アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故スマホ世界ベスト10に日本メーカーは入って無いのか?
1位サムスン、2位アップル、3位ファーウエイ日本メーカーのスマホ良いんだけど?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    例えばノムリンさんの娘が世界一だとすると学校の教室レベルて事何で?

      補足日時:2017/12/13 22:42
  • つらい・・・

    日本一でも意味ないし世界一とはいかなくてもアメリカで一番位なって欲しい!

      補足日時:2017/12/14 09:23

A 回答 (6件)

世界市場での話であり日本市場での話ではない。


日本メーカーで、唯一出てくる可能性があるのは、外資系の流れももつSONYモバイルだけ。
富士通やシャープは、ほぼ日本国内だけがメインであり、逆に出てくるのが不思議なぐらい。
SONYモバイルも、今は海外で苦戦していますし、中国や韓国メーカーに押されている。
よって、ベスト10に出てこないのも残念ながら世の中の流れ

中国は、安価なスマホって携帯電話を売りにしていますから、やはり高機能なりを求めていない人は安価なものを望むようになってきますから。
サムスンでさえ、今は中国企業に押されているのが現状ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鴻海シャープが台湾専用モデルPシリーズ出して好調なら中国に出すはずだったのに、SONYのXperia良いけどね。鴻海電子はiPhoneに力を入れてAQUOSホンはオマケかな?
ファーウエイがiPhoneに迫り世界3位だけど、GALAXYが世界一とは?
日本人のiPhoneオタクも世界では異常らしい?

お礼日時:2017/12/14 09:21

海外で既存の携帯電話がスマホへと替わっていく中、日本に


おいてはカラケー(ガラパゴス携帯)と呼ばれる程の独自進化
を遂げていた。
#通信規格も日本の物を、国際規格にしようとしたが、結局
#採用されなかった事も、独自進化の要因の一つとなった。
さらに、日本国内だけでも十分な売上が有った為に、日本の
メーカーのスマホへの転換は遅れた。
その間に、iPhoneによるスマホへの転換が行われ、ガラケー
のシェアが低くなってから、日本メーカーのスマホへの転換
が始められたが、既にiPhoneにシェアの多くを奪われていて、
おまけに、メーカー毎に独自規格を採っていた為、iPhoneと
比べて対応アプリの提供数にも大差がついていて、シェアを
取り返す事ができなかった。
一方の低価格帯では、賃金に低い韓国や中国で生産された安価な
スマホとの低価格競争に対抗できなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故その時世界規格に日本は合わせないのiPhoneも鴻海電子が作り初めてもう10年以上
日本スマホも中国工場やベトナム工場なのに価格が高い不思議?

お礼日時:2017/12/14 09:12

市場規模の差です



国産メーカがターゲットにするのは

最大でも1億2千万程度の売り上げしか見込めない国内市場であるのに対し

最大で67億以上の売り上げが見込める世界市場をターゲットにした場合

同じ売り上げ台数0.1%であったとしても実数値に置き換えれば

12万台と670万台なのですからソノ差は歴然です

ぶっちゃけ 売り上げ台数が全てであって

モノとしての良し悪しは そこでは計れませんから

自分にとって良いモノか悪いモノか

ちゃんと見極める識別眼を持つ事の方が重要です

日本国内で運用してはいけない電波法に違反する違法無線機が

世界市場で最も売れている端末なのですから

ハッキリ言って日本国内で生活する上で海外製スマホは

無用どころか害悪を振りまくだけの存在でしか無い事を

ちゃんと理解した方が良いという事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本メーカースマホもガラホ化。モトローラも見ないし。何故海外向け作らないのかな?

お礼日時:2017/12/14 09:07

日本のスマホは、市場の殆どが日本ですからね。

でも世界規模となると全然違うよね。

それでも日本の市場規模は元々大きいから、ビジネスとしては成り立つんでしょうね。
ユナイテッド・ワールド・チャートってご存知? 全世界で売れた音楽を国を越えて週毎に集計しているチャート。全ての欧米で売れたアルバムを差し置いて日本の人気アーティストのアルバムが1位になることもしょっちゅうです。日本の音楽は日本人しか買わないわけですから、それだけ日本の市場規模がかなり大きいことを表しています。日本で洋楽なんてさほど関心持たれてないのに、わざわざ欧米のアーティストが次々日本にプロモーションに来るわけです。
・・・そんな国内の市場規模に甘んじてしまっているのか、日本企業が世界進出に消極的な原因にもなっているんじゃないかと思います。

日本のスマホが世界で売れないのは、まず韓国や中国みたいに安くなかった。世界的には、携帯やスマホに何万もかけられないって人がおそらく多数派。
かといって、高級路線でもうまくいってないこと。アップルに殆ど持ってかれてますからね。世界的には、高機能<<<猿でもわかる使い易さ、です。それがアップルの成功にもよく表れていますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね~。鴻海電子スゲ~

お礼日時:2017/12/13 22:56

このまえ大手電化製品屋に行ったけど


そもそも、日本製で探しても選べるほど無いんだよね・・・
PCは日本製が高いし、タブレットとかは中国製が店頭にずらり
日本製は2点だけでした。

アップルは、根強い信者?がいる。
サムソンは、事故後も中国向けの低価格モデルが成功したからでしょう。
中国製品も安かろ悪かろうのイメージが変わってきました。
販売員もコスパから中国製品の一部をベタ褒めでした。
日本製の同じスペックで中国製は約半額でしたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だよね~アイホンは鴻海電子が昔からだしね~

お礼日時:2017/12/13 22:55

決まってるじゃない、韓国が裏からお金を使って工作してるから。


サムスンがあれだけ事故ってて1位なんて・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ですよね。

お礼日時:2017/12/13 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!