電子書籍の厳選無料作品が豊富!

50〜60世帯のマンション住まいでドコモの携帯利用者です。
過去にNTTフレッツ光を利用した事があります。その後撤去し、au光を新規契約して利用していましたがこれも解約しました。
自宅には現在固定回線無しです。
先日ドコモショップで携帯の機種変更と合わせて(
回線契約のつもりで)ドコモ光の相談をしました。
ショップの店員もそれぞれの手続きを進めるうちに光サービスセンターから電話があり「ドコモ光対応マンションでない」と言われ、「引くのであれば近くの電柱付近から部屋へ直接引き込むしか無く大家さんの許可を得る事と工事費用が数万円かかる」と言われました。
「過去にNTTフレッツ光やau光を 契約していた事がある」と言うと「その頃の回線と種類が違う」と言われました。
こんな事ってありますか?
自宅にインターネット回線が欲しくどうせなら携帯と同じドコモ光にしたかったのですが無理でしょうか?
他に安く出来る方法がありますか?
現在賃貸マンション住まいでいずれは転居の可能性もあります。

A 回答 (5件)

docomoの光とは既存の回線を持っていない者には非常に高額に成ります又一度回線を引いたことが有るなら新規扱いもされない筈ですので名義を変えて新規回線を引いて工事料無料にすると言う手も在りますが少し姑息かも知れません電柱から直接引き込むと言う事は戸建て回線に成るので余り使わないので有ればフレッツ光ライトがお勧めです其れには普通の電話回線の引き込み口が有れば大家の承諾は不要ですそうして引っ越ししても事前に言う事で工事料はかからず転居早々に使えます私は一度も契約を解除した事がないので詳しくは解りませんが時々電話が掛かってきて月額200円安くなるとか言って来ますが一蹴して居ります。

急ぐので有りましたら携帯でのテザリングと言う手も在りますが別途料金が発生します又ocnモバイルワンルーターをレンタル出来ますが各社のホームページでどれだけの待ち時間がかかるのか確かめてから御一考下さいもしお役に立てたなら幸いです
    • good
    • 0

>こんな事ってありますか?



はい、あります。
NTT東西との契約中なら「転用」で1回限りですが、ドコモ光にNTT東西から転用できます。
あなたの場合は既に契約がありませんので、最初から「ドコモ光(光コラボ)」としてドコモとの契約です。
そのため「新規の光回線」となります。

光コラボ回線は、転用を除くとすべて新規敷設工事が必要です。
中身(裏方、黒子)はNTTであっても、あくまで契約先はドコモなので、ドコモの案内に従うしかないのです。
それがイヤなら、他の光コラボの会社を当たることです。いずれにしても回線工事代は発生しますので。

それとですね、転用を除くと、今は下りギガビット(1Gbps) 契約が主流です。
マンションの集合装置+VDSL経由するマンションタイプは上り下り 100Mbps の制限があるため、新規ユーザーには使わないことが多くなってます。

光配線方式といって部屋まで光ファイバー引くのが増えている割に、既存VDSL装置は既存ユーザーがいる以上、運用せざるおえない。新たに光配線用設備を置くのは、NTTかマンションオーナーかのどちらかが嫌がるのだと思います。
光配線方式の方が、料金を多く払ってもらえるという思惑が見え隠れするし。

NTTフレッツに「にねん割」なしで入って、すぐに転用したらどうですか?工事代はどっちにしてもかかりますので。
    • good
    • 0

フレッツ光でも、Bフレッツだと、光コラボに出来なかったりする。


今は、光ネクストになっていたりしますけどね。光ネクストは、光コラボは可
au光は、KDDIって会社の自社回線であり、NTT東西の回線を使っておりませんので、また別となります。(東京電力地域は自社)

フレッツ光としても、マンションタイプでないものを契約していたって可能性もあるかもしれません。

フレッツ光あるいは、ドコモ光に対応していないマンションなら、光コラボを契約することが出来ません。
    • good
    • 0

光回線にはマンションタイプと戸建てタイプがあり、


マンションタイプは4(8,16)世帯契約ごとに1台のVDSLで分配することで、月額料金も変わります。この配線工事が設置済みなマンションが「フレッツひかり(ドコモひかり)対応マンション」。
これが非対応の集合住宅の場合、NTTが大家に集中設置を営業するか、戸建てタイプ契約でマンション宅内まで電線から引き込むことになります。
多分、au光のときもそうだったと思いますよ。工事費がサービスで無料だったかもしれませんが。

で、今、NTTが設備更新を怠って契約者を増やしたせいで、社会問題になるほど夜間のフレッツ光が激遅で携帯電話のLTEより遅い有様で、来年度まで顧客勧誘を渋っているのです。来年4月以降まで改善の予定がない。
だから、そんな塩対応してると思われますし、今契約しても工事は3ヶ月待ちとかになります。
で、NTTに足を引っ張られて、au(KDDI)も工事が遅延しています。
そんな状態で、現在どこの会社も新規顧客お得キャンペーンをおこなっていませんので、安くできる方法がほとんどありません。

急いで固定回線をひきたいなら他にケーブルテレビ会社やUQモバイル等のLTEホームルーターなどがありますが。
    • good
    • 1

私のところも光対応していなく


管理人さんに許可を取って電柱?電線?から直接、エアコンのところを通して使っていますよ。
私は繋ぐときは無料キャンペーン中でしたが、電柱付近から線を繋ぐための費用はかかりませんでしたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!