プロが教えるわが家の防犯対策術!

雨温図を見ると2つのピークがあります。初夏のものは南西モンスーンの影響ということで、これは問題ありません。
知りたいのは10~11月のピークの方なのですが、ネットで調べると「大陸側からの冬の北東モンスーンがベンガル湾の水蒸気を運んでくるため」などとあります。北東モンスーンはコロンボの位置では風下になるので、影響が少ない気がしますが、どうしてコロンボのところまで影響があるのでしょうか。
その理屈だと南西モンスーンの影響も風下側(島の北東側)にあってもよさそうですが、それはなく、北東部は南西モンスーンの時期は乾燥なのだそうです。
詳しい方教えてください。

「コロンボ(スリランカ)に雨季が2回ある理」の質問画像

A 回答 (1件)

コロンボはスリランカの西海岸にありますから、南西のモンスーンが吹く5~9月は雨が多く、特に5~6月は雨量が多いようです。



北東モンスーンは11~3月で、この期間はコロンボ付近は雨が少ないようです。

10~12月は「無風状態」で、モンスーンではなく「無風状態」で天候が不安定となり、全島で雨が多いようです。

Wikipedia「スリランカ」より抜粋
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AA …

「気候」
気候の特色はモンスーンの影響が強いことで、年2回の季節風である南西モンスーンと北東モンスーンに伴い、季節に応じて降雨量が変化する。
5月から9月にかけての南西モンスーンの時期はヤラ期 (yala) と呼ばれ、風が山岳地帯に遮られて島の南西部に多量の雨をもたらす。特に5 - 6月は大雨で、7 - 9月はやや減少する。ヤラ期には、北部から北東部は風下になり乾燥する。
10月から12月は無風状態となって気団の影響で天候は不安定になり、全島で雨の多い日々が続く。
11月から3月にかけての北東モンスーンの時期は、北東部を中心に1月までは雨が多い。このころ、南西部は1年で最も雨の少ない時期になる。3 - 4月は無風状態に入り、やや雨が増加する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/10 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A