知り合いから訊いたのですが、気の年輪が集まる方向っていうのは、南でいいんですよね?
南でいいんだとしたら、どうして南に集まるんでしょうか?
教えてください(礼)

A 回答 (4件)

日の当たるほうが成長が早いので年輪の間隔が広くなりますね。



日本では基本的に北が密、南が疎で良いと思いますが、
日のあたり具合の関係で北側斜面なんかは逆になったりする可能性はあると思います。

南半球では日中に北側に太陽がくるので逆になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

あっれ~聞き間違いかなぁ、たしか南って聞いた気がしたんだけど・・・
そうか、南半球の友達から聞いたんだきっと!

しょ~もない質問に快く答えていただきまして、ありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/08 21:27

気の年輪?木の年輪の話しですよね(笑)



木の南側は日当りの関係で年輪の間隔が広くなります。
(日当りの良い方が良く成長すると言うことです)
逆に来た側は年輪の間隔が狭くなります。従って集ると
言うのであれば(解釈の問題)北では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

あっれ~聞き間違いかなぁ、たしか南って聞いた気がしたんだけど・・・
そうか、南半球の友達から聞いたんだきっと!

しょ~もない質問に快く答えていただきまして、ありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/08 21:28

残念ながら北です。

南側の方が発育が早いため間隔が広くなるため、北に集まっているように見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

あっれ~聞き間違いかなぁ、たしか南って聞いた気がしたんだけど・・・
そうか、南半球の友達から聞いたんだきっと!

しょ~もない質問に快く答えていただきまして、ありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/08 21:29

ずばり「北」でしょう。

南は日当たりがよくて成長が速いから年輪の間隔が開く,北はその逆,東西はその中間,ということでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

あっれ~聞き間違いかなぁ、たしか南って聞いた気がしたんだけど・・・
そうか、南半球の友達から聞いたんだきっと!

しょ~もない質問に快く答えていただきまして、ありがとうございました!!

お礼日時:2001/07/08 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「南天には年輪がない」との記事をwebsiteで見かけます。

「南天には年輪がない」との記事をwebsiteで見かけます。
具体的には、「南天には普通の木と違って年輪がなく、組織の細胞の壁が厚くなり木化しているだけ。南天は木質化した茎を持つ草とも言える」などと記載されております。
そこで拙宅の庭の直径17mmの南天の茎を切断して、内部を観察したところ年輪のようなものが見えます。年輪があるように見えるのは、私の錯覚なのでしょうか?
どなたか詳しく教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めに、素人であることをお断りしておいた上で・・・(汗)

ご覧になったのはこちらのサイトでしょうか:
http://yasousuki.exblog.jp/7705065/

年輪についての記述のすぐ左側に、「素人の植物観察です」とあります。


他のサイトでの、南天についての説明も幾つか見てみました:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3
http://www.tbg.kahaku.go.jp/recommend/illustrated/result.php?name=%83i%83%93%83e%83%93

ご質問のような事実があれば、特筆されてもよさそうな気がしますが、
特に触れられてはいないようです。


また、こちらのサイトでは、
> 南天の枝は通常径1~2センチですが、まれに数センチに成長する
> ものがあります。木口にみられる年輪はかすかにしか見えず、むしろ
> 放射上に描かれる模様が類例のない美しさを放ちます。
とありました:
http://www.sennennomoku.com/jushu4.html

実際、商品に加工されているものを見ると、私にも年輪があるように
見えます:
http://www.sennennomoku.com/shkogo.html
(各商品の写真をクリックすると、かなり大きく拡大されます)


「組織の細胞の壁が厚くなり木化しているだけ」との説明がありますが、
枝や幹の細胞全てが木質化しては、それ以上成長しなくなってしまう
ものと思います。
(通常の木では、樹皮近くの木質化していない部分の成長(が季節に
 より変わること)によって年輪が作られるわけで、それは南天についても
 同様と考えられます)


あるいは、2つ上で紹介したURLには、南天は「散孔材」だとあります
ので、「環孔材」に比べて年輪がはっきりしないことを、どこかで記憶
違いされた・・・のでしょうか。
http://www.fuchu.or.jp/~kagu/siryo/mokuzai.htm
(「(2)道管の配列」の項を参照)


・・・とはいえ、これはあくまで素人考えと憶測ですので(汗)、サイト
管理者に出典などを尋ねてみた方が確実かもしれません(汗)

初めに、素人であることをお断りしておいた上で・・・(汗)

ご覧になったのはこちらのサイトでしょうか:
http://yasousuki.exblog.jp/7705065/

年輪についての記述のすぐ左側に、「素人の植物観察です」とあります。


他のサイトでの、南天についての説明も幾つか見てみました:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3
http://www.tbg.kahaku.go.jp/recommend/illustrated/result.php?name=%83i%83%93%83e%83%93

ご質問のような事実があれば、特筆されてもよさそう...続きを読む

Q南芦屋浜、甲子園浜での潮干狩り

過去の質問で南芦屋浜、甲子園浜で潮干狩りができると書いてあったのですが、色々調べてみると甲子園浜は「干潟と砂浜の一部を立ち入り禁止にする。」と書いてありました。
甲子園浜では、潮干狩りができないのでしょうか?

南芦屋浜は潮干狩りできますか?
今シーズン行かれた方はいませんか?
先日、三重県に潮干狩りに行きましたが全然とれませんでした。

Aベストアンサー

少しスレ違いかもしれませんが、つい先月大阪湾で取れたアサリから貝毒が検出されています。
安全が確認されるまでの間潮干狩りはなさらない方がよいかと…

http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/kai/index.htm

Q年輪から北を知る方法

年輪から北を知る方法は、年輪の目の詰まっている方が北と言われていますが、この考えは本当に正しいのでしょうか。それは、昔からの言い伝えで、最近の森では通用しないという話を聞いたのですが、証明してくださる方、いますか。

Aベストアンサー

「退屈しのぎの博学知識塾II」より

たしかに、切り株の年輪は均等ではない。どちらか片側の方が幅が広くなっている。しかしそれが南側というのは偶然だったにすぎないのだ。

木が太るのは、形成層で細胞が分裂して大きくなるからだ。細胞を分裂させたり大きくさせるのはなにか。それは、根から吸収される水分や養分であり、葉の光合成によって作られる糖分だ。

しかし、そのどちらも一直線に上ったり下ったりしているのではない。形成層をはさんだ樹皮や木部をらせん状に上ったり下ったりする。つまり、一本の木の一方向だけが早く成長することはありえないのだ。切った部分によって年輪の幅も違ってくる。

あるいは、山であれば木はほとんど斜面に育つ。斜面の木はどうしても根元が曲がる。一度、下方向に曲がってそれからまっすぐ伸びていく。こういう木を根元から切ると、そこの年輪は曲がった外側で幅が広くなる。ただしこれはスギなどの針葉樹の場合で、広葉樹は曲がった内側の年輪幅が広くなる。
いずれの場合でも、切株の年輪と方角はなんの関係もないのだ。

Q伊豆南熱川から堂ヶ島(>_<)

来月家族旅行で
山梨から
伊豆南熱川へ行き
1泊するのですが
堂ヶ島へ
行きたいと考えています。

伊豆南熱川から
堂ヶ島までは
かなりの距離が
あると思いますが
車でどれくらい
かかるのでしょうか?(>_<)

無知で申し訳ありませんが
どなたか
教えてくださると
助かります!!

お願いいたします(´;ω;`)

Aベストアンサー

距離は約50km。順調に走れば1時間半の所要時間です。(河津経由)。
ただ、夏休みの伊豆半島、特に休日などは混雑もあり得ますので日にちを考えて余裕を持って計画して下さい。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E139.4.14.3N34.48.47.9&MAPG=E138.46.0.9N34.47.2.8&COND=normal&HW=default&FR=default&REST=use&WAY=car

Q「放射性炭素年代測定法」と「年輪年代法」

箸墓古墳の周濠から見つかった「布留0式」土器を「放射性炭素年代測定法」で調査したところ、西暦200~300年代との測定結果が出た。

そうですが、

「放射性炭素年代測定法」と「年輪年代法」を統合した結果、
箸墓古墳の築造年を3世紀半ばとはじき出されたようです。

なぜ「年輪年代法」と「放射性炭素年代測定法」を重ねるのかが
よくわかりませんでした。

友人に聞いてみたらこう言ってました。

放射性炭素年代測定法は誤差が大きい。
年輪年代法のほうが正確。

しかし、箸墓から木材は発掘されていない。

そこで
【A.箸墓から発見された土器に付着していた煤を放射性炭素年代測定法で計測したもの】
【B.年輪年代法のもととなった木材を放射性炭素年代測定法で計測したもの】
をつきあわせた。

その結果、Aで得られたパターンが
Bのパターンの3世紀半ばのものと一致した。

ということではないかと。

友人の言っていることは正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

>箸墓から木材は発掘されていない。

やり方はこうです。

他の数種の遺跡の弥生式土器の年代を
放射性炭素年代測定法で測定。

ここで出土された木材より
「年輪年代法」を使用し年代を決定。
(1/100ミリ単位でサンプルを測定したデータ「年表」と比較)

この年表より、
「布留0式」土器に付着した炭素の放射性炭素年代測定法
で出た結果の年代を決定した。

つまり、単純な土器の炭素年代「のみの比較」に帰結します。

問題は間接的である(箸墓古墳の木材の結果ではない)
と言う点で質問が続出したのです。

質問があったと言う事は、
非常に興味があると言う意味(意義が大きい)
と判断しているのです。

確実に言える事は、

「布留0式」が出土している。(出現期の古墳である。)
魏志倭人伝では卑弥呼の墓は円墳と記載されている。
(前方後円墳である)

と言う事です。

実際には、
歴史はまるで進歩していないと言う意見もあります。

年代だけが一人歩きするとは、
卑弥呼の墓だと言い張る人間を懸念しています。 ^^;)

しかし、可能性が高くなったのは紛れもない事実です。

>箸墓から木材は発掘されていない。

やり方はこうです。

他の数種の遺跡の弥生式土器の年代を
放射性炭素年代測定法で測定。

ここで出土された木材より
「年輪年代法」を使用し年代を決定。
(1/100ミリ単位でサンプルを測定したデータ「年表」と比較)

この年表より、
「布留0式」土器に付着した炭素の放射性炭素年代測定法
で出た結果の年代を決定した。

つまり、単純な土器の炭素年代「のみの比較」に帰結します。

問題は間接的である(箸墓古墳の木材の結果ではない)
と言う点...続きを読む

Q南大阪発 川遊び出来る川を知りませんか?

車で最大2時間くらいで行ける足をつけても
汚くない川を探しています。
何となく思い浮かぶのは吉野・笠置
金剛山のマス釣り場くらいです。
他にもあれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

滝畑ダムのほうに走って山道を入っていけば、キレイな水の遊べるとこがありますよ。

バーベキューもできるし♪

http://www.octb.jp/search/detail.cgi?id=01726

Qこの樹は植え替えられていますか?(年輪写真)

この樹は植え替えられていますか?(年輪写真)
写真は椎の樹の年輪です。
年輪に目立つ輪があり、環境の激変、つまり植え替えが行われたと
考えているのですが、そう考えても矛盾はありませんか。
その時期は樹の倒れた年代から逆算して、1950年代半ばと予想しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

心材が朽ちていたので別な木をはめ込んだ輪切りテーブルです。輪切りテーブルとしての価値は低いものですが、思い出という極めて高価な価値がありますので大切にご使用ください。

Q南の海で 最近見かけた エンジン付きで飛ぶカイト? の名前を知ってる方がいたら教えてください

南の海で
最近見かけた エンジン付きで飛ぶカイト?
の名前を知ってる方がいたら教えてください

Aベストアンサー

モーターハンググライダーの方ですね
http://www.skytrial.jp/school_category/cate05/

Q年輪年代法って今ひとつわかりません。教えてください。

最近よく新聞などで、紹介されておりますが。
埋蔵文化財等から出土する木材に使われている木の年輪による遺跡などの年代測定方法のひとつだと聞いておりますが、

 (1) 年代が判明する根拠は何なのか。確実なよりどころは。
 (2) さまざまな木の年輪の間隔をデータベース化したものに照らしあわすようですが、日本全国いろいろな地域別気象条件が違いや、年度による天候不順による木の成長度合いの違いはどのように反映されるのか。
  

Aベストアンサー

No.3の方へ

内側と外側が逆ですぜ!

ついでに参考入れときます。

参考URL:http://osaka.yomiuri.co.jp/oldtopics/monosiri/ms0912.htm

Q水平方向にロープを張りたい

二本の鉄柱の間に水平方向にロープを張りたいのですが
良い結び方を教えて下さい 使用条件は以下のとおりです。

・2本の鉄柱間は5m位で、ロ-プ(ヒモ)は5mm以下の細めの化繊製
・ロープを張った場合、下方向に加重が5kgほどかかる
・もし弛んだ場合、張り直し(調整)が簡単に出来ること

Aベストアンサー

 
固定側はバケットヒッチ
http://www.kyouiku.nrc.gamagori.aichi.jp/musu/musu/slide/baket/index.html
反対側は自在結び
http://www.artex.co.jp/Pages/OutdoorLife/ropework/pages/r_TautlineHitch.html

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報