を出す、紛失モードを設定
・最悪のケースに備え端末のリモート消去
・勝手に使われないようにアクティベーションロックがかけられます

https://www.apple.com/jp/icloud/find-my-iphone/
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

昨日は詳しいご解説をいただきありがとうございます。
レヴストラウスさんの 仰った「端末が盗難に遭い、犯人が iTunes を使えば、何ができるでしょうか?そう、初期化です。」

これこそが、知りたかったことです!(私はiTunesに無知なため、今まで???でおりました。
解決していただきありがとうございます。
これを教訓に「探す=ON」にすることにします。。

>端末個別で設定済みの「パスワード」又は「Touch ID:指紋認証」だけでは不十分なのですか?

それは単に、すぐに使われないだけの話。

端末が盗難に遭い、犯人が iTunes を使えば、何ができるでしょうか?そう、初期化です。
初期化して iPhone を使えるようにするには再アクティベートが必要ですが、それを阻止するのです。
あなたが自分のデバイスを AppleID に紐付けておくのはそのためです。
    • 0
この回答へのお礼

【追伸】
補足へのご解答ありがとうございます。
私はiTunesに無知なため、今まで???でおりました。
解決していただきありがとうございます!
これを機会に「探す=ON」にすることにします。。