プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1300坪の土地があります。そこは、農業振興地域で今は借り主さんが農業をしてます。
うちの畑の左右アパートを大東建託が建て、私の畑の土地も買ってマンションを建てたいと言ってきました。
大東建託は、自分達が建てて地主にアパート経営を任せ様々な問題が出ている会社です。
私もその悪行が書いてある本2冊持ってます。
今回は、アパート経営ではなく土地を買いたいとのことです。どなたか大東建託に土地を売った方がおられたら何か問題はなかったがか教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

自分では無いですが…


以前だが先代が大東建託では無いが、市役所になら不動産売却した事が有る

質問者さんの大東建託と同様で、市役所が先代が所有している土地を欲しがっており購入希望でした
だから先代は同意し、首都圏政令市(都市近郊)の市街化調整区域内の約630坪の農地を市役所に1億円弱で売却した

特に問題は無いと聞いてますが、強いて言うなら税金が多少だが高額とか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度も私の質問に付き合っていただき有り難うございます。
大東建託との土地に問題発生した事例はないようですね。なので不動産をたてて話を進めたいと思います。
税金ですね。主人が会社経営者なので専属の税理士さんがいますので相談してみます。イデコをしているので所得税が免除されないのだろうか?
ふるさと納税で税を軽くできないのだろうかとか
母も共同名義です。障害者手帳を待っているので税の優遇はないのかなど

大東建託との問題が心配だっただけです。なのであなたをベストアンサーにしたいと思います。
お付き合い有り難うございました。

お礼日時:2022/12/25 10:45

本当に買うんですかね?


買ってまで上物を建てて儲かるなら、自分で建てた方が儲かるんじゃないかと、あなたに思わせるように仕掛けてるんじゃないですか?

有利な土地なら大東建託意外にも何社もセールスが来ているはずなので、そちらにも話を匂わせてみたらいかかがですか?
1社しか来てないようなら見込み薄でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。それもいいですね。
今その畑は、大東建託に挟まれているので他にという発想はなかったです。
一条工務店、ダイワハウス等いっぱいありますもんね。

お礼日時:2022/12/21 16:54

大東建託が買って


他の人が事業店舗やマンションを建てる。
何処もそうだけど纏まった土地が欲しい。

小規模複合ショッピングセンターや大手薬局
不動産者屋も土地探しは必死

農家は中々売らないから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

今、畑を貸しているのでいい話があれば売りたいのですが、坪3万円でと話が来ています。

欲が出てもっと高くと思いつつあまり高いと買わないだろうし妥協もしないといけないかなぁと思っています。
それで売るとしても売買契約書に私たちが見落とす内容が書かれていないか心配になります。
弁護士さんを入れた方がいいのかちょっと心配してます。

お礼日時:2022/12/21 02:09

大東建託は、確かにアパート経営等の土地活用に関しては多少だが問題が有る様だが



不動産売却くらいなら、何も問題無いはずですよ
大東建託だから、全て悪では無いです

大東建託が、幾らで買い取ってくれるのか話が出てますか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

坪、3万円です。
無料査定をネットでしてもらっています。
長崎県の国道沿いの畑ですがまあこんなもんかなぁと思ってます。
私の家の畑は、今、左右大東建託に挟まれています。土地を売った人にいくらで売ったか聞こうと思いますが、大東建託と結託していないか心配です。
数年前に、土地を売った人が(隣の畑主)大東建託と結託して私たちに嘘をつきました。その嘘は、もっと畑で作物を作りたいのでうちの畑を買いたい。
一反、100万で売ってほしいと言ったのです。
皆その話はおかしいと言って周りに探りを入れたら全く話が違いました。
大東建託がアパートを建てたいがためでした。
今、隣の畑にアパートがたっています。
私の土地も欲しかったんでしょう。
1度騙されたのでお隣の方もあまり信用できないんです。

土地の相場を調べるには、不動産屋しかありませんか?新聞とかに年に1度土地の相場が載ってあった記憶がありますが

お礼日時:2022/12/21 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!