アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在住んでいる実家から、近々一人暮らしになる者です。
アパートやマンションだとインターネット回線が既に設置されている所が多いとおもいますが、共有回線になると思います。
個人で回線を引きたいのですが、可能ですか?
光回線です。都内のアパートに引っ越す予定です。

大家さんや不動産側に工事の許可を得れたとして、NTT側での工事の許可等が出ますでしょうか?
またその際の料金等はどうなるのか教えていただければ幸いです。

A 回答 (5件)

簡単にお話します。



集合住宅にラックが設置されている場合、ファミリータイプを引き込む工事ができないわけではありません。物理的には可能です。
ただ、集合住宅にファミリータイプを引き込むケースというのは、ラックを置くほど契約が見込めないことや不動産側が許可しない(今はあまりないと思いますが・・・)くらいでしょう。しかも、ファミリータイプを引き込む場合は、低層階(1・2階)までというのがほとんどです。
もともと集合住宅は、借主が変わりやすいという特徴がある(2年ごとの契約更新が一般的)ので、もしファミリータイプを引き込んでもあとあと撤去しなくてはならない場合があります。なので、もしラックがある集合住宅だとラックがあるのでという理由で許可しないこともあると思います。

もし、ファミリータイプが引ける場合だったら、工事費等は1戸建てでの工事と変わりありませんし、料金もファミリータイプを同じ扱いになります。

今は、マンションタイプでも光配線方式が増えつつあります。VDSLやLANタイプよりも速度の減衰率は少ないので、そういう物件を探される方が良いのではないでしょうか。
集合住宅全体の戸数にもよりますが、ミニタイプ以外の物件であれば、マンションの建物1つに対し1Gの線を2本(1本の場合もあります)引き込んでますので、ファミリータイプと同等くらいにはなりますので。

ご参考になればと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

マンションやアパートでも一定の条件下でファミリータイプが引けるとのことで安心しました。
住むことになったら相談してみようと思います。

マンションでも光回線のところが多くなってきていますが、知人がマンション光タイプでも光と呼べるほどの速度が出ず、またP2P利用者などがいると特にひどくなると聞いて、ファミリータイプを引こうと思いました。

補足日時:2012/05/21 14:59
    • good
    • 0

1回線だけなら引く方法があります


ベーシック契約です

普通はIPアドレスが一旦接続を切った場合変化しますが
ベーシックの場合はIPは変わりません

フレッツではないですので

 回線使用料金 月13000円になります
  通常のフレッツの倍の金額です

プロバイダー料金も6000円です
 フレッツの場合は1500円程度なので

かなり高くつきます
ただし何軒かを共有するフレッツと違い
NTT基地まで単独の回線なのでロスが無いです
 ほぼ1日を通して100M契約で98Mより下がったことは無いです
フレッツの場合は同時使用をするとかなり落ちます

初期費用は31500円 フレッツの場合キャンペーン中であれば無料です

月々回線使用料やONU等の機器のレンタルを加えて
私の家では14200円です(光電話+光ポータブル込み)
後はプロバイダー 5700円(長得で‐300円)
単独の回線使用料は結構高いですよ

この回答への補足

回答ありがとうございます。

何か勘違いされているかもしれませんが、
マンションタイプの共有回線ではなく、一般の戸建てのようなフレッツ光を自分の部屋に引きたいと言う意味です。
おそらくフレッツの倍の金額というのは、フレッツ光ではなくNTTとの個人契約の意味だと思いますが、この通りでしょうか?

補足日時:2012/05/21 13:03
    • good
    • 0

1回線を自分一人で使いたいのですか?


内容が良く分かりませんが、既に回線が引き込まれてる場合は難しいと思います。
共有回線が何か問題でも有りますか?共有回線でも貴方が接続しているサイトは他の方には見る事は出来ませんよ。
実際、光回線は個人で(一軒家)で申し込んでも、1本で以前は8回線共有です。今は64回線とも聞いています。
自分だけの回線にしたければケーブルTVを配信している会社と契約すれば可能かも知れません。
料金は、私が光回線を申し込んだ時は無料でした。200m近く光ファイバーを引っ張っての作業です。
当初は私の地域で光申し込んだのは私だけでしたけどね。
今は違うと思いますが?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

マンション等の共有回線だと確実に速度が落ちるので多少料金は高くとも個人でフレッツ光を引こうと思っています。
NTTと個人で契約してフレッツ光等でない個人回線を引くというわけではなくて、既にアパート等にひかれているマンションタイプの回線ではなくて、戸建てタイプのようなフレッツ光を引くという意味でした。

説明不足ですいません。

補足日時:2012/05/21 13:23
    • good
    • 1

光回線の主流はNTTのフレッツ光ですから当然O.Kです。


eo光を使う時はeo光専用の線を引くのでNTTは関係ないです。
普通困るのは大家さんや不動産側が承認しない時です。
無線ランなど使いますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

マンションタイプ等の共有でないフレッツ光を自分の部屋に引こうと思います。
もちろん大家さん等に許可を得れた場合に限りますが。

補足日時:2012/05/21 13:05
    • good
    • 0

可能ですが、一応、大家または管理人に連絡をしておいたほうがよい。


というのは、光回線で引き込みに外壁または建造物に機器を取り付けます。機器取り付けは許可なしに取り付けできません。なぜなら、建造物は貴方のものではありません。それと、ファイバー線を引き込むのに穴をあけるのならまずい。問題ないところから引き入れられるならいいのですが。それでも一応連絡しておいた補がよいですよ。
料金は質問者様が負担するのは当然。共用設備ではないのだから。NTTの許可は大家が認証すれば問題ありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

知人宅はアパートですが、大家等に連絡してみたところ壁に穴を開ける工事をしても問題ないと快諾されたそうなので、相談してみようと思います。

補足日時:2012/05/21 13:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!