プロが教えるわが家の防犯対策術!

今勉強してて、あれ?っと思ったことなんですけど、
焼畑をすると、森林減少の問題が出てきますよね?
砂漠化と関係あるんですか??
教えてください。。お願いします。。

A 回答 (1件)

遅くまでお疲れさまです。


焼畑することによって土が肥え、農作物が良く育ちます。ですが何年かすると肥えた土も作物に養分を吸われそのうち使えない畑になります。すると新しい肥えた土を求めてまた森林を焼きます。その繰り返しなので、そのまま土地をほったらかしにしていくと砂漠化していくのではないかと思われます。
中学か高校で習った知識程度ですので信頼度は低いかもしれません。すいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

十分です、ありがとうございました。。

お礼日時:2004/01/20 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!