アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1です。今日、友達が二人家に来て遊んでいました。そしたら、お母さんがコンビニでエクレアを人数分買ってきてくれました。そして、その子たちが帰る時に「ごちそうさまでした」を、お母さんに言わなかったのです。そしたら、その子たちが帰ったあとにお母さんが、今の子達はごちそうさまも言わなかったねと言ってきました。そのあとに、エクレア分の400円はどうやって手に入れたと思うの?!ってお母さんは聞いてきました。お母さんは最近、よくそうやって私に言ってきます。そして私が、面倒になって軽く流したら、その友達の名前を聞かれました。そして、名前を言ったら、「可哀想に。そんな友達がいるなんて。距離を置きなさい。友達を選びなさい。もう二度と家に連れてこなくていい。」と泣きながら言ってきました。なんなんですか?意味がわかりません。私がその子たちがいいと思って一緒にいるのに、泣きながら可哀想になんて言われたくもなかったです。どうすればいいんですか??お母さんに内緒でその子達と仲良くすればいいんですかね?

A 回答 (6件)

お母さんの言い分も一理あります。



あなたの言い分も一理あります。


お母さんが「ごちそうさま」をちゃんと言えないような
礼儀の無いコを快く思わないのは理解できます。


実際、買ってきてくれて、出してくれた方に対する一言は
人の家にお邪魔しているのなら、言うのがマナーだと思います。
小学低学年ならわかりますけど、中学生ですからねぇ。

そのくらい、もうちゃんと言えないと恥ずかしいのも事実です。



でも、あなたが言う様に、
だからといって、
それで、友達を全否定するようなことを、
母親が泣きながら子供に言うのは極端だな………とも思います。


「どうすればいいか」?


自分の友達なら、自分で好きな様に判断すれば良いじゃない。


お母さんの言うことや態度に疑問を抱くなら、
自分の判断で、決めれば良いんだよ。

自分のことなんですから。

友達を作るのも、そのコ達とつき合うのも、全部自分自身でしょ?

お母さんが何言っても、
自分が納得できないなら、自分で判断しなよ。

人を見る目は自分で養えば良いじゃない。


友達の良い所と悪い所を知って、
自分で友達を決めれば良いんだよ。
    • good
    • 2

全くその通りですね。

お母さんはくどいかも知れませんがその通りです。
家庭が見て取れる。

そういう家庭の子とは距離を置いて自分の子に近づけたくないというのは親心です。
    • good
    • 1

お友達が帰る時、


お母さん居なかったの?

御馳走様でした
お邪魔しました…は、
ちゃんと言わなきゃね

家の人が見えなくても、
玄関で大声で言ってから
靴を履いて出るのが、
常識なんだよね

でも友達の問題だからね
言われても困るよね…笑

私は子供の友達が帰る時
玄関先まで行くのね
ご挨拶できない子には、
御馳走様は?と、
言っちゃうんだよね…笑
その上で、
また何時でも来なよ…と
言うんだけどね

うちは毎日、
いっぱい来るからね

こんな言い方しちゃ、
大人に叱られちゃうけど
友達は自分で選ぶから、
親に言われるコトじゃない

あなたは友達の家に
お邪魔したら、
ご挨拶してるんでしょ?

友達は言い忘れただけ
なんじゃないかな?

お母さん繊細なんだね
私はズバズバ言うから、
ちょっと雑だよね

気にするコトないよ
友達にも言わないで良いよ

誰が悪い訳じゃないからね
    • good
    • 2

今度新しい友達連れてきたら、友達に『うちのママ礼儀に厳しいところがあるからご馳走さまって言った方がいいよ~』


って教えてやるのが言いと思うよ(^^)
    • good
    • 2

礼儀がなってませんねー。

まぁそこは親のしつけが出てしまうのでしゃーないですが。
お母さんはシングルマザーか何かかな?精神的に病んでいるんじゃないですかね。
カウンセリングをおすすめします。
内緒で仲良くしてればいいし、別に家につれていったっていいでしょう。
    • good
    • 2

でも、普通は礼儀なので、御馳走様でした。

は、私だったら言います。 でも、お母さんも過剰です。それなら、あなたの友達はご馳走様と言わなかったけれど、あなたは、友達の家に行ったときに何かをご馳走になったら、必ずお礼を言うんだよ。と伝えます。
友達は確かに選ぶものです。
あなたが仲良くしていたいなら、あなたが決めたらいいです!
それこそ、本当に付き合う友達は自分で選ぶべきものだからです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!