アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンに取り込んだ音楽CDデータをCD-RWに書き込みましたが、家庭用CDラジカセで再生することができません。どうしたら再生できますか?

A 回答 (5件)

代表的な原因は2つあると思います。




1)作成したCDが音楽CD(AudioCD)のフォーマットになっていない。

ドラッグ&ドロップでファイルを書き込むような操作ではオーディオ機器で再生できないフォーマットで書かれる場合が多いです。
Media Playerを使う場合、

882785 - オリジナルの音楽 CD を作成してみよう
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

のように、オーディオCDの作成機能で作成を行います。
他のライティングソフトでも同様の操作になると思います。


2)お使いのラジカセがCD-RWを読めないでいる。

古いラジカセですと、CD-RやCD-RWを認識できないケースがあります。この場合は基本的にラジカセを買い換えるしかないです。レンズクリーニングは多少効果あるかも?
あと、CD-RやCD-RWの材質(色素)によっても読める/読めないがあります。別のメーカーのレーベルじゃない面の色が違うCDがあれば、試してみるとか。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0

こんにちは。



MP3とかの形式ですか?
だと対応のプレイヤーでなければ、無理です。

wav形式に変換してから、CDに焼かないと。

でわ!
    • good
    • 3

データがmp3であれば普通のラジカセでは再生できません。


CDの形式そのままであっても、
CD-RWは反射が弱いので対応していない機械では再生できないことが多いです。
CD-Rであれば聞ける可能性はあります。
    • good
    • 1

そのCDラジカセがCD-R/RWに未対応なのだと思います。



未対応ドライブでもCD-Rで低速で焼けば再生出来ることがあります。
ただ、高速で焼いた場合トラックサーチができないなどの不具合がでたことがありました。
    • good
    • 0

根本的なことですが、「そのCDラジカセがRWに対応していない」可能性はないのでしょうか?



CD-Rは(書きこみ失敗でなければ)まず間違いなく聞けますので、Rで試してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
CD-Rに書き込んで古い?CDラジカセで再生OKでした。

お礼日時:2004/09/23 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!