プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅行や将来の計画が嫌いな彼…

行き当たりばったりが好きで「道や観光先、食事処。調べなくていいの?」と聞いても
「行きたい所は任せる、俺はその中で現地で見つけた出会いを楽しみたい!」と言われました。

ディズニーに行けばどのライドにも特に興味は示さず、乗れば楽しそうにしています。
対する私は一緒にどこに行くか決めたりわいわいしたい気持ちがあって、彼の性格をわかってるので強制はしませんがちょっと寂しいです。

「寂しい」というのと「一緒に決めたい」「なぜ計画したりそういうのが苦手なの?」と聞いても
「もともとそういう性格だから(・ω・`)」としょんぼりされてしまいます。

ドライな性格でもなく、ポーカーフェイスでもなく、どちらかというと犬系の懐こい男性です。

旅行行きたいと彼が言い出しても行き先や宿や何を食べるかなど決めるのはいつも私です。
(うんざり・疲れる・彼が嫌という感情は一切ありません、ただ寂しいし一緒に決めたいです)

こういう男性の心理状態や心境ってどんなものなんでしょうか?

旅行好きだけど細かく決めるの面倒くさいって人、意見を下さい。
私は行き当たりばったりで不安なタイプなのでちょっとよく解らなくて…

A 回答 (4件)

私も彼と全く同じです。

とにかく計画して旅行に行ったり、決められた通りに動くのがとにかく苦手ですね
行った先で色んなハプニングとか、出来事、いい店を見つけたりするのが面白いんですね…
決めてくれれば、旅行先で楽しめる!という性格です。
長男、長女の方は貴方様の様な、第二子以降は、彼の様な方が多い様ですね。

何回かに一回無計画で、ぷらっと行ってみては如何ですかね?
意外な発見あります
    • 0
この回答へのお礼

性格によるんでしょうね。
私は心配性でいらぬお世話ばかりやいてしまうので、一切考えなしの彼と比べたらかなりキツキツに見えるんだと思います。
ハプニング全然ありって考え方とか、それはそれで個性として受け止めるべきなんですかね。

血液型で考えるの好きではないのですが、あまりにもがさつな所があるのでO型ってかなり大らかでいい加減なんじゃ…って思ってます笑
そういうところも好きなんですけどね。
どっちかが歩み寄らないといけないことだと思うので、彼の意見に合わせるようなのもいつか挑戦したいと思います。

何度も行ってる旅行先とかならお店も行き尽くしてるので新しい発見にワクワクできるんですけどね…
京都とか行くのに一切調べないのはやっぱり勿体無いというか、損してる気がします。一年に何度も行くような場所じゃないので…
計画苦手な人は、自分にとって憧れの地や旅行先なんかでも下調べしないものなんでしょうか?

私は一人で行く時は、彼と同じですね。

史跡にしても、縁があれば出会うし、縁がなければ出会いません。
それで良いかなと思って、基本的な方向だけ決めて遊びに行きます。

これがまた、自由で良いんだわ。

そうも行かない時は、車の速度から、所要時間を決めて、滞在時間、場所まで決めて行きます。

大抵、嫁がぶち壊しますけどね。

これがまた、タスク通り行くと気持ちいいんだわ。

一編、キッチリ決めて遊んでもいいんじゃない。

あるいは、棒一本持って、行き先は棒に聞くたびをしてみたら。
    • 0
この回答へのお礼

下調べ一切なしってちょっと怖いですね、
私も縁があれば出会えるって言葉は大好きで旅をする時は運任せみたいな所ありますけど
わざわざ旅行に行ってアタフタして食事する店が空いてなくてファミレスとか絶対イヤなので…

タイムスケジュール通りに動くのって意外と苦痛ですよね。
パッツンパッツンにしてればしてるほどキツイイメージです。

車2時間程度いつも行く旅行先とかなら適当遊びでもよさそうですね。

行き当たりばったりを楽しみたいと言うならそれでいいじゃないですか。

自分に合わせて欲しいんですか?
    • 0

そもそも男性の多くは個人的に好きでもなければ、休日はジャンプ読みながらサッカーやらパチンコやら車の洗車やら、好きな事したいものです。

付き合って来てくれるだけでいい人くらいに思ってないと疲れますよ。
あなたが喜ぶならと一緒に来て、あなたが楽しいならと乗り物に一緒に乗っている。
彼の心理はあなたが大好き。それだけ。
    • 0